花と昆虫

5月25日は鳥仲間で泉のフィールドに行く予定でしたが、雨だったので中止になってしまいました。
10時過ぎには晴れてきましたので、一人で昭和記念公園に行ってみました。
月曜日は休みの公園が多いので、昭和記念公園か多摩動物園ぐらいしかやっていません。

20日に行った時はマクロレンズを持っていきませんので、この日はマクロしか使いませんでした。
花に来た昆虫を90マクロで写しました。

ノースポールに来た虫ですが、アブでしょうか。
刺されると大変ですね。
f0044056_16121534.jpg

ベニシジミ、花ではなく、石の上に留まりました。
f0044056_16125956.jpg

テントウムシです。
もっと接近したかったのですが、飛れました。
f0044056_16143353.jpg

コスモスの丘でシャレーポピーを撮っていたら、バッタがいるとご婦人が教えてくれました。
MFで撮りましたが、全部ピントを合わせるのが難しいですね。
f0044056_16182736.jpg

ウツギの花に来た蜂です。
蜜蜂より大きな蜂です。チョッと怖かった。
f0044056_16194167.jpg

ヤグルマソウの蕾に留まったムギワラトンボ。
f0044056_17315528.jpg



昭和記念公園のシャレーポピーの花など36枚の写真でHPにしました。
はるいろ物語1

by ha128256ak | 2009-05-27 16:21 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2009-05-27 17:47 x
昆虫の写真・・・面白いですね。このハチ君は去年撮った覚えがあります。ぶんぶん飛んで、なかなか撮れなかった記憶があります。
HP見せて貰いました。やっぱりポピーは華がありますね。写真で見てもその素晴らしさが分かりました。
Commented by のん木草 at 2009-05-27 17:54 x
HP昭和記念公園のきれいな花と風景を楽しませていただきました。
アブ、ベニシジミ、テントウムシ、バッタ、ミツバチ、ムギワラトンボは、日頃、見慣れている筈の虫ですが、こうして、改めて見ると詳細に判りますね。
鳥を撮影する根気があれば、虫の撮影の方はかなり楽でしょうね。
私も、鳥は無理そうですので、まずは虫から撮影を始めてみたいと思っています。
Commented by kimi at 2009-05-27 20:15 x
あだっちゃん

昭和記念公園で撮影された日は良いお天気だったのでしょ
シャレーポピーとバッタ、ナイスショット!
満開の花にはいろんな昆虫が寄ってきます
群がる生き物を観察するのもとても楽しいですね

はるいろ物語を拝見しました
カラフルな花、綺麗に撮られて・・・
写真を見るだけで気持ちもあかるくなります

五月は、いろんな花が咲くので見逃せないですね
Commented by あだっちゃん at 2009-05-27 20:25 x
アローエフさん、こんばんは。
HP、はるいろ物語1を見て下さり、ありがとうございます。
この丘にシャレーポピーが植えられたのは今年が初めてだと思います。とても綺麗でした。
昆虫は最初撮る気はなかったのですが、アブを撮ってからは虫を探しました。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-27 20:28 x
のん木草さん、こんばんは。
HP、はるいろ物語1を見て下さり、ありがとうございます。
丘のポピーは素晴らしかったです。
昆虫の写真を撮るのは楽しいですね。
飛んでる蝶を撮るのは飛んでる鳥を撮るより難しいですよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-27 20:31 x
kimiさん、こんばんは。
HP、はるいろ物語1を見て下さり、ありがとうございます。
真っ赤なポピーは素敵でしたね。
広い丘を同じ花、同じ色で揃えたのが良かったと思いますね。

虫の写真を撮るのは楽しいですね。
もっとアップ出来るレンズが欲しくなりますね。
Commented by 竹爺 at 2009-05-27 20:46 x
それにしても今回は随分昆虫に絞って撮られましたね。
昭和記念公園は広いからこれだけ昆虫が居るんですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-27 21:22 x
竹爺さん、こんばんは。
昆虫に絞って撮ったわけではなく、花を重点的に撮ってきました。
たまたま今日は昆虫絡みに絞って掲載してみました。
これからチョウトンボが出てきますね。
Commented by わこv(●^v^●)v  at 2009-05-27 21:59 x
あだっちゃんへ

こんばんは、会社の帰り携帯であだっちゃんのお部屋を
みていたら、昆虫のテーマ 携帯の写真ではバッタがみえなくて
かえってみるのを楽しみにしていました^^
楽しい虫たちの写真ですね。HPコスモスの丘のポピーは圧巻
列車とポピーとの構図がお上手ですね。
デージーも色とりどり 花が多い5月いい季節です☆⌒(*^-゚)v
Commented by あだっちゃん at 2009-05-27 22:11 x
わこさん、こんばんは。
携帯からブログを見て下さり、ありがとうございます。
私の携帯は電話でのやり取りだけしか使っていません。
携帯はPCより難しい。
今日はお互いに虫がテーマでしたね。

HP、はるいろ物語1を見て下さり、ありがとうございます。
5月は花の多い良い季節ですね。
パークトレインはゆっくり走ってくれるから写真が撮り易いですね。
Commented by tomato at 2009-05-27 22:31 x
花と昆虫、いいペアです。
自然で、かつ生きているんだなあ、と実感できます。
静の花と動の虫・・・・

花もいいですが、虫たちの形といい色といい、
驚異の世界、そのものですね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-05-28 07:34 x
tomatoさん、おはようございます。
花と昆虫、綺麗な蝶がいれば良かったのですが、この日は蝶が来ませんでした。
探せばもっと面白い昆虫がいたかもしれませんね。
昆虫を専門に撮ってる写真家の写真展を見に行った事もありますが、感動しますね。
道具も自分で工夫して撮っているんですね。
Commented by naoko at 2009-05-28 08:25 x
はるいろ物語1 第4楽章? 素敵でした~
色とりどりの、綺麗なばかりじゃない眩しい生命力に圧倒されましたぁ。
春っていいですね(^^♪
昆虫さんも生きている、テントウムシが可愛い~っ。
♪みんなみんな生きているんだ~~ 友達なんだ~~ 
(笑、朝から歌ってしまった(^_^;))

さー もう梅雨の走りのようなお天気、
これからチョット続くのでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-28 12:10 x
naokoさん、こんにちは。
HP、はるいろ物語1を見て下さり、ありがとうございます。
赤いポピーに圧倒されました。綺麗でしたね。
虫の写真もけっこう面白いですね。
こんな歌がありましたね。
メロディーを良く覚えていません。
何だか梅雨に入りそうな雰囲気になってきましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー