ハヤブサ

今年、初めてハヤブサを撮りに行きました。
鳥友のOさんと一緒です。
着いたのが朝7時、調度満潮の時間で、膝まで海水に濡れてやっと岩畳まで着きました。
こんな悪条件ですから、先客も少なかったです。
この日は波も強かったです。足元を気にしながら写真を撮りました。
f0044056_15445856.jpg

ハヤブサは飛んでくれますが、撮る技術が伴っていませんから、ピンボケばかりです。
白い伝書鳩を持って飛んできて岩場に止まりましたが、鳩を持って飛んで来るところは撮れませんでした。
岩場で若に餌をあげる為に羽をむしってるところは後姿ばかりで、辛うじて飛び立つところが撮れました。
白く散らばってるのは鳩の羽です。
f0044056_15494357.jpg

辛うじて飛んでるところが撮れていました。青空を出す為に濃くし過ぎかもしれません。
撮る時は露出補正を-1.5ぐらいでした。
スピードを上げてる羽をすぼめているところは撮れませんでした。
f0044056_15522833.jpg

獲ってきた伝書鳩を岩場に落としてしまって拾いに来ました。
運良く10mぐらいの距離から撮る事が出来ました。
迫力ありますね。
ベテランの方がいて、近付き過ぎては駄目、三脚を使ったら駄目、立った姿勢も駄目、皆が同じ方向から撮って、絶対に取り囲むようにしては駄目と注意され、かなりの時間写真を撮る事が出来ました。
近くから見ると迫力ありますね。
f0044056_1558496.jpg

f0044056_15581813.jpg

長い時間♀が羽をむしっていました。若は離れた所から見ていました。
♂が来て獲物を運んでいくところです。
f0044056_1601390.jpg


たくさんの写真を撮りました。後日私の記録の為にもHPに掲載したいと思います。

by ha128256ak | 2009-06-15 16:01 | 鳥の写真 | Comments(18)
Commented by のん木草 at 2009-06-15 18:30 x
ハヤブサが獲物の鳩の毛をむしり取っている写真は迫力があります。
良いタイミングの写真が撮れましたね。
弱肉強食が生態系の自然であることは、承知していますが、餌になってしまう鳩もかわいそうですね。
Commented by naoko at 2009-06-15 18:38 x
きゃ~~ 
ハヤブサを見にやってきましたが・・・そうか
うぅ(>_<) これが自然の摂理ってものですね。
ハヤブサ、名前のとおりです、迫力ありました~
スタスタ・・・  足早に退散しまーす。
Commented by アローエフ at 2009-06-15 19:00 x
ここの撮影は気をつけないといけませんね。転倒してカメラを壊した人が結構いるそうです。近くに降りてきてくれたのでラッキーでしたね。なかなか撮れないと思いますよ。羨ましいです。HP楽しみにしています。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-15 19:01 x
私はハヤブサ初めてでしたが、場所が驚いた。
長靴やスパイクも必要な場所ですよね。
たぶん同じ場所かと。私は6/14の満潮時に行ったので最悪。それでも靴は濡れませんでしたが。

ハヤブサ早いですよね。
イワツバメ位のイメージがあります。
ここは直ぐに山の影に入るので撮影も大変ですね。
Commented by camera-g3 at 2009-06-15 19:48
はやぶさを撮るのに こんな危険な場所に行くんですか
磯釣りの人は命綱を付けますが カメラマンにはないでしょう
気を付けて下さい 
はやぶさ・ツバメよく撮れてます・・命がけですもの・・
お疲れさまでした
Commented by あだっちゃん at 2009-06-15 20:14 x
のん木草さん、こんばんは。
ハヤブサが餌を食べてるシーンをこんな間近で見られて付いてると思いました。
弱肉強食の世界を目の当たりに見て、改めて自然の摂理を痛感しました。
もう、このようなシーンを見る事が出来ないかもしれません。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-15 20:17 x
naokoさん、こんばんは。
女性にはこのような写真を見せてはいけないのかもしれません。
もう、このようなチャンスはないかもしれません。
私は夢中でシャッターを切っていました。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-15 20:22 x
アローエフさん、こんばんは。
此処で転倒した人、私も見た事があります。
気をつけないといけませんね。
満潮時で、膝まで濡れましたが、滑りませんでした。
人が少なかったのが良かったですね。
普通は2枚目みたいな写真ですが、間近で見られてラッキーでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-15 20:28 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
私が此処に行ったのは6月12日(金)です。
写真を撮るのが上手な人は良いシーンがたくさん撮れましたね。
私は空中の写真は殆ど失敗でした。
ハヤブサの飛ぶ早さを痛感した日でした。
此処は空を飛ぶイメージで露出補正をプラスにしますが、岩陰に入ると色飛びですね。難しいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-15 20:31 x
camera-g3、こんばんは。
潮加減を良く確認しないと駄目ですね。
お天気優先で行ってしまいました。
濡れましたが、滑りませんでした。帰りは早めに帰ってきました。
命がけは少々オーバーですね。
Commented by yoshikun3776 at 2009-06-15 22:37
鳥を撮るにもいろいろとルールあるんですねぇ。
野生相手だから余計ですよねぇ。
鋭いくちばしで食べるんですね。
弱肉強食、野生の王国です!!隼かっこいいですねぇ。
Commented by jinchandaisuke at 2009-06-15 22:41
あだっちゃん こんばんは。

満潮の中、お疲れ様でした。
ここへ出かけるときは潮をよく確認していかないと
酷い目に逢いますね。
努力の甲斐があって良いシーンが撮れましたね。
私もまた行ってみたくなりました。
Commented by tomato at 2009-06-15 23:04 x
はやぶさは海にいるのが普通なのですか。
いずれにしても随分とご苦労されたご様子。
その分、良い写真が撮れましたね・・・・

弱肉強食の世界・・・・厳しいものですね
Commented by 竹爺 at 2009-06-15 23:44 x
鳥の撮影にこれだけ努力されるとは兎も角驚きました。
画像に執念さえ感じました。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-16 06:08 x
yoshikun、おはようございます。
鳥の写真を撮るのに多少のルールは必要ですね。
最近、ルールを知らない人、守らない人が増えています。
たまにトラブルを聞く事がありますね。
ハヤブサの餌を食べるのを間近で見たのは初めてです。
迫力ありますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-16 06:13 x
jinchan、おはようございます。
朝着いたら調度満潮の時間でした。
濡れましたが、滑りませんでした。帰りは早めに帰りました。
空中餌渡しに失敗して、取りに来てくれて、近くから見る事が出来ました。
獲物は足輪がありましたから、伝書鳩だと思います。
伝書鳩は餌が良いものを食べているから、普通の鳩より美味しいようです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-16 06:18 x
tomatoさん、おはようございます。
ハヤブサはミサゴとは違って、魚は食べませんが、此処の岸壁に昔から棲み付いています。山にもいます。
この日は運が良かっただけだと思います。
オオタカ、ハヤブサ、ツミなどの捕食のシーンを見ていますが、迫力ありますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-16 06:21 x
竹爺さん、おはようございます。
写真は山、花、風景など何でも撮りましたが、山はもう登れなくなり、今は鳥に嵌っています。
一瞬だけの勝負に緊張しています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー