アカガシラサギ

友だちからメールが入って、都内の都市公園にアカガシラサギを見に行って来ました。
沖縄にはたくさんいるサギだそうです。
何年か前に東京港野鳥公園にも来た事があります。
もう夏羽になっている感じです。
観察窓が一つだけ開いていました。着いて直ぐに出てくれましたが、距離があります。
まだカメラの露出補正を調整前に出てきて、直ぐに飛んでしまいました。
露出補正が0でしたから、広げた羽が白飛びしていました。
カラスが良く撮れていますね。
f0044056_9355644.jpg

f0044056_9361068.jpg

暫く戻って来るのを待ちましたが、来そうもないので反対側に行ってみたら、お世話になってるTさんに会い、これから睡蓮の花とヨシゴイを撮りに行くと言うので連れて行って貰いました。
アカガシラサギはまた次にして、知らないフィールドの方が魅力がありました。
午前中はヨシゴイが良く出たそうです。
着いた時は風が強くなっており、2時間待ちましたが、風が収まらず諦めて帰ってきました。
睡蓮の上を歩くバンです。
f0044056_942429.jpg

カイツブリの雛もいました。もう親から独立したようです。
f0044056_9424369.jpg

オオヨシキリも大きな声で鳴いていました。
葦原にいるのですが、声だけで姿が見えません。
葦が風で揺れて、上に上がってきてくれても、また葦に隠れてしまいます。
柳の木に留まったオオヨシキリでは絵になりません。
f0044056_946336.jpg



この時、Tさんから貴重な写真をいただきました。
絶滅危惧種に指定されている「シマアオジ」の写真です。
胸の黄色が綺麗ですね。
撮影場所は秘密。ネットで調べたら昔は北海道で見られたそうです。
写真は2L版で、スキャンして加工しました。
f0044056_11111230.jpg



生田緑地公園の菖蒲田です。
花菖蒲が見頃になりました。此処は花柄摘みなどをしないから、早めに来た方が良いですね。
今年は手入れが良い方です。
f0044056_1094097.jpg


by ha128256ak | 2009-06-06 09:46 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-06-06 18:01 x
アカガシラサギは、カメラの露出補正調整前で、残念でしたね。でも、見られただけでも、良かったですね。
今日は、天気予報よりは、雨が降らずにすんで、助かりました。
でも、私は、休養日で、近くの妙楽寺のアジサイだけにしました。
Commented by アローエフ at 2009-06-06 19:29 x
観察窓からはかなり距離があるように見えますが。。。次回は綺麗に撮れると良いですね。絶滅危惧種のシマアオジですか。。。黄色がとても綺麗ですね。一度撮ってみたいですが、出てくれてもきっと見過ごしちゃうんでしょうね。。。(汗)
Commented by あだっちゃん at 2009-06-06 20:08 x
のん木草さん、こんばんは。
アカガシラサギはフィールドに着いて、いきなり出てきたので準備不足でした。
何時もはそばにいるものを写して、現場の状況を確認するのですが、その時間がありませんでした。
もう1回行ってみたいと思います。
今日は午後から、相模原の麻溝台公園と相模原公園に行って来ました。
Commented by tomato at 2009-06-06 20:08 x
そうそう、睡蓮の葉っぱで池面が一杯になると
このバンのように、睡蓮の葉っぱの上を小気味よく歩く鳥がいます。
善福寺公園でも、二匹がそんな感じで近づいてきました。
なんか滑稽で面白かった。
でも、バンではなかったです。
足がすごく長い鳥でしたが何だろう・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-06-06 20:12 x
アローエフさん、こんばんは。
観察小屋からかなり距離がありました。
次回は何時行けるかな。
シマアオジは離島で撮影したそうです。
かなり目立つ鳥だから、見逃す事はないと思いますね。
そのうち、離島にも行ってみたいと思います。
渡りの季節には色んな鳥を見る事が出来るようですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-06 20:17 x
tomatoさん、こんばんは。
睡蓮の上を歩いてるヨシゴイ、撮りたかったですね。
此処のバンは人に慣れているのか、かなり近くまで来てくれました。
善福寺公園公園の脚の長い鳥は何だったのでしょうね。
気になりますね。
アマサギかな。
Commented by kimi at 2009-06-06 21:09 x
アカガシラサギが飛び立つ瞬間でしょうか
遠くからでも写真に収められてよかったですね

白い睡蓮がいくつか咲いて爽やかな水辺の風景です
バンの赤いくちばしが印象的ですね

オオヨシキリ、好きな野鳥です
毎年市内の葦原にくるのですが、みてこよ~~と
Commented by あだっちゃん at 2009-06-06 21:27 x
kimiさん、こんばんは。
アカガシラサギが飛び出したところなんですが、遠かった。
もう少し近いと良かったですね。
白い睡蓮が咲いてる所にヨシゴイが来てくれたら良かったですね。
今回はバンで我慢です。
オオヨシキリも葦原で撮りたかったですね。
Commented by naoko at 2009-06-06 23:10 x
紫陽花が色濃くなってきたぁ~と思ったら、
そうそう花菖蒲も、この季節をしっとりと彩りますね。
わー 一面綺麗ですね。
明治神宮もどうでしょう?
でも、あそこ、人が多くてね。

睡蓮の上を歩くバン、なんか楽しいショットですね。
私も歩いてみたい!
おっと、体の重さも省みず思ってしまいました。(笑)
Commented at 2009-06-07 05:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-07 06:32 x
naokoさん、おはようございます。
もう直ぐ入梅ですね。
紫陽花、花菖蒲が綺麗になってきました。
テッポウユリの花も咲き出しましたね。
明治神宮ももう咲いてると思います。都心だから人が多いのは仕方ないですね。

睡蓮の上を歩くバンしか撮れませんでした。
本命はヨシゴイなんです。
naokoさんはスマートだから、歩けるかもしれませんよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-07 07:22 x
非公開コメントさん、おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます。
変なブログだと思っていました。拘わらないようにしたいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー