バナナツリー

朝から雨がパラパラと降っています。
今日は鳥の写真を撮りに行きたいと思っていましたが、家の中でくすぶっています。
暫くはこんなお天気が続きそうですね。

妻が庭にプランターを6個も並べて野菜を植えました。
キュウリ、茄子、トマト、ゴーヤ、ツルムラサキ、オオバなどが植えてあります。
キュウリやゴーヤは梅ノ木やハナカイドウの木に蔓を這わせるつもりらしい。
実がなってくれれば嬉しいですね。今のところ収穫出来るのはオオバだけ。
プランターでの野菜作りは毎週1回は肥料を入れないと実が付きません。

退屈で気を紛らわせる為にオカリナの練習をしましたが、身が入っていません。

25日に昭和記念公園に行った時、咲いていた花です。
アスチルベがピンクと白が咲いていました。ピンクのもっと濃いのがあると綺麗です。
f0044056_11522510.jpg

f0044056_11523864.jpg

大型のギボウシが咲き出しました。
かなり纏まってありました。
f0044056_11534929.jpg

花木園近くで、スイカズラの園芸種のハニーサックルが咲いていました。
結構目立つ花です。此処に黒いアゲハが来たら良いですね。
f0044056_1156480.jpg

花木園近くの池にもう花菖蒲がチラホラ咲きだしました。
何枚か写してきましたが、この花はまだこれから撮る予定があるから1枚だけ掲載します。
f0044056_1158245.jpg

睡蓮も咲いていましたが、可愛いのが1輪咲いていました。
たくさんはないようです。90マクロでは少し離れ過ぎていました。
f0044056_11594085.jpg

入口に立札が立ててありました。
カラタネオガタマの花が咲いていました。
少し離れた所でもバナナの香りがしてきます。バナナツリーと言う名前もあります。
犬を連れて来ていたご婦人にお願いして、枝を少し下げて貰ってから写しました。
f0044056_123824.jpg


by ha128256ak | 2009-05-28 12:03 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by のん木草 at 2009-05-28 17:27 x
昭和記念公園で、ポピー以外にも、結構沢山の花を見て来られたのですね。
スイレンがもう咲き始めたのですね。
夏の花の時期になると、雨降りの日も多くなるので、出かけられない日が多くなるのが、残念ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-28 19:59 x
昭和記念公園はポピーを除くとそう花はない感じですね。
これから園芸種の百合の花が咲いてきます。
殆どオリエント・ハイブリットの百合ですが綺麗ですね。
Commented by アローエフ at 2009-05-28 20:54 x
どの花も綺麗に撮れていますね。僕は睡蓮が好きなので今年も撮りに行きたいと思っていますが、カワセミ君が忙しいとなかなか行かれませんね。花菖蒲はいつものカワセミフィールドの近くに沢山咲いているので、撮影に行きたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-28 21:10 x
アローエフさん、こんばんは。
睡蓮の花は綺麗ですね。
カワセミ・フィールドに近くに花菖蒲がたくさん咲いているのは良いですね。
菖蒲田にカワセミは来ないのですか。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-05-28 21:18 x


あだっちゃんへ

こんばんは、明日もお天気よくないようですね~
家庭菜園楽しみですね。
オオバは確かにたっくさんなりますね。

肥料も難しいのですね。
それだけ野菜は手をかけられて栄養があるのですね。

確かにハニーサックルにクロアゲハがいたらナイスですね、
でもこの花 珍しい綺麗な花です。

今後の菖蒲楽しみにしています☆⌒(*^-゚)v。
カラタネオガタマがもつ人と人とのコミュニケーションですね。
(*^ー^*)
Commented by あだっちゃん at 2009-05-28 21:35 x
わこさん、こんばんは。
今日は朝から雨です。明日も雨のようです。
美術館にでも行ってみようかな。
家の近くに貸し農園があった時は楽しかったですね。
新鮮な野菜が食べられて最高でした。
プランターの野菜ではたくさん採れそうもないですね。
これからは紫陽花と花菖蒲ですね。

花の写真を撮ってる時、良く周りにいる方にお手伝いして貰っています。
Commented by ふん転菓子 at 2009-05-28 21:42 x
プランターで野菜作りも楽しい。
噂では、トウモロコシを栽培するには20リットルの土が必要だそうです。
私は園芸する時必ず「発酵牛糞」を使います。刺激が少なく穏やかに長く効いて、中の藁が腐葉土代わりに。
失敗が少ないかな。

これからの季節天気と相談する日が増えるので、撮影も大変ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-28 21:49 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
プランターでの野菜、貴重品になりそうですね。
プランターでも土代も結構掛かりますね。
趣味でやり、値段を考えたら駄目ですね。
肥料は農協から大きな配合肥料を買って使っています。
発酵牛糞ですね。今度買ってみます。

梅雨時は腰痛に良くないので苦労しますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー