珍鳥・ヤツガシラ

午前中は近くの公園にツミの幼鳥を撮りに出掛けました。
幼鳥は見る事が出来ませんでしたが、成長の♀を見る事が出来ました。
新緑の中で、鋭い目つきで留まっていました。
f0044056_1243669.jpg


午後からオカリナの練習があったので帰ってきました。
出掛けようとしていたら、友達から東京の都市公園に「ヤツガシラ」がいると教えて貰い、オカリナの仲間には申し訳ないのですが、こちらに行く事にしました。

ヤツガシラは全長28センチ、雌雄同色で、扇状になる冠羽が特徴です。
ヨーロッパ南部、中部アフリカ、南アジア、東南アジア、中国沿海州に分布します。
北方で繁殖し、冬季南に渡ります。
日本では少数が旅鳥、又は冬鳥として渡来します。

この時期に東京の都市公園にどうして来たのか判りませんが、遇えて嬉しかったですn。
フィールドは凄い数のバータで溢れていました。午後2時半頃に着きましたが、3時頃から人が少なくなって何とか撮る事が出来ました。
顔見知りの方にもたくさん会えて良かったです。
情報に寄れば昨日抜けたそうで、ギリギリに遇えて良かったです。
写真は草にピントを取られて削除の連続でした。
人が多いので三脚が使えないと判断して持って来ませんでしたが、3時からは使えましたね。
f0044056_1333271.jpg

f0044056_1334210.jpg

f0044056_1335472.jpg

f0044056_134523.jpg



泉のフィールドで写してきた鳥の写真34枚でHPにしました。
キビタキが何回も来てくれました。
クロツグミの水浴びはダイナミックでした。
クロツグミ

by ha128256ak | 2009-05-16 13:04 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by アローエフ at 2009-05-16 17:16 x
ヤツガシラ初めて見ました。レンジャクに似てとても綺麗な鳥君ですね。バチピンで素晴らしいです。
連日寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?僕はちょっと風邪気味みたいで頭痛に悩まされています(^^;
Commented by のん木草 at 2009-05-16 17:55 x
HPを拝見しました。
クロツグミの水浴びの光景は素晴らしい写真ですね。クロツグミも大きな黒目が印象に残ります。
キビタキがきれいで、可愛かったですね。飛んでる写真は素敵です。
ヤツガシラはカシラの羽が特徴で、名前の由来の感じがしますね。
私は2日間出かけていそがしかったので、土日は在宅で、貯まった用件を片付けています。
Commented by tomato at 2009-05-16 19:37 x
これはすごいですね!
ヤツガシラは滅多に見れない鳥なんでしょう。
なんで東京にいるんでしょうねえ・・・・
いずれにしても愛鳥家の人が大勢おしかけるわけですね。
それにしてもすごい情報網なんですね、皆さん・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-05-16 19:43 x
アローエフさん、こんばんは。
ヤツガシラは初見、初撮りで嬉しいです。
昨年は多摩川に来たのですが、気がついたら抜けた後でした。
今日は寒かったですね。杉並の公園にカワセミを撮りに行きましたが、マフラーをして行きました。
風邪気味ですか。お大事にして下さいね。
明日は雨です。一日寝ていたら良くなりますよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-16 19:45 x
のん木草さん、こんばんは。
HP、クロツグミを見て下さり、ありがとうございました。
このところ、クロツグミ、ヤツガシラと初見の鳥に遇えて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-16 19:48 x
tomatoさん、こんばんは。
ヤツガシラに遇えて嬉しいです。
都市公園が人でいっぱいになるの判りますね。
今はPC、携帯電話で情報が伝わるのが早くなりましたね。
東京は素晴らしいですね。
オオハクチョウは来るし、コマドリ、ヤツガシラ、ヒクイナと素晴らしいと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2009-05-16 20:04 x
一度でも良いから見てみたい!撮りたい野鳥の一つ。
今年も来たけど既に抜けたかな。。
Commented by kimi at 2009-05-16 20:23 x
すご~い ヤツガシラにあえてラッキーでしたね

ベージュ色の素敵な鳥さんですね
貴重な写真を見せていただきました^^

クロツグミを拝見しました
クロツグミの水浴びシーンがお気に入りです
新緑と野鳥たち、清々しい気分に浸れます
Commented by あだっちゃん at 2009-05-16 21:02 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ヤツガシラは昨日抜けたそうです。
私はギリギリのセーフでした。
もう少し近い距離から撮りたかったですね。
昨年は多摩川に来ましたが、私が気がついた時は抜けた後でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-16 21:06 x
kimiさん、こんばんは。
初めてヤツガシラに遇えました。ギリギリで間に合いました。
素敵な鳥さんで、良い巡りあいが出来ました。
友だちに感謝です。

HP、クロツグミを見て下さり、ありがとうございます。
新緑の中に鳥がいて良いのですが、これからもっと葉が繁ってくると見つけるのが大変になりますね。
Commented by nori at 2009-05-16 21:31 x
しばらくです。元気に活躍してますね。
HPのクロツグミを見ました。新緑にはえて野鳥が生き生きしています。
ヤツガシラってはじめて聞きました。会えてよかったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-16 22:00 x
noriちゃん、こんばんは。
久しぶりですね。
元気だけが取柄ですが、腰痛と相談しながら、撮り鳥に励んでします。
HP、クロツグミを見て下さり、ありがとうございます。
新緑の中で鳥が綺麗ですね。これから葉が繁ってくると見つけ難くなりますね。
ヤツガシラに遇えて良かったです。
東京のど真ん中に来てくれました。
Commented by yoshikun3776 at 2009-05-17 01:56
はぁ、やつがしらって食べ物の名前かと思ってました。
鳥だったんですねぇ^^ヾ
すごく不思議なとりですねェ、やっぱり珍しい鳥なんですねェ。
Commented by こころ at 2009-05-17 07:58 x
あだっちゃん、おはようございます。

ヤツガシラって名前も実際の鳥さんも初めて見ました。珍しい鳥なんですね。
HP拝見しました。

いつもあだっちゃんの記事内に出てくる「バータ」というのは何の略ですか。
バードなんとか?なのかなあ・・と勝手に予想していましたが、いつかおききして
みたいと思っていました。
お手すきのときにでも教えてください。知らないことばっかりですみません~。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-17 10:09 x
yoshikun、おはようございます。
ヤツガシラと言えば里芋の八頭かと思いますね。
鳥のヤツガシラの命名はどこからきたんでしょうね。
日本では滅多に見られない珍鳥です。
東京のど真ん中に来てくれました。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-17 10:14 x
こころさん、おはようございます。
HP、クロツグミを見て下さり、ありがとうございます。
新潟でならもっと色んな鳥が間近にいるでしょうね。
ヤツガシラに遇えて嬉しかったです。
昨年、多摩川に来た時は遇えませんでした。
birderの事でバードウオッチングする人の良いと思います。
最近は女性が増えましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31