バンの七つの子

鳥友のOさんからメールが来て、都内の都市公園にバンの親と7羽の雛がいると教えて貰いました。
この時、メールに添付されていたOさんが写した写真です。
f0044056_15374647.jpg


用事があって直ぐには行けず、連絡を貰ってから4日後の午後に行ってみました。
もう雛は7羽いないと思っていたら、ちゃんと7羽いました。
カルガモの雛やバン、カイツブリの雛はカラスや猛禽にやられて直ぐに数が減って行きます。
親が頑張って雛の面倒をしっかり見ていたんでしょうね。
素晴らしいと思いました。全部7羽大きくなって欲しいですね。
f0044056_15424386.jpg

1羽だけ後ろに離れていて7羽全部入りません。6羽しか写せませんでした。
f0044056_1544563.jpg

これは7羽写っているのですが、1羽の顔が写っていません。
少しバラケだし、7羽全部入れ難くなってきました。
f0044056_15453990.jpg

対岸に泳ぎだしました。これも6羽しか撮れませんでした。
f0044056_15463296.jpg

アップで写してみました。
f0044056_1547410.jpg


ツバメを写す練習をしてみました。難しいですね。
ピントも甘いです。更に練習の必要ありですね。
f0044056_1548388.jpg



今日は始めてのフィールドに行って来ました。
猛禽の来る場所だけは確認してきました。
昨日、休養したから快調でしたが、鳥には遭えませんでした。

by ha128256ak | 2009-06-14 15:50 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by 闘将・N at 2009-06-14 17:10 x
あだっちゃん、今晩は。
バンの雛達、可愛い出すね~まるで真っ黒クロスケですね。
素晴らしい出会いでしたね。ツバメの飛翔凄い。素敵に撮ら
れましたね。難しいツバメを…流石です。
Commented by のん木草 at 2009-06-14 17:17 x
バンの親子はほほえましい写真ですね。
クチバシが大きく赤くて、赤と黒で目立ちますね。
ツバメの飛んでいる写真は、素晴らしいですね。
瞬間を狙うのは、何か佐々木小次郎の心境のような感じがしますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-14 17:57 x
闘将・Nさん、こんばんは。
バンの七つの子を見てきました。可愛いですね。
私と同じように真っ黒黒介でしたね。
ツバメ、ハヤブサは早くて難しいですね。
ピントが来てる確率が悪いです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-14 18:00 x
のん木草さん、こんばんは。
バンの七つの子、可愛かったです。
バンは嘴の赤いのが特徴でしょうか。
ツバメは難しいですね。
デジカメだから何枚も撮れますが、削除が大変です。
滅茶苦茶に連射です。
Commented by kimi at 2009-06-14 19:43 x
バンの雛たち、賑やかな声が聞こえてきそう
子供達も大分たくましくなって来ましたが
安心できないですよね

雛が大きくなるまで親鳥が必死に子供を守っているのですね
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-06-14 20:04 x
あだっちゃんへ

こんばんは、バンの夫婦は本当に協力して
子供をそだてていますね じーんときますね。
協力して 雛もまた それをみて 自分の子も
こうして守るのでしょうね^^。

ツバメがいつもスイスイと飛んでいますが、
以前に綺麗に撮られている方がいて
どうしてとるのかなって思いました~。
高いところから綺麗に撮られていますね。

↓のチョウゲンボウの様子や つみさん
去年は猛禽をこんなにお綺麗に撮られていましたか?
ごめんなさいなんて失礼な事を!!!!!
もう自由自在に野鳥をキャッチされているのが
本当にすごいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-14 20:11 x
kimiさん、こんばんは。
バンの両親、頑張ってますね。
雛の数が多いと親の目が行き届かなくて、猛禽やカラスに狙われますね。
7羽全部大きくなって欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-14 20:16 x
わこさん、こんばんは。
バンの両親、必死で子供を守っていますね。
小さい雛に重点的に餌をあげているそうです。
このように努力して全部の雛を守っているのですね。
ツバメは難しいですね。何しろ早いです。
最近、写真はRAWで撮ってるから、綺麗になったのかもしれません。
腕の方はまだまだ修行中です。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-14 20:42 x
バンの雛は毛糸の塊のようです。
フワフワして転がりそうなほどでとても可愛い。

ツバメお見事!
撮れなくても撮る癖をつけると飛び物が楽になる。
私は最初はセキレイでしたが、ツバメはセキレイと違った感覚です。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-14 22:04 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
バンの雛は黒い玉のようですね。ふわふわの毛糸玉かな。
7羽全部1週間経ちました。まだまだ油断は出来ませんね。
ツバメ、たくさん連射した1枚です。
早くて難しい。
Commented by tomato at 2009-06-14 22:28 x
今年は未だ見ていないのですが、
善福寺公園でもバンの親子、たくさんいます。
カルガモと違ってまっくろなんで、
確かにマックロクロスケがちょこちょこ追っかける様子が可愛くて、
皆の人気者です・・・・
Commented by naoko at 2009-06-14 23:16 x
7羽、全員?揃っていたのですね、よかった~(^^)v
でも、あだっちゃん、どうにも1羽がねぇ、うふ、残念でしたね。
可愛いですネ、よちよち・・・
揃って元気に大きくなりますように。

明日はハヤブサですね~~
また飛んできますね、私。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-06-15 06:44 x
tomatoさん、おはようございます。
バンの親子は井の頭公園など割りと身近な所で見る事が出来ますね。この公園の池の水が綺麗だったのが良いですね。
黒い毛玉見たいの感じで、可愛いですね。
7羽全部大きくなって欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-15 06:50 x
naokoさん、おはようございます。
雛が生まれて、10日以上経ち、7羽全部揃っているのが奇跡です。
カルガモの雛などはドンドン減っていきますね。
カラス、猛禽などにやられます。
大概の人は親2羽と雛7羽の全部揃った写真が撮れるまで粘るのですが、私は諦めが良過ぎるのかもしれません。
腰痛の為に無理しないようにしています。
可愛かったですね。
ハヤブサの写真は良いのが撮れました。
Commented by camera-g3 at 2009-06-15 09:39
おはようございます
いつも沢山の野鳥を見せてもらい癒されています
特に今回のバンのファミリー見せられます・・・近頃の親子ニュースに出る親に見せたいですね 
Commented by あだっちゃん at 2009-06-15 15:39 x
camera-g3、こんにちは。
最近は鳥撮りばかりで、花の写真をあまり撮っていません。
このバンの家族は心が温まりますね。
近頃の若いお母さんは親である事を忘れて、女の面が強すぎますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー