麻溝台公園の紫陽花

昨日は午後から雨が上がるというので、早昼にして相模原の公園に行って来ました。
麻溝台公園と相模原公園に行って来ました。
この公園は隣接しています。麻溝台公園が相模原市の管理で、相模原公園は神奈川県立公園です。
雨はまだ小降りですが降っています。傘を差しての撮影でした。
濃い色のホタルブクロがありました。昨年我が家で誰かに持って行かれてしまったのと同じタイプです。
私が取って来たのは写真だけです。
f0044056_777100.jpg

紫陽花は見頃になっていました。レンズは90マクロを使いました。
花の種類の名前が書いてありましたが、気にしないで写真を撮りました。
f0044056_783499.jpg

f0044056_784684.jpg

f0044056_785910.jpg


相模原公園で花菖蒲の写真を撮り出した頃から雨が上がってくれました。
花菖蒲の写真は明日掲載します。

帰り、再度紫陽花の所に行きました。
麻溝台公園のシンボルの展望塔と紫陽花を撮ってみました。レンズを18~200に変えました。
DPPで、ハイライトを目いっぱい変えたら、少しは空の色が青くなってくれました。
f0044056_7135126.jpg

すこしアップで写しました。
f0044056_7142729.jpg

小さな動物園がある入口です。
この後、動物園の中の鳥と少し遊びました。
f0044056_7155362.jpg


by ha128256ak | 2009-06-07 07:16 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by 竹爺 at 2009-06-07 11:46 x
鳥のブログはとんと無頓着で解りませんので
コメント出来なくて御免なさい。
神奈川県も色々な公園がありますね。
そう言えば鎌倉のあじさい寺も賑わっている事でしょう。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-07 18:08 x
竹爺さん、こんにちは。
暫く、鳥が続きましたね。
今は鳥の写真を撮るのを優先しています。
神奈川にも色々と公園がありますが、東京の公園が規模といい設備にしても整っていますね。
鎌倉の紫陽花寺は人気抜群で混んでるでしょうね。
Commented by 闘将・N at 2009-06-07 18:57 x
あだっちゃん、今晩は。
ホタルブクロ美しい花ですね。そして紫陽花もいろんな色彩が
あるんですね。いつもながら綺麗に撮影され癒されます。↓の
アカガシラサギとの出会い、おめでとうございます。素晴らしい
出会いに乾杯です。
Commented by のん木草 at 2009-06-07 19:49 x
紅紫色のホタルブクロはきれいですね。
こんなきれいなホタルブクロを盗んでいくなんて、ケシカランですね。
私も、ナツエビネを盗まれた経験があります。一部でなく、全部取られました。株の一部だけにしてくれれば、まだ残った株で増やせますが、欲張りの花泥棒だと思いました。
相模原市の花がアジサイですので、相模原の公園には、きれいなアジサイが多いですね。昨年は、行きそびれましたので、今年は行きたいと思っています。
Commented by アローエフ at 2009-06-07 20:06 x
紫陽花は今が見頃みたいですね。僕も撮りに行きたいです。ホタルブクロとても綺麗な色ですね。これを盗まれたとなると。。。かなり腹が立ちますね。今日はとても良い天気でしたが、何処かに行かれましたか?
Commented by あだっちゃん at 2009-06-07 20:30 x
闘将・Nさん、こんばんは。
昨日、雨が止みそうなので、相模原まで行って来ました。
このホタルブクロは綺麗でした。これは野生種でした。
アカガシラサギはまだ消化不足ですね。
まだいるなら行ってみたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-07 20:34 x
のん木草さん、こんばんは。
ホタルブクロ綺麗でした。
最近の花泥棒は小さいシャベルを持って来て、根こそぎ持って行ってしまいますね。
盗んだ花を見て癒されるんでしょうかね。
相模原市の花が紫陽花ですね。
昨年、相模原北公園に行きましたが、素晴らしかったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-07 20:38 x
アローエフさん、こんばんは。
紫陽花が今見頃になりましたね。
鎌倉は凄い人でしょうね。
この色のホタルブクロを根こそぎ持っていかれてしまいました。
今日は良いお天気でしたね。
頼まれてオカリナのボラ演奏をして来ました。
終ってから、仲間と打ち上げをして、ビールを飲んだら、もう外出する木がなくなってしまいました。
明日は雨のようですね。
Commented by tomato at 2009-06-07 21:09 x
うちの庭のピンクと青のガクアジサイも見ごろになってきました。
明日以降は天気もぐづつくようですね。
アジサイは元気でよいですが、
あだっちゃんもからだにはお気をつけてお過ごし下さい・・・・
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-06-07 21:22 x

あだっちゃんへ
こんばんは、紫陽花もいろいろな種類に色の変化が
とっても楽しい大振りの豪華な花ですね。
下のアカガシラサギ珍鳥ですね、素晴らしいです。

睡蓮の葉のバンもナイスですね。シマアオジ可愛いですね。

菖蒲に小鳥のお写真楽しみにしております。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-07 21:34 x
tomatoさん、こんばんは。
お庭に紫陽花の花が2株もあるんですか。
我が家の紫陽花は剪定をし過ぎで花がこじんまりしてしまいました。
明日は友だちとハヤブサを撮る積もりでしたが、雨のようですね。
中止してしまいました。
梅雨時は腰痛にはつらい時期ですね。状態を良くわきまえて鳥撮りに行くつもりです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-07 21:39 x
わこさん、こんばんは。
紫陽花も西洋紫陽花が入ってきて、かなりカラフルになってきました。豪華な感じの紫陽花もありますね。
アカガシラサギは飛んでるのを1回撮っただけでした。
もう1回撮りに行きたいと思います。
シマアオジは友だちから写真を貰ったものです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー