キビタキの囀りが聴こえますか。

今日も鳥撮りに出掛けてしまったので、昨日の写真が整理出来ていません。
何とか4枚だけ現像しました。

今回は鳥仲間の車に乗せていただいて行きましたから、調布駅に集合してから1時間少しでフィールドに着きました。
電車とバスを乗り継いで行くと2時間半は掛かりますから、大幅な時間短縮が出来ました。
頻繁ではありませんでしたが、適当に鳥が出てくれました。
キビタキ、オオルリの綺麗な鳴き声をたくさん聴く事が出来ました。
声だけですが、遠くからホトトギス、カッコウの声が聞こえました。

キビタキが囀っている時の写真です。良い声ですね。
この写真から、囀りが聴こえますか。
f0044056_1756328.jpg

f0044056_17561453.jpg


オオルリの♂も2回来てくれました。
枝留まりの写真も撮れましたが、水浴び後の姿でビショビショの姿です。
それなら水浴びの姿の方が綺麗でした。
f0044056_17581931.jpg


今回はキビタキ♂♀、オオルリ♂♀、センダイムシクイ、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、メジロ、ビンズイ、を見る事が出来ました。
コルリは今回も見る事が出来ませんでした。
このフィールドでは初めて見たセンダイムシクイです。
この鳥は何回も来てくれました。
f0044056_1825697.jpg


by ha128256ak | 2009-06-03 18:03 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2009-06-03 18:38 x
昨日はお疲れ様でした。出が悪いと言いながら結構出てくれたんですね。リクエストしていいですか?オオルリのメスとキビタキのメスの違いが良く分かりません。今回両方撮れているみたいなので、是非ブログで教えて下さい。ダメなら諦めます(^^;
Commented by あだっちゃん at 2009-06-03 20:06 x
アローエフさん、こんばんは。
此処のフィールドの盛りはもう過ぎた感じがしますね。
駐車場問題もあり、人もだいぶ減っていました。
オオルリとキビタキの♀ですね。
心掛けておきます。
Commented by のん木草 at 2009-06-03 20:11 x
キビタキが気持ち良さそうに、口を大きく開いて、歌っていますね。
このような写真は初めて見たような気がします。
沢山の鳥が見られて、良かったですね。
明日以降の写真も楽しみにしています。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-03 20:13 x
キビタキ・オオルリ良いですねー
今年こそオオルリのオスが撮りたい。
昨年撮影していますが、綺麗じゃなくて。。
一日でいろいろ見ることが出来て楽しい一日になったようですね。
Commented by kimi at 2009-06-03 20:44 x
可愛い~~大きな口をあけて仲間を呼んでるのかなぁ

キビタキの黄色が目立ちます
飛ぶ姿をみたことがありますが・・・
声も姿も、とっても綺麗な野鳥のようですね

あだっちゃんは、野鳥の鳴き声で名前がわかるのですね

新緑のオオルリ、初夏らしくていい写真ですね
Commented by bth3013 at 2009-06-03 20:48
また訪問させていただきました。

今日はブログ訪問の旅をしております。

すごくこのブログが気に入りましたのでコメントさせていただきました。

また来ますね。


ぜひ良かったら、私のブログにも来てください.



ネットでお買い物ブログ

http://nettoshop.exblog.jp/

連絡先メールアドレス
shoppingitiban@nifmail.jp
Commented by あだっちゃん at 2009-06-03 21:46 x
のん木草さん、こんばんは。
前回みたいにクロツグミが来ませんでした。
大体前と同じような鳥の撮影でした。
今回はキビタキが囀りをしてるところ、ムシクイが撮れた事でしょうか。
早く切り上げたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-03 21:49 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ふん転菓子とお会いしたのがこの泉で調度2年前ですね。
あの時はオオルリがかなり来てくれましたね。
もっと近くで水浴び前の枝留まりのオオルリを撮りたいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-03 21:52 x
kimiさん、こんばんは。
この日はキビタキ♂が近くまで来て何回も囀ってくれて、サービスが良かったです。
オオルリはもっと近くから撮りたかったです。
野鳥の声の判るのはそう多くはありません。
声を聞いても判らない方が多いです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-03 21:54 x
bth3013さん、こんばんは。
私のブログを見て下さり、コメントをいただき、ありがとうございます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー