オオヨシキリ

ヨシゴイを撮りたいと思い出掛けました。
6月8日(月)の事です。前日は素晴らしいお天気でしたが、オカリナのボラ演奏があったので、出掛ける事が出来ませんでした。
この日は朝から雨になりそうなお天気でしたが、何とか持ってくれました。
フィールドに着いても誰もいません。池を一周しもとの場所に戻った時、ヨシゴイが2羽飛ぶのが見えましたが、写真が撮れませんでした。まだ構えていないと飛んでる鳥が撮れません。

オオヨシキリが鉄柱の上で大きな声で鳴いていました。曇り空でも逆光だと色が悪い見本みたいです。
f0044056_6204324.jpg

桜の木で鳴いていたオオヨシキリが、芦原に飛び込んで虫を獲りました。
このようなシーンは初めて見ました。
写真もわりと綺麗に撮れて良かったです。間近で見るとこの鳥、目が鋭い感じがします。
オオヨシキリは今まで、葦原で大きな声で鳴いてるところしか撮れませんでしたから、嬉しいです。
ヨシゴイは駄目でしたが、此処に来た甲斐がありました。
f0044056_6251399.jpg

f0044056_6255760.jpg

f0044056_6261175.jpg

f0044056_6262416.jpg


この後、地元のバータに会いました。ヨシゴイは曇った日より、晴れた日の方が出るそうです。
バンがお立ち台に乗ってくれたので、写してきました。
f0044056_6284978.jpg


by ha128256ak | 2009-06-10 06:29 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by naoko at 2009-06-10 08:44 x
あだっちゃん、おはようございます。
関東の梅雨入りももう時間の問題みたいな、そんなお天気に突入してきましたね。

オオヨシキリ、一枚目の仕草、素敵なポーズですね☆
大空に何を叫んでいるんだろう。(笑)
葦原のオオヨシキリ、臨場感たっぷり(^_^)v
息を飲んでしまう一瞬、一瞬でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-10 17:48 x
naokoさん、こんにちは。
今日、関東地方も入梅宣言されましたね。
午前中はオカリナのレッスンでしたが、午後から練習をサボって、チョウゲンボウのフィールドに行って来ました。
明日からは暫く鳥の写真が撮れません。

オオヨシキリは1枚目は普通の写真です。
葦原で大きな声でこんな格好で鳴いています。
葦原に入って撮った写真はあまり見掛けない写真だと思います。
僅か2~3秒でしたが、撮れてラッキーでした。
Commented by のん木草 at 2009-06-10 18:43 x
葦に器用に足をかけて、餌を銜えているオオヨシキリの写真は素敵ですね。
葦の葉に雨の雫が残っていて、生き生きとした動きが伝わってくる写真ですね。
この写真が撮れたから、ヨシゴイはまたの楽しみで良いでしょう。
Commented by アローエフ at 2009-06-10 18:54 x
オオヨシキリが可愛く撮れていますね。湖畔で見たオオヨシキリは余り可愛くなかったですが、あだっちゃんの写真は良いですよ。餌を捕ったところなんかなかなか撮れませんよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-10 20:11 x
のん木草さん、こんばんは。
オオヨシキリが桜の木から、芦原に飛び込んだのですが、開けた所に行ってくれて良かったです。
もう少し奥に入ったら、もう姿を見る事が出来ませんでした。
付いていたと思います。
睡蓮の花が咲いてるうちにヨシゴイを撮りたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-10 20:14 x
アローエフさん、こんばんは。
オオヨシキリを間近で見れて良かったです。
1~2枚目の写真は可愛いですね。
3~4枚目は目が鋭い感じがしますね。
良いシーンが撮れてよかったです。
Commented by kimi at 2009-06-10 20:32 x
雨上がりの葦原でオオヨシキリが虫をとった姿、ナイスショット
オオヨシキリは大好きな野鳥です
近くの葦原でにぎやかな鳴き声が響き渡っていますよ

足の踏ん張り エネルギッシュなさえずり 
ほんとに一生懸命な野鳥です
Commented by あだっちゃん at 2009-06-10 22:24 x
kimiさん、こんばんは。
オオヨシキリが飛び込んだ芦原が前が開けていて、写真を撮ることが出来て、ラッキーでした。
鳴き声は良く聞えますが、意外と姿を表さない鳥です。
懸命に鳴いていますね。ファンがいて良かった。
Commented by 闘将・N at 2009-06-11 00:27 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵に切り取られましたね。美しいオオヨシキリとバン
綺麗な画像に心が癒されます。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-11 07:07 x
闘将・Nさん、おはようございます。
ヨシゴイを撮りに行ったのですが、オオヨシキリしか撮れませんでした。
何時もと違う写真が撮れて良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー