ホタルブクロ

今日の雨は昨日より強い雨です。
チョッと外出する気になりません。
妻は下の娘のアッシーで、妻の姉の家に行きました。娘が新築祝いを貰ったお返しを持って行くそうです。
私の昼ご飯は?、聞いたら、冷蔵庫にあるもので適当に食べてだって。
一人で退屈しています。

昨日は定年まで勤めていた会社から久しぶりに封書が来ました。
まだ繋がっているものがあるんだなと思い電話しました。
もう顔見知りの人も少なくなったと思いますが、懐かしい声を聞きました。


ホタルブクロの花が咲きました。つい最近までは庭はシランの花でいっぱいでしたが、今はホタルブクロの花でいっぱいです。
昨年、誰かに持って行かれてしまった、濃い紫色のは咲いていません。1本ぐらい咲いてくれればと祈っています。
f0044056_10505181.jpg

白い花のバイカウツギが綺麗です。
かなり大きな木になってきました。花が終ったら、丈を詰めようと思います。
f0044056_10521972.jpg

スジグロシロチョウが交尾していました。蝶もこのまま飛ぶんですね。
f0044056_10534650.jpg

よそのお宅のマツバギクです。
陽射しをいっぱい受けて輝いていました。
早く天気になーれ。
f0044056_10551416.jpg



物置の下の方に変な虫を発見。
花に良くホバリングしてた峨ですが、名前が思い出せません。
まだ羽化したばかりで飛べそうもありません。
翅を動かしていますが、温度が低いせいもあり弱々しいです。
マクロレンズで絞りをF8.0で撮りましたが、下の方がボケていますね。
ホバリングする虫で検索したら、やっと名前が判りました。
オオスカシバでした。覚えてもまた忘れそう。
f0044056_1744469.jpg


by ha128256ak | 2009-05-29 10:55 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by 竹爺 at 2009-05-29 12:04 x
今は紫・薄紫・白のホタルブクロが咲き出しましたね。
下を向いて咲く花はこれからの雨の防御ですかね。
Commented by アローエフ at 2009-05-29 16:46 x
雨だとつまらないですね(^^;
でも、お庭に綺麗な花が沢山咲いていて羨ましいです。
ホタルブクロ。。。盗まれちゃったんですね。心ない人がいるモノです。
週末はお天気が悪そうですね。もう暫く休養ですね。
Commented by のん木草 at 2009-05-29 17:31 x
ホタルブクロは、オシベ、メシベをしっかり保護した雨対策をした花ですね。
私は、雨の中、山の会などの定例会などがあり、外出していますが、写真は撮れません。
雨の日対策で、撮り貯めの写真で、どうにかブログ掲載しています。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-29 18:23 x
竹爺さん、こんばんは。
ホタルブクロが咲き出しましたね。けっこう色の巾がありますね。
下を向いて咲くのは雨対策だと思いますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-29 18:27 x
アローエフさん、こんばんは。
ホタルブクロも良く増えますが、色の綺麗なのはあまり増えませんね。
小さなスコップを持って来て、持って行れてしまいました。
花泥棒、かなり多いですね。
2日も雨が続くと退屈です。暫く駄目ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-29 18:30 x
のん木草さん、こんばんは。
今の時期はホタルブクロが綺麗ですね。
雨対策がしっかり出来ていますね。
明日は雨の中を濡れた紫陽花を撮りに行こうかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー