クレマチス・ソフィー

今日も雨です。
これで3日続きです。今日は小雨で時々止む時があります。
雨の合間に近くに紫陽花の花の写真を撮りに行って来ました。
午後から新宿まで行って絵画の鑑賞をしてこようと思います。


花散歩の時に写した花です。
和菓子屋さんの店先に鉢植えの珍しい花が咲いていました。
ラベルを見ましたら、クレマチス・シフィーと書いてありました。
ハンショズルに似た感じの花です。
この時は生田緑地公園にハンショズルを探しに行ったのですが、見つけられなかった日です。
f0044056_1103565.jpg


生田緑地ではタツナミソウしか撮る事が出来ませんでした。
崖に白いタツナミソウも咲いていたのですが、マクロでは接近出来ずに諦めました。
f0044056_1123261.jpg


このクレマチスはあまり見掛けないタイプです。
何故か引かれてしまいました。
f0044056_1134011.jpg


近くの空き地にキンケイギクが咲いていました。
纏まって咲いていると綺麗ですね。
今はこのところの雨に打たれて、無残な姿を晒しています。
f0044056_1151883.jpg



昼飯を食べてから損保ジャパン・東郷青児美術館に行って来ました。
駅から近いのと貰ったチケットがあったから。
没後80年を記念して「岸田劉生」肖像画をこえての特別展でした。

友だちに損保ジャパンのOBがいて、この美術館には良く招待して貰いました。
その彼も体を壊して転地養生の為、静岡に行ってしまいました。
元気になったのかな。転地先を言わずに行ってしまったので、こちらからは連絡が取れません。

自画像、奥さん、お嬢さん、家族、友人、お世話になった人などの肖像画ばかりでした。
光と影を上手く使っているんですね。写真を撮る時の参考になりました。
f0044056_157642.jpg


この美術館の超目玉のゴッホのヒマワリは今日はありました。
時々、他の美術館なに出張してる時がありますね。
今日はゆったりと見る事が出来ました。
雨にも降られず、良かったです。
f0044056_15102944.jpg


by ha128256ak | 2009-05-30 11:05 | 花の写真 | Comments(18)
Commented by 竹爺 at 2009-05-30 17:43 x
連日雨で絵画鑑賞ですか。良いですね。
このクレマチスが古くからあるテッセンの仲間です。
大好きな花です。
Commented by アローエフ at 2009-05-30 17:54 x
タツナミソウ。。。初めて見ました。薄紫がとても綺麗ですね。
岸田劉生と言えば麗子像。。。箱根のポーラ美術館で見ましたね。陰影の強い印象的な絵だったような記憶があります。
Commented by のん木草 at 2009-05-30 17:58 x
クレマチス・ソフイーは青紫のきれいな色ですね。
ハンショウヅルがキンポウゲ科センニンソウ属(ラテン語学名でクレマチス)ですので、ハンショウヅルから改良された園芸品種の可能性が大ですね。多分、葉は3出複葉ではないかと思います。
3番目のクレマチスは、竹爺さんのコメントのとおり、中国原産で江戸時代に渡来した、テッセンですね。クリーム色の花びらみたいに見える萼片6枚と、周囲にあるオシベが紫色に鱗片化しているのが特徴です。
今日は、義兄の法事で、ほぼ1日出かけておりました。お墓参りの時に、降られずに助かりました。明日も、降らなければ良いですね。
Commented by 闘将・N at 2009-05-30 18:39 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい花ですね。我が家にもクレマチスは咲いています。妻から
聞くと一番上は、クレマチス・ソフィーで真ん中のクレマチスは『テ
ッセン』と言う種類だそうです。花も奥が深いですね。(^^;)
Commented by tomato at 2009-05-30 19:40 x
テッセンいいですね。
うちのクレマチスも綺麗に咲いているようです。
この植物のつるは、柔らかいのに一度巻きつくとなかなか外せなくて、
”鉄線”とはよく言ったものです・・・・

東郷星児美術館は好きです。
星児の作品が少ないのがちょっと不満ですが・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-05-30 20:15 x
竹爺さん、こんばんは。
3日続きの雨でしたね。
何もしないと体が鈍ってしまうので、出掛けました。
この花はテッセンでしたか。芯に特徴がありますね。
名前を教えて下さり、ありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-30 20:20 x
アローエフさん、こんばんは。
このタツナミソウ野生です。我が家にある園芸種はもっと紫が濃いです。
岸田劉生と言えば麗子像ですね。たくさんありました。
印影のはっきりした自画像や肖像画が多かったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-30 20:24 x
のん木草さん、こんばんは。
ハンショズルとクレマチスは親戚みたいなもんなんですか。
何となく花が似てると思いました。
3番目はテッセンなんですね。クレマチスと少し違うとは思いました。
明日も良いお天気ではないようですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-30 20:29 x
tomatoさん、こんばんは。
テッセン、芯がとても綺麗ですね。
tomatoさんのお宅の咲いたクレマチスも見に来ないといけませんね。
奥さまが手入れをしてるから、綺麗な花が咲いたと思いますよ。

東郷星児美術館は駅から近いから良いですね。
そう言えば彼の作品は少ないですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-30 20:33 x
闘将・Nさん、こんばんは。
闘将・Nさんの奥さまは花には詳しいですね。
名前も良く知っていますね。教えて下さり、ありがとうございます。
花も品種が増えてきて、覚え切れなくなってきました。
Commented by ふん転菓子 at 2009-05-30 23:57 x
クレチマスもいろいろ種類がありますね。
今回初めて見ました。(汗)

いまだにテッセンとクレチマスの区別が分からない。。
見分ける方法はありますか??
Commented by naoko at 2009-05-30 23:58 x
東郷青児美術館、行かれたのですね~
岸田劉生、んー 独特の肖像画ですよね。
ひまわり、あってよかったです!

明日朝一で(気持ちはね。笑)、阿修羅さまに会いに行こうと思っています。
どうなりますか。

テッセン、素敵ですね。
Commented by yoshikun3776 at 2009-05-31 01:11
おお、いいですねぇ。
お花と芸術。
私も6月のうらら会(お友達とうろうろする日)にいってみようかなぁ。
うちのクレマチスもキレイに咲いてくれてます。
このソフィーっぽいのを花のカタログ販売でみかけたことあります。
ほしいなぁって眺めてました^0^
Commented by あだっちゃん at 2009-05-31 06:38 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
クレマチスの仲間も色々と種類がありますね。
日本古来の風車は絶滅危惧種だそうです。
見分け方、私は良く判りません。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-31 06:42 x
naokoさん、おはようございます。
3日も歩かないと足がさび付いてしまうので、近い所に行って来ました。
此処の美術館は前は良く来たんですが、久しぶりに来ました。
岸田劉生の自画像も年とともに描き方が変化していました。
ひまわりがあって良かったです。
阿修羅展、夕方に行った方が空いていると思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-31 06:45 x
yoshikun、おはようございます。
東郷星児美術館、久しぶりで来ました。
岸田劉生の肖像画は独特ですね。
お庭のクレマチス、咲いたんですね。綺麗で良いですね。
ソフィーは可愛い感じがする花ですね。
Commented by kimi at 2009-05-31 16:12 x
クレマチスソフィー 、素敵な花形、花色!!
ベル型の可愛い花を咲かせるクレマチスですね
以前、この花に似たクレマチス、ハンジョウズルを育てましたが(
高価でした・・・)、冬を越せなかったです

種類の多いクレマチスですが、可愛い花ばかりです
Commented by あだっちゃん at 2009-05-31 16:30 x
kimiさん、こんにちは。
クレマチス・シフィー、この花を見た時、ハンショズルかと思いました。ラベルが付いていなかったら、名前は判らなかったと思います。
値段が高いのですか。
クレマチスも色容が豊富ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー