人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会のハシゴ

素晴らしいお天気です。
陽射しが強く、暑いですね。今日は陽に焼けます。
今日は孫たちの運動会の日です。
川崎市多摩区の小学校は殆どが今日のようです。
多摩区の端から端を自転車で移動して上の娘の子たちと下の娘の子の運動会に少しだけ顔を出してきました。
小学校の運動会がこんなに盛り上がるようになったのは何時頃からなんでしょうか。
私が小学校の頃は殆ど親は来ませんでした。
運動会は何曜日にやったいたかも覚えていません。

私の子供たちの頃は土曜日行われていましたが、母親は見に行っても、父親は会社が忙しくて、休日出勤の人が多かったように記憶しています。
その頃の日本はとっても活気があった良い時代でした。父親は忙しかった。

今は父親、母親、ジジ、ババまで校庭に来るから子供たちより多くなりますね。
PTAのお母さん、お父さんたちの大活躍で運動会は成り立っています。

望遠レンズを持って行って開会の進行係をしてる孫の写真を撮りました。
とても良い表情をしていました。

準備体操の写真です。後ろからですからカメラを頭の上ぐらいに上げてファンダーを見ないで写した割りにまともに撮れていました。
運動会のハシゴ_f0044056_11404898.jpg

応援合戦の写真です。
運動会のハシゴ_f0044056_1141222.jpg


この後自転車で移動して下の娘の子が通ってる小学校へ。調度徒競走でした。
運動会のハシゴ_f0044056_114247100.jpg


娘たちに携帯に電話しても繋がらなかったし、混んでて座る場所もないので帰ってきました。

もうタチアオイの花が咲いていました。
夏ですね。
運動会のハシゴ_f0044056_11442782.jpg

運動会のハシゴ_f0044056_1144417.jpg


by ha128256ak | 2009-05-23 11:44 | 風景の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2009-05-23 18:55 x
ジイジは2箇所に顔を出すので、大変ですね。
今日は、武蔵丘陵森林公園へ行ってきましたが、出かける時に、運動会の準備をしていました。
今日は夏日で、日当たりの良い場所は、暑かったですね。
タチアオイ、ビヨウヤナギが道端で、咲いていました。もう、本当に、夏ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-23 19:02 x
のん木草さん、こんばんは。
今日は孫たちの運動会で、自転車で2箇所廻ってきました。
武蔵森林公園に行ったのですか。
ルピナスの花が綺麗だったと思います。
此処も広い公園ですね。
Commented by アローエフ at 2009-05-23 20:04 x
梅雨前のこの時期に運動会が集中するんでしょうね。はしごですね。ご苦労様でした。最近は少子化で子どもたちが甘やかされて育っていると思います。僕らの子どもの時代とも変わってきていますね。
タチアオイも綺麗です(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-05-23 21:43 x
アローエフさん、こんばんは。
今日は小学校の運動会が集中しましたね。
孫の運動会、自転車で移動して2箇所見に行きました。
1年生になった弥太郎は徒競走で1着だったそうです。
見てあげられなくて残念でした。
今の運動会、生徒より父兄の方が多いですね。
もうタチアオイが咲きました。夏近しです。
Commented by 竹爺 at 2009-05-23 21:48 x
タチアオイの花がもうこんなに咲いて居るのですか。
随分早いですね。最近の天気の所為て゜しょう。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-23 22:08 x
竹爺さん、こんばんは。
もう、タチアオイの花が咲きましたね。
今日は紫陽花の花も写真を撮りました。
最近は季節の変わり目が早くなりましたね。
Commented by tomato at 2009-05-23 23:23 x
運動会のはしご、お疲れ様でした。
考えてみると、父に観に来てもらった記憶がないんです。
まあ、来ていたかもしれませんが印象が薄い。
やっぱり父親はかわいそうです。
この頃の父親はちゃんと行けてますね。
もっとも入学式とか卒業式は平日なので私は行けてませんが・・・・
Commented by naoko at 2009-05-23 23:55 x
お天気でよかったですね、
あだっちゃん、お疲れ様でした。
今日はさらに黒くなったことでしょうね。
そう言えば、うちの近くの中学校も何だか賑やかだったのは、
運動会だったみたいです。

私が子供だった頃は平日だったのでしょうかね。
その頃は働くお母さんもそうはいなかったから平日でもよかったのでしょうが、
それに子供たちの頃はもう土・日でしたね。
そうか、人数でもギャラリーで盛り上がりましたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-24 05:52 x
tomatoさん、おはようございます。
孫の運動会の梯子、自転車で廻れる範囲で良かったです。
今は家族総出で見に来ていますね。
私たちが子供の頃は学校行事も生徒の父兄が来る事は少なかったと思います。
私たちが親になった時代は、経済が右肩上がりの忙しい時代でした。会社優先でした。
今は個人の時代、家族の時代になりましたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-24 05:58 x
naokoさん、おはようございます。
孫たちの運動会、お天気の心配をしなくて良かったです。
暑いくらいでしたね。一段と陽に焼けました。
私たちが小学生の子供がいた時代は、働くお母さんは少なかったですね。
女性は結婚し、子供が出来ると大概会社を辞めましたね。
今の幼稚園、小学校の運動会は凄く、盛り上がっています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー