チョウゲンボウ

孫たちの運動会見物を午前中で切り上げて、午後から割りと近くにあるチョウゲンボウのフィールドに行って見ました。
カメラマンは思ったより少ないです。戸隠まで遠征してる人が多いようです。
チョウゲンボウは良く飛んでくれました。
ケヤキの木の緑も濃くなり、良い雰囲気になって来ました。
青空でしたが、チョウゲンボウを撮るのに露出補正を+にしているので、空が青くなりません。
鳥優先に撮っているので仕方がない事です。
フィールドには1時間半ほどいて帰ってきました。
今日は手持ちで写しましたが、今度は三脚を持って行こう。
f0044056_8252791.jpg

f0044056_8254156.jpg

f0044056_8255417.jpg

f0044056_8263269.jpg

f0044056_8264798.jpg


カメラを片付けて帰ろうとしていたら、街灯の上に留まりました。
予備のCFカードを出して、知人のカメラを借りて写しました。
f0044056_8284814.jpg


by ha128256ak | 2009-05-24 08:29 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2009-05-24 18:09 x
チョウゲンボウの羽色が赤茶色できれいですね。
近くに、良いフィールドがあって、毎年、楽しみですね。
昨日、武蔵丘陵森林公園では黒いカワウが沢山いましたが、きれいだとは思えなかったので、写真は撮りませんでした。
今日は、ダイコンの台所園芸を整理したので、明日に森林公園の写真を整理して、ブログに載せます。
Commented by 竹爺 at 2009-05-24 19:09 x
手持ちでもしっかり跳躍の姿が撮れてますね。
驚きました。
Commented by アローエフ at 2009-05-24 19:23 x
チョウゲンボウ綺麗に撮れていて流石ですね。僕もチョウゲンボウを撮るときは三脚からカメラを外して手持ちで撮りますよ。猛禽類は三脚だとあおれないので、手持ちにしています。最後の外灯カット可愛いですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-05-24 19:41 x
のん木草さん、こんばんは。
このフィールドは午前中は逆光で、午後から順光になるので、午後に行きました。
400mmのレンズで短いので主に飛び出しを狙いましたが、何時飛び出すか待つとくたびれますね。
今度は三脚を持って行きます。カワウの目は青くて綺麗ですよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-24 19:43 x
竹爺さん、こんばんは。
お天気が良くてSSが上がったから、手持ちでも割と綺麗に撮れたようですね。
重くて待ってると疲れます。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-24 19:47 x
アローエフさん、こんばんは。
チョウゲンボウは電線や電柱に留まる事が多いですが、このフィールドではケヤキの木に留まるのが良いです。
猛禽は手持ち撮影が多いですが、飛ぶまで三脚にセットして置かないで手持ちで待ってると疲れますね。
最後のカットは知人のカメラを借りました。
Commented by 闘将・N at 2009-05-24 20:50 x
あだっちゃん、今晩は。
チョウゲンボウの飛翔、素晴らしいです♪青空の中、素敵な
出会いになりましたね。手持ち撮影、お疲れ様でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-24 21:02 x
闘将・Nさん、こんばんは。
此処のフィールドの雛は孵ったようです。
まだ穴から顔を出していません。
この日は良く飛んでくれました。
午前中は畑に良く降りたそうです。
Commented by ふん転菓子 at 2009-05-24 23:54 x
チョウゲンボウの撮影楽しそうですね。
最近飛び物撮影していないので、追えるかな。。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-25 07:25 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
この日はチョウゲンボウが良く飛んでくれました。
なかなか追いきれませんでした。
練習が必要と感じてしまいました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー