立てば芍薬

芍薬の花が一番綺麗に咲いてる時にあたりました。
神代植物園の芍薬です。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
美人のたとえで、これは昔の着物姿の美人のイメージですね。
こんな美人に是非、出会いたいと思います。

今年は牡丹の花をあまり撮りませんでした。
芍薬の花も随分豪華になってきました。葉を見ないと牡丹と区別がつき難くなってきました。
今回は白い牡丹が素敵なのが多かったです。

今度、現像ソフトの「デジタル・フォト・パーソナル」がバージョンアップして、シャドウとハイライトの調節が出来るようになりましたので、ピンカラでも多少仕上がりが良くなりました。これ使っています。
f0044056_784087.jpg

f0044056_785094.jpg

f0044056_7959.jpg

f0044056_791642.jpg

f0044056_792857.jpg

f0044056_794041.jpg

f0044056_795521.jpg


by ha128256ak | 2009-05-18 07:10 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2009-05-18 18:43 x
どれも綺麗に撮れていますね。芍薬、牡丹、百合。。。どれもあだっちゃんが好きな花ですよね。やっぱり美人好みなんだな(笑)
今日は天気が良くて暑いくらいでしたね。カワセミのフィールドは木陰が無いので辛かったですよ(^^;
Commented by naoko at 2009-05-18 19:08 x
ホント、さすがは芍薬、綺麗ですね(^^)v
余り興味がなかった花ですが、あだっちゃんの今回のアップを見て、
見惚れてしまいました~
よーーし、修業しなくちゃ!!立ち振る舞い。(も、単純!(>_<))
Commented by あだっちゃん at 2009-05-18 20:05 x
アローエフさん、こんばんは。
芍薬が調度見頃でした。ピッタリのタイミングだったようです。
牡丹、芍薬、山百合、みんな好きですね。
美人好みです。
これから陽射しがある所での鳥の撮影は大変ですね。
熱中症にならないように、こまめにスポーツドリンクを飲みましょう。
日傘が必要になってきますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-18 20:08 x
naokoさん、こんばんは。
芍薬は牡丹に比べてイマイチ人気がありませんでしたね。
最近の芍薬は牡丹に負けないくらい綺麗です。
naokoさんは芍薬、牡丹、百合を全部合わせた美人ですよ。
Commented by kimi at 2009-05-18 20:57 x
あだっちゃん
TOPが綺麗な薔薇に変わりましたね
芍薬の花がちょうど見ごろで大きく花を開かせています
一年中でお花が華やか季節ですね

こちら市内で新型インフルエンザ患者が確認されました
当分は外出を避けなければいけないです(TT)
あだっちゃんのブログで綺麗なお花を楽しむことにしま~す^^;
Commented by あだっちゃん at 2009-05-18 21:19 x
kimiさん、こんばんは。
昨日、TOPの写真をバラに変えました。
芍薬の花が綺麗ですね。
もう紫陽花が咲きそうな気配もあります。

新型インフルエンザが患者が出たんですか。
今、関西は大変ですね。
東京に患者が出るのももう時間の問題ですね。
風邪を引かないように十分注意が必要ですね。
Commented by tomato at 2009-05-18 22:29 x
DPPに新機能加わりましたね。
私も重宝しています。
なんか匂いたつような感じに撮れてます。
実際は芍薬って匂いあるんでしたっけ・・・・
Commented by 竹爺 at 2009-05-18 22:29 x
花に日が当たっているのに白色が飛ばないで
良く撮れてますね。
白色を撮るのに何時も苦労してます。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-19 06:34 x
tomatoさん、おはようございます。
DPPに追加された新機能、ピンカラで花の写真を撮った時、助かりますね。影を弱くし、ハイライトも抑える事が出来ました。
芍薬は匂いはしませんでした。気が付かなかったのかな。
もう牡丹の花と区別が難しくなりました。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-19 06:37 x
竹爺さん、おはようございます。
今回はPLフィルターを使いました。花びらの光の反射を抑える事が出来ると思っています。
露出補正を-1.0ぐらいにして撮りました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー