アカガシラサギ

昨日、関東地方も入梅宣言されました。
今朝からシトシトした雨が降っていましたが、今は止んでいます。
今日は血圧を下げる薬を貰う為に、医者に行って来ました。今は109/77ですから非常に良い状態です。
これからも毎日血圧を下げる薬を飲み続けないといけません。
3週間に1回、お医者さんへ行きます。

オオヨシキリを撮った後、アカガシラサキのフィールドに行ってみました。
石の窓は全部塞がっていて、此処からは撮れません。早朝から来てずっと陣取っています。
早いもん勝ちだから仕方がないと諦めました。
待ってても来ないので、近くに来たセイタカシギ、コチドリ、コサギを写して、気を紛らわせました。
f0044056_11385142.jpg

f0044056_11392057.jpg

f0044056_11393249.jpg

反対側の観察所から見えてるようです。
急いで移動しました。
遠くを歩いてるアカガシタサギを見る事が出来ました。
夏羽にはなっていますが、まだ若のようです。羽の下の方は白が目立ちました。
この日は曇り空でしたし、露出補正も-1.0しました。
鳥の感じはササゴイと良く似ています。歩き方も似ています。
とうとう近くには来ないで、葦原の奥に入って行って見えなくなったので、帰ってきました。
f0044056_11441471.jpg

f0044056_11442770.jpg

f0044056_11443949.jpg

f0044056_11445610.jpg


by ha128256ak | 2009-06-11 11:45 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2009-06-11 18:46 x
アカガシラサギは頭が赤く、背中が青で、胸毛が茶褐色で、随分とカラフルな鳥ですね。
遠くでも、見られて良かったですね。鳥は会いに行っても、タイミングで会えないことも多くて、大変ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-11 20:01 x
のん木草さん、こんばんは。
鳥撮りは行っても遇えない事が良くありますね。
昨日までいた、ついさっきまでいた、良くある事です。
それでもめげずに行ってます。
アカガシラサギは南方系のサギです。カラフルですね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-06-11 21:16 x
あだっちゃんへ

こんばんは、血圧のお薬ですか~母も長い間服用しております。
きっちり 服用したほうがいいそうですね。
忘れないにして下さい^^

早いもの勝ちですが、コチドリがつまらなそうに見えるのは
気のせいでしょうか^^
コサギも綺麗に撮影されていますね。ナイスショットですね。

ササゴイと似ているアカガシタサギ 珍鳥ですね。
ビビットな色ですね。
三枚目は面白い構図ですね。

明日はそちらは晴れかな~こちらは湿度の高いお天気になりそうです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-11 21:28 x
わこさん、こんばんは。
この公園はかなり以前に作った公園ですから、それほどたくさんのバータがいる事を想定していなかったと思います。
アカガシラサギとササゴイの歩き方は似ていますね。
血圧の薬は毎日1回忘れないで飲むようにしています。

明日は晴れるようです。
朝早くから友だちとハヤブサのフィールドに行ってきます。
飛んでくれれば良いのですが。
Commented by 闘将・N at 2009-06-11 21:40 x
あだっちゃん、今晩は。
おお~凄い…アカガシラサギを撮影されたのですね。
素晴らしい出会いでしたね。よく見ると美しい野鳥です
ね。
Commented by アローエフ at 2009-06-11 21:42 x
アカガシタサギ初めて見ました、絵の具で塗ったような色をしているんですね。自然界にこういう色の鳥が生まれるって面白いですよね。猛禽にすぐやられそうですが。。。元気に育って欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-11 21:52 x
闘将・Nさん、こんばんは。
この日は午前中に石の観察窓の近くに来たそうです。
遠くからですが何とか撮れました。
三ッ池公園に出た時は撮れませんでした。
ムラサギサギより小さいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-11 21:55 x
アローエフさん、こんばんは。
アカガシラサギはこの近辺で見るサギに比べるとカラフルですね。
コサギより大きいから、そう簡単に猛禽にやられないと思います。
まだ若だから、暫くこの公園にいると思います。
Commented by jinchandaisuke at 2009-06-11 23:14
あだっちゃん こんばんは。

平日なのに場所取りが大変だったみたいですね。
私は先週の土曜日の午後に行きました。午前中は雨で午後は思ったとおり雨もやんで人も少なくてばっちりでした。

ところで、血圧の薬のお世話になっている人は沢山いますね。
私も血圧の薬を毎朝飲んでいます。
これから何十年も飲み続けます。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-11 23:29 x
アカガシラサギは初めて聞く名前です。
最初読んだら舌を噛みそうになった。(笑い)

血圧ねた。
私は歩いて座って測定のパターンで110/70位。
動いていたのにこれだと低い部類。
時々立ち眩みがします。(汗)
Commented by あだっちゃん at 2009-06-12 04:37 x
jinchan、おはようございます。
此処には昼過ぎに着きましたので、もう観察窓は全部塞がっていました。
午後からは此処から見える所には来ませんでした。
反対側の小屋に行って正解でした。
jinchanのブログ見ましたよ。良いシーンが撮れましたね。
もう血圧の薬を飲みだして2年経ちました。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-12 04:40 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
アカガシラサギ、たまに関東にやってきますね。
今度も何時頃までいるのかな。
血圧が低いのも気をつけた方が良いですね。
Commented by kimi at 2009-06-12 19:11 x
アカガシラサギ、珍しい野鳥が撮れましたね
調べたら夏羽が赤くなり綺麗です
名前にふさわしい感じがします
ユーモラスな歩き方をみてみたいわ
Commented by あだっちゃん at 2009-06-12 21:27 x
kimiさん、こんばんは。
アカガシラサギ、昨秋は横浜の公園にも来たのですが、この時は撮れませんでした。
今回撮れて良かったです。
夏羽は頭が赤くなりますね。この個体はまだ若のようです。
歩き方はユーモラスでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー