ツミの食事

時々、ツミのフィールドに行っています。
雛の成長具合を見に行っています。6月15日はまだ体が白い状態でした。
親が枝留まりの写真は写しましたが、前回と同じような写真しか撮れませんでした。
♀が♂から受け取ったムクドリと思われる鳥の毛をむしってるところが獲れました。鋭い目付きになりますね。雛が4羽もいる割には餌を持ってくる回数が少ないように感じます。
f0044056_5424589.jpg

f0044056_5425715.jpg


何か獲物でも狙ってる感じの姿勢になりました。回りでオナガが煩いです。
f0044056_544786.jpg



昨日の朝、散歩で新しいレンズ、400F4の単焦点を使ってみました。
ムクドリしかいませんでした。背景のボケが良くなりました。
f0044056_546259.jpg

午前中にまたツミの所に行ってみました。
この日はツミの♀は巣にいる事が多かったです。
私が着く1時間前に餌渡しがあったそうです。餌渡しを見ないで帰ってきました。
オナガが木の天辺で鳴きわめいていました。
これは1.4倍のテレコンを使って撮りました。
f0044056_5494981.jpg


巣にいる雛です。だいぶ大きくなってきて、体に茶色い部分が増えてきました。
前の枝が邪魔です。
f0044056_551978.jpg



カメラマンの数がだいぶ増えてきました。

by ha128256ak | 2009-06-18 05:51 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2009-06-18 18:09 x
ツミの観察がとても良いですね。巣はかなり遠い感じがしますね。雛君をもうちょっと近くで見たいです。。。。
400mmF4はピントが浅くてイイ感じですね。これからも楽しみにしています。
Commented by のん木草 at 2009-06-18 18:39 x
新しいレンズでの、ムクドリ、オナガの写真は、それぞれの鳥が、鮮明に、浮かび上がっていて、良いですね。
それぞれの目的にあった、レンズがやはり必要なのですね。
Commented by kimi at 2009-06-18 20:12 x
新緑のきれいな良い季節になりました♪
ツミがいい雰囲気ですね
シミは、あだっちゃんのブログで知りました

子育てに大忙しのようですね
Commented by あだっちゃん at 2009-06-18 20:25 x
アローエフさん、こんばんは。
ツミのムクドリの羽をむしってるシーンは三脚からカメラを外して手持ちで撮りました。
暗かったからm手ブレしていますね。
400F4は100~400に比べて少し重いですね。
背景のボケはかなり良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-18 20:29 x
のん木草さん、こんばんは。
400F4で撮れると背景がボケて良い感じです。
1.4倍のテレコンを付けて撮るとシャープさが欠けてきますね。
今日、一日使ってみてこれ以上重いのは私には無理ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-18 20:31 x
kimiさん、こんばんは。
ツミは青空だと空抜けでも良いのですが、曇ってるいる日は新緑の方が良いですね。
今は巣立ち前で親も餌獲りで大忙しですね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-06-18 21:08 x
あだっちゃんへ

こんばんは、新しいレンズでの野鳥
浮かびあがっているようで、
スポットライトが当たっていますね☆。
重たいでしょうね。

三脚必須ですよね いいかえれば 
腰に負担がかからないくていいでしょうか?
Commented by 闘将・N at 2009-06-18 21:18 x
あだっちゃん、今晩は。
素晴らしい出会いが続きますね。今度はツミですか~そして
オナガとムクドリとの出会い、すてきですね。雛の巣立ちが楽
しみですね。それから、あだっちゃん私がアップしたハヤブサは
若ではなく雄の成鳥ですから~(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-06-18 21:20 x
わこさん、こんばんは。
今度の400F4.0のレンズが前のレンズに比べて600g重くなりました。手持ちでずっと持っているとくたびれますね。
三脚が必須になりました。
撮影中は良いですが、移動中は堪えますね。
100~400を売ってしまうかと思いましたが、当面持っている事にしました。歩いて撮らなければいけない時はこのレンズにしようと思います。
400F4.0は背景がボケてくれるようになりました。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-18 21:25 x
闘将・Nさん、こんばんは。
このところ毎日鳥撮りに行ってます。晴れてるうちと思って出掛けています。
ツミ、チョウゲンボウのフィールドは家から近いので、半日時間がある時に行っています。
ツミがいる場所は不思議とオナガがいますね。
来週はツミが巣立ちするかもしれません。
ハヤブサ、間違えてしまいましたか。失礼しました。
Commented by naoko at 2009-06-18 23:27 x
おぉ、いいですね~
新しいレンズとムクドリさん。 
そうか、重たくなったのですね。
でも、それも慣れてくるものかしらん。

ムム、ツミのお食事中でしたわ(^_^;)
えへ、邪魔しちゃいけないかな、、失礼しました(T_T)/~~~
Commented by yoshikun3776 at 2009-06-19 00:04
ツミは肉食なんですもんねぇ。
ま、顔がそういう顔してます。
りりしいというか。

ムクドリ以前ネットにひっかかってて助けて上げるあいだすごくおとなしい子でした。
そのうち恩返しに誰か来るかなぁ^^
Commented by あだっちゃん at 2009-06-19 04:58 x
naokoさん、おはようございます。
新しいレンズは今までのものより、露出が1絞り分明るくなりましたから、背景のボケが良くなりました。
600gは結構重いですね。腕力をつけないといけませんね。
ツミが雛に餌を運ぶ前です。鋭い目をしていますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-19 05:02 x
yoshikun、おはようございます。
ツミは猛禽ですから、肉食ですね。雀やムクドリが多いようです。
獲物の羽をむしっている時の目付きは鋭いですね。
りりしいですよ。
ムクドリが恩返しをしてくれると良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー