ツバメの親子

ツミの写真を撮ってから、駅前の商店街アーケイドにあったツバメの巣を見てきました。
♀と思われる親鳥が来て巣を掃除してます。
雛は3羽確認できました。
f0044056_4183124.jpg

f0044056_4184445.jpg

♂と思われる親が餌を持ってきました。
雛はみな大きな口を開けます。
親は雛の口の中まで嘴を突っ込んで餌をあげるんですね。
チャンと全部の雛に順番に餌をあげるんでしょうか。
何時までも見ていられないので、1回の餌やりで帰ってきました。
f0044056_4215262.jpg

f0044056_422552.jpg

f0044056_4221645.jpg



これから泉のフィールドに友だちと行ってきます。
今日はどんな出遭いがあるでしょうか。

by ha128256ak | 2009-06-02 04:23 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-06-02 20:57 x
ツバメは、人間社会と共生している小鳥で、可愛いですね。
私の孫娘の名前が燕ですので、なおさら、可愛く感じます。
今日は良いお天気で、泉のフイールドの成果が楽しみですね。
私は、高尾山を歩いていましたが、平日だと言うのに、人出が多かったです。
Commented by アローエフ at 2009-06-02 20:59 x
ツバメ君は働き者ですよね。畑からワラを持っていったり、餌の虫君を捕まえたりしていますね。でも、飛ぶのがとっても早くてカメラマン泣かせですよ(^^;
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-02 21:07 x
黄色い口を大きく開けて可愛らしいですねー
見ていると親は毎回違う雛にあげるようですよ。
入れ替わったら分かりませんが。

そろそろ巣立ちですよね。
今年はなぜかツバメの飛び物の撮影枚数が少ない。。
そういえば、昨年のコシアカは来てますか??
Commented by わこv(●^v^●)v  at 2009-06-02 21:24 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ツバメの巣ですね^^0
天井ギリギリ 親鳥は上手に巣をつくりますね。
お掃除に おむつ交換(?笑)大変そうですね。

こんな餌さやりのショットは珍しいですね。

泉のフィールド~出会いはあったでしょうか(*^ー^*)
Commented by あだっちゃん at 2009-06-02 21:47 x
のん木草さん、こんばんは。
ツバメは雀、カラスについで間近で見る事が出来る鳥ですね。
それでも近くで巣を見るのが減ってきましたね。
お孫さんのお名前がツバメちゃんでしたね。
愛着が湧きますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-02 21:49 x
アローエフさん、こんばんは。
ツバメは働き者ですね。
ツバメの飛翔、早くて撮れません。
早く撮れるようになりたいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-02 21:53 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
そうですか。親はちゃんと判っているんですね。
それにしても大きな口を開けますね。
もうソロソロ巣立ちですね。
コシアカツバメは来ているそうです。
個人のお宅だし、なかなか行きにくいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-02 21:56 x
わこさん、こんばんは。
ツバメの雛、可愛いですね。
顔中が口ですね。10分ばかり撮らせて貰いました。

泉のフィールドで今回はセンダイムシクイが撮れました。
夕方4時半までいましたが、クロツグミは来ませんでした。
Commented by 闘将・N at 2009-06-03 07:02 x
あだっちゃん、お早うございます。
ツバメも子育てに頑張っていますね。我が家のツバメは
日曜日に巣立ちました。早い時期なのでもう一度、繁殖
ステージに入ると思います。あだっちゃんが撮影された雛
も無事に巣立ってほしいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-03 07:37 x
闘将・Nさん、おはようございます。
もうツバメが巣立ったのですか。早いですね。
ツミのフィールド近くのツバメは巣が3個くっ付いてありました。
全部無事に巣立って欲しいと思います。
Commented by naoko at 2009-06-03 08:03 x
そっかー 今年もその季節なのですね(^_-)
一年が早くて困ります。。

可愛いお口が何とも言えませんね。
親子の愛らしい場面、心温かく拝見しました~☆
ガンバレ~~

うむ、昨日は早起きあだっちゃんだったのですね、
昨日の収穫は? 楽しみに・・・
ん、クロツグミにはお会いできなかったのかなぁ。。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-03 17:47 x
naokoさん、こんにちは。
日本に来る夏鳥は今頃から雛がドンドン孵ってきています。
ツバメはその代表格の鳥でしょうか。
顔中を口にして親から餌を貰っていますね。
昨日は早起きして出掛けました。
クロツグミには遇えなかったけど、アカゲラに遇ってきました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー