アサギマダラ

この日は鳥が水場に入って、水場からまた外へ行ってしまう事が多いのです。
どういう訳かお立ち台に来てくれません。
お立ち台に置いた毛虫を食べる気がないようです。
近くに木に留まってくれるのはキビタキの♂だけです。
何時もは煩いくらい来るシジュウカラ、ヤマガラもあまり出てきません。だからフィールドが寂しく感じてしまいます。
駐車場問題が出てから来る人が少なくなったのか、鳥の出が悪くなって来る人が減ったのか、ゆったりと写真が撮れますが、活気がない感じがします。
水場にキビタキ♀とセンダイムシクイが同時に来ました。
f0044056_1605679.jpg

キビタキの♀です。オオルリの♀と何となく感じが似ていますが、大きさがキビタキの方がかなり小さいです。
f0044056_1625917.jpg

カワラヒワが来ました。
此処でカワラヒワは初めて見ました。
f0044056_163469.jpg

アサギマダラが飛んでます。飛んでるところは撮れませんでした。
花に留まった時に写しました。長距離移動する蝶です。
f0044056_1651939.jpg

午後3時過ぎにキビタキ♂が初めてお立ち台に来ました。
f0044056_1661472.jpg



今日の午前中は墨絵のレッスンでした。
課題は冬の南部曲屋です。
屋根に雪があるのですが、入れた墨が少し濃かったので、後から上から胡粉を塗りました。
私は何時もは描きあがるのが早い方なのですが、今日は遅い方でした。
調子が出なかった。少々お疲れかな。
f0044056_16102883.jpg


by ha128256ak | 2009-06-04 16:10 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by aosima0714 at 2009-06-04 16:12
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by camera-g3 at 2009-06-04 17:47 x
しばらくご無沙汰しました そろそろ再開をしたいと思いますので
よらしくお願いいたします
墨絵・野鳥等素晴しいブログを見せてもらってます 癒されて元気を
貰っています
Commented by のん木草 at 2009-06-04 17:48 x
キビタキの目は黒くて、丸くて、愛嬌がありますね。
アサギマダラの生息範囲は広いですね。
ガガイモ科のキジョランを食草としているそうですが、卵を発見したことがありません。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-04 18:52 x
aosimaさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
あなたのブログも拝見しました。
これからも宜しく。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-04 18:54 x
camera-g3、こんばんは。
お久しぶりです。
また宜しく、お願い致します。
ブログ拝見しました。
横浜の花火、綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-04 18:57 x
のん木草さん、こんばんは。
キビタキなどのヒタキ類の♀の目は大きくて可愛いですね。
此処でアサギマダラを見るとは思っていませんでした。
飛んでるところは撮れませんでした。
Commented by kimi at 2009-06-04 20:01 x
あだっちゃん♪

もうアサギマダラが見れるのですね
この蝶は三年前の夏、伊吹山で初めてみて感動しました
大好きな蝶です
キビタキとセンダイムシクイ,素敵なツーショット!!
野鳥撮影、墨絵、いつもブログで楽しませていただいてます
忙しい中、とても時間を有効に使われていらっしゃるんだなと思いました
Commented by あだっちゃん at 2009-06-04 20:10 x
kimiさん、こんばんは。
アサギマダラは山で良く見ますね。
まだ若い頃、北アルプスの登山口辺りで良く見掛けました。
なかなか止まってくれませんでした。
鳥のツーショットは良くありますね。
ヤマガラやシジュウカラはキビタキより強いですね。
追い払ってしまい、困ります。
今、習い事はオカリナと墨絵だけにしました。
男性料理教室は卒業する事にしました。
時間の使い方は下手なんですよ。
早くやるのだけが取柄かな。
Commented by jinchandaisuke at 2009-06-04 20:54
あだっちゃん こんばんは。

人の出も、鳥の出も少ないですか。
やっぱり、この場所は長い時間を掛けて人と鳥とが共存共栄していた場所なのですね。
昔は身近だった里山と同じです。
結局、わがままな人間達が都合の良い言い訳を云うだけです。
Commented by アローエフ at 2009-06-04 21:00 x
そうですか。。。閑散としていたんですね。やっぱりコルリ君が出ないと盛り上がらないんでしょうね。先日ここに行った人から聞いた話ですが、餌のミールワームを食べようとしたシジュウカラたちに石を投げつけて追い払っていた人がいたそうです。心ない人達がどこに行ってもいるので困ったものです。
墨絵は時間がかかったのも分かるような気がします。いつもとちょっと違う感じがしますよ。
Commented by 闘将・N at 2009-06-04 21:09 x
あだっちゃん、今晩は。
素晴らしい出会いがありましたね。夏鳥達の囀り、聞こえました
よ~これから良いフィールドかも知れませんね。以前、雨が少な
いとき出掛けたときは、多くの野鳥に出会うことができました。
いや~素晴らしい墨絵ですね。もうプロですよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-04 21:28 x
jinchan、こんばんは。
やはり無秩序に駐車して、地域の方々にご迷惑を掛けてしまったのが原因でしょうか。自分の事しか考えない人が増えましたね。
先日も車で来た人が少なかったですが、車に張り紙がありました。
湖畔の駐車場に置いて下さいと書かれていました。
私有地だから致し方ありませんが、これから此処へ来る時は考えないといけませんね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-04 21:29 x
水庭は色々きて楽しそう。
今度の週末は何処かに出かけよ!

絵上手ですねー
これは書いた絵をスキャナーですか?

私も最近陶芸しているので何かアップしようかな。。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-04 21:32 x
アローエフさん、こんばんは。
コルリが出ないと盛り上がって来ませんね。
クロツグミも来ませんでした。
前に遇えたのはラッキーだったと思っています。
シジュウカラに石を投げた人は鳥の事を知らない人ですね。
シジュウカラやヤマガラがドンドン来ないとキビタキやオオルリも来ない事を知らないのだと思います。
今日の墨絵は時間が掛かってしまいました。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-04 22:08 x
闘将・Nさん、こんばんは。
このフィールドは今が端境期かもしれませんね。
お天気が続き、小さな水場がなくなればまた鳥が来るかもしれませんね。
これから、この私有地の駐車場に関してはまたトラブルがありそうですね。
今日の墨絵は難しかったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-04 22:11 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この日は本命のクロツグミ、コルリは駄目でした。
キビタキ♂はかなり来てくれました。
墨絵のサイズはA-4より大きいので、写真を撮っています。

陶芸の作品、是非アップして下さい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー