ツミ

久しぶりに鳥の写真を撮りました。
昨日は、おかあさんコーラスの東京予選の前に、コジュケイのフィールドに行ってみました。
もう雛が生まれて親子連れが見られるかなと期待して行きましたら、先客が2人だけでした。
来たのは番と思われる2羽だけでした。30分で切り上げて、おかあさんコーラスを初めから見ました。
f0044056_14252733.jpg

f0044056_14253960.jpg


今日はツミのフィールドに行ってみました。
予報よりお天気の回復は遅れています。
ツミの雛が孵っていました。親が餌を持って来た時、顔を見る事が出来るそうですが、デジスコでないと無理のようです。
400mmでは巣にいる♀は確認できますが、写真の掲載は止めておきます。
巣には材料として針金ハンガーが使われていました。
♂が離れた所から巣を見守っています。
f0044056_14302946.jpg

逆方向から背中を写しましたが、逆光で綺麗に撮れません。
f0044056_14313159.jpg


そばにオナガも巣を構えていました。
近くから撮れましたが、お腹ばかりです。
背中から見返りで撮れると綺麗なんです。
f0044056_1433790.jpg

f0044056_14332691.jpg


駅近くの商店街に巣を作ってるツバメの写真を撮ってから、ポモママの所に寄って昼食を食べてから、二子玉の河原に行って、コアジサシ、ヒバリを撮ろうと思っていたら、空が曇ってきましたので、帰ってきました。
コアジサシの飛翔は青空で撮りたいですね。
ツバメは後日掲載します。

by ha128256ak | 2009-06-01 14:39 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2009-06-01 18:34 x
鳥の撮影は、あちこち移動が大変ですね。
お天気が昨日~今日と、安心して出歩けないですね。
私は、昨日は東京都薬用植物園で降られ、今日は生田緑地から等覚院の間で、降られました。
明日は良いお天気になりそうですね。アカデミーの授業がある日ですが、サボッテ高尾山でも、歩いて来ようかなと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-01 20:00 x
のん木草さん、こんばんは。
普通は鳥撮りに行った先で、粘って良い写真を撮るまでいるんでしょうね。
私はせっかちだから、適当なところで妥協して、次に移るんでしょうね。
今日は午前中で切り上げて正解でしたね。
にわか雨がありましたね。
用事がある時に限って、お天気が良いですね。
墨絵は良くサボったね。今年は世話人だから休めません。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-01 20:14 x
ツミいいですねー
こちらのツミはまだ撮影していませんが、噂ではカラスが問題を起こしたとか。。
楽しみが一つ減りました。。
Commented by アローエフ at 2009-06-01 20:32 x
今日は鳥見だったんですね。ツミはまだ撮ったことありませんが一度撮ってみたいですね。ウチの方も午後は雨がとても酷かったです。早く帰って正解ですね。
Commented by kimi at 2009-06-01 20:33 x
シメの雛誕生ニュースは、嬉しいです
離れた場所から、親鳥がいつも見守っているのですね
雛が大きくなって無事巣立ってくれることを祈ります!

ツミは見た事がないですが漢字で書くと雀鷹ですってね
Commented by あだっちゃん at 2009-06-01 21:22 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ツミはかっこいいと思いますね。
そちらのツミはカラスが問題を起こしたんですか。
昨年、横浜でもツミの雛をカラスが襲って、ツミがいなくなってしまいました。今年はどうなったか確認していません。
目線で撮れる良いフィールドでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-01 21:25 x
アローエフさん、こんばんは。
ツミは割りと見る事が出来る鷹ですから、湘南にもいると思いますよ。カワセミ仲間で知ってる人がいると思いますよ。
今日は早く引き上げて良かったと思いました。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-06-01 21:26 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ツミの巣を見守る様子いいですね。
オナガも綺麗に 近くに寄れて大きく撮れていますね。
デジスコですか~~雛がみれるのは^^;;;;重そう
さらに高そう^^

あだっちゃんの ツバメの巣はいつも楽しみにしています
(*⌒0⌒)
↓ 「歌ってる妻は美しいと思いました」素晴らしい言葉です。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-01 21:29 x
kimiさん、こんばんは。
ツミの雛が何羽生まれたか、まだ確認されていません。
この時期はカラスが一番心配ですね。
親は片時も目を離せませんね。
無事に全部巣立って欲しいですね。
ツミは小型の鷹ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-01 21:36 x
わこさん、こんばんは。
ツミの雛が孵りました。この時期カラスが一番悪さをしますね。
親鳥は片時も目を離せません。
巣はデジスコでないと届きません。木の上の方です。
400mmだと♀の上半身だけは何とか確認出来る程度にしか写せません。
オナガも近くから撮れましたが、お腹ばかりです。
背中から見返りで撮れたら綺麗ですね。
ツバメは餌渡しを撮って帰ってきました。

のろけてすいません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー