人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛べなくなったチョウゲンボウの雛

今日は薄曇でたまに陽射しもある絶好の鳥の撮影日ですね。
このところ連続で鳥撮りに出掛けているので、今日は休養日にしました。
知らない間に疲れがたまっています。たまには体を休めないと長続きしません。

6月10日(水)午前中のオカリナのレッスンが終わってから、チョウゲンボウのフィールドに行ってみました。
地域の集会場の屋根にチョウゲンボウの若がいました。
巣から飛び出し、集会場の屋根まで飛んで来たのに、もう飛べなくなってオロオロしてるようです。
飛べなくなったチョウゲンボウの雛_f0044056_9522185.jpg

強い風が吹き、バランスを崩して、オットトーです。
背景が青空だと良かったですね。生憎の曇り空です。ノートリです。
飛べなくなったチョウゲンボウの雛_f0044056_9542697.jpg

何とか体勢を持ち直しました。
飛べなくなったチョウゲンボウの雛_f0044056_955105.jpg

背景に緑を入れようと反対側に廻り、三脚をセットしました。
親が来て、巣に戻るように促しているようです。
脅しに掛かりました。
飛べなくなったチョウゲンボウの雛_f0044056_957536.jpg

親は屋根の端で止まり、再度強引に連れ戻すようです。
飛べなくなったチョウゲンボウの雛_f0044056_9581876.jpg

再度若のそばに行き、脅します。
この前にオオタカが飛んできて、鳩の群れに突っ込みましたが、獲れませんでした。
カラスもいますし、オオタカも心配ですね。
飛べなくなったチョウゲンボウの雛_f0044056_1005823.jpg

飛べなくなったチョウゲンボウの雛_f0044056_1012528.jpg

若は恐怖ですくんでしまったようです。
飛べなくなったチョウゲンボウの雛_f0044056_102885.jpg

飛べなくなったチョウゲンボウの雛_f0044056_1022472.jpg


この後、若は親から2回脅されました。
屋根の庇の下に行き、死角になった所に行ってしまいました。
無事に巣まで飛べると良いですね。

親が飛んでるところを写しましたが、曇り空だと撮っても綺麗ではありません。
飛べなくなったチョウゲンボウの雛_f0044056_1054047.jpg


by ha128256ak | 2009-06-13 10:06 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by のん木草 at 2009-06-13 19:08 x
リアルな臨場感がある良い写真ですね。
このような光景に巡りあえるのも、何回も見に行く賜物ですね。
一度、恐怖心を持ってしまうと、開き直って、飛ぶ勇気をなかなか持てないのは、人間でも同じだと思いました。若も大変でしょうが、親鳥の心情を考えると、同情したくなります。
私は、今日~明日、1才8ケ月の孫娘のお相手で、在宅で、出かけられませんが、いつもより疲れますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-13 20:10 x
のん木草さん、こんばんは。
この日は良いシーンに巡り会えました。
若が屋根にいる間中待っていて良かったです。
親の迫力は凄いですね。早く巣に戻さないとオオタカやカラスにやれれますね。
子守ですか。ご苦労さんです。
Commented by アローエフ at 2009-06-13 20:29 x
チョウゲンボウの若の物語がとても面白く撮れていますね。(若は大変だったと思いますが。。。)三脚をセットして良かったですね。僕は普段から三脚を使っているので、手持ちはやっぱり苦手ですね。流石あだっちゃん。。。手持ちでもバッチリですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-13 21:27 x
アローエフさん、こんばんは。
午後から出掛けて、直ぐに良いシーンに遭遇しました。
上の3枚と一番下は手持ちですが、後は三脚を使いました。
若にピントを合わせていたから、親はボケていますね。
チョウゲンボウは今年は後何回行けるかな。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-13 22:07 x
飛び出したのは良いけど、中々大変そう。
この時くらいが、見ているとハラハラしますね。

この時期限定の瞬間です。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-13 22:44 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
昨年も巣から近くの木で動けなくなったチョウゲンボウを見ました。
今回はなかなか動けず、親がイライラしたみたいです。
この時期限定ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー