丹沢のサンコウチョウ

友だちが誘ってくれて車で4人で丹沢のサンコウチョウを撮りに行きました。
車でないと行けない所でしたら、お誘いを受けて良かったです。
6月18日(木)で朝から曇り空で、夕方3時頃から雨になるというので、登山用のゴアテックスの雨具を持って行きました。靴は長靴を履いて行きました。
サンコウチョウは沢の木の上に巣を作るので、悪路を予想していましたら、道路からそう離れていない林の中でした。長靴は必要ありませんでした。
先客は2人いました。少し前にカケスとサンコウチョウがバトルをしたと言っていました。これは見たかったですね。
カケスの声はまだ聞えましたが、姿は見えませんでした。
サンコウチョウは雛が孵ったようで、親が餌を良く運んでいました。見えるポイントはピンポイントです。
一緒に来て案内していただいた方に見える所にカメラをセットして貰いました。
一人では巣の場所が判りませんでした。
400mmではこのように見えます。
f0044056_16131731.jpg

1.4倍のテレコンを付けて560mmにするとこのように見えます。
f0044056_16143612.jpg

トリミングしてみました。
f0044056_16151842.jpg

f0044056_16153138.jpg

f0044056_16154245.jpg


近くに止まってくれるのを待ちましたが、来てくれませんでした。
幸にも雨は降りませんでした。良かったです。

by ha128256ak | 2009-06-20 16:16 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2009-06-20 18:33 x
本当にピンポイントでしか見られないんですね。皆さん良くこんな所知っていますね。その方がビックリです(^^;目の周りの青色が綺麗に出て素敵ですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-20 20:08 x
アローエフさん、こんばんは。
この巣が見える位置はほんとにピンポイントです。
三脚も3台がやっとでしょうね。
何時も来ている人でないと解りませんね。
Commented by 闘将・N at 2009-06-20 20:32 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい個体のサンコウチョウ雄ですね。400mmが威力発揮
していますね。素晴らしい出会いでしたね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-20 21:14 x
↓少し前の記事で、400mm購入されたのですね。
何でも撮るにはこれ位が良いのですが、野鳥には一寸短いのが難点。
でもこれからは作品の幅が広がりますから楽しみですね。

サンコウチョウが撮れて良いなー
まだ本物見たことがないので。(汗)
Commented by あだっちゃん at 2009-06-20 21:57 x
闘将・Nさん、こんばんは。
今年、初めてサンコウチョウに遇いに行ってきました。
もう少し距離が近いと良いですね。
400F4.0で重さ約2Kgです。歩いて移動の私にはこれが限界ですね。
中古だと428と10万円ぐらいしか違わないのですが、428は重くて歩いて移動は出来ません。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-20 22:00 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
400F4.0を買いました。1.4倍のテレコンを付けてもAFが効きますから、560mmで撮れます。
見て貰った通りでかなり大きく撮れますね。
サンコウチョウは今が見頃ですね。
Commented by kimi at 2009-06-21 16:50 x
あだっちゃん♪

サンコウチョウを撮れるというのは珍しいでしょ
目が青くて素敵な子~~☆ 尾が長くて、♂ですね
元気に飛び回っているのですね

さきほどネットでサンコウチョウのさえずりを聞いてきました
綺麗な鳴き声でした~~♪
Commented by あだっちゃん at 2009-06-21 17:47 x
kimiさん、こんばんは。
サンコウチョウの♂はこの時期は人気のある鳥ですね。
バータが夢中になります。
目の周りのアイリングが大きくて、ブルーが綺麗ですね。
尾の長いのも魅力です。
さえずりはツキヒホシホイホイホイという感じですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー