ツミ

ツミの写真はこのところ埼玉まで撮りに行っていましたが、友だちが近くを教えてくれました。
我が家から電車を乗り継いで40分ぐらいで行ける距離なので助かりました。
番で今は抱卵中のようです。
今日はお天気は良いのですが、風が強く木が揺れて撮り難いです。
廻りは木が生い茂っているので飛ぶところは撮れませんでした。
バータはそれほど多くはいませんでしたが、顔見知りがいて助かりました。
猛禽類は♀の方が♂より大きく精悍な感じがします。
♂の目は赤く、♀は黄色いです。
早く雛が孵り、元気に巣立って欲しいですね。雛が孵るとバータが増えるだろうな。
f0044056_16182233.jpg

f0044056_16185177.jpg

この写真はノートリです。この方が雰囲気が解りますね。
f0044056_1619590.jpg

こんな近くで♀親が撮れたのは初めてです・
f0044056_16192373.jpg



カルミヤの花です。
この木は植木屋さんの売り物ですから大きくて立派な木です。
高いだろうな。
5月9日に写した写真です。もう花は終ってしまったかな。
f0044056_1622279.jpg

f0044056_16224090.jpg


by ha128256ak | 2009-05-14 16:25 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2009-05-14 17:32 x
今日はお疲れ様でした。風が強くて参りましたね。
ツミは見たことがありません。でも、羽がとても綺麗な鳥君ですね。2枚目が凄いと思ったら、4枚目はビックリでした。こんなに近くで撮れるのが素晴らしいです。
Commented by naoko at 2009-05-14 18:15 x
風、強かったですね~ 今もですけど。

雄と雌で目の色が違うのですね。
母さん鳥、迫力ありますね。肝っ玉が据わってる。(笑)
無事に雛鳥が孵りますように~☆
うふ、追跡レポありかなぁ?
Commented by あだっちゃん at 2009-05-14 18:53 x
アローエフさん、こんばんは。
今日は風が強くて木が揺れて、ツミの場所に枝がかかってきたりで、写真が撮り難かったです。
割と近くから撮れました。最後の写真は横位置で撮ったのを立てトリミングしました。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-14 18:57 x
naokoさん、こんばんは。
今日は風が強かったですね。今も吹いてますね。
♂と♀では目の色が違うそうです。
猛禽類はみな♀の方が大きくて力強さがありますね。
母は強しです。
近いフィールドだから通えそうですね。
昨年はチョウゲンボウにずいぶん通いました。
Commented by kimi at 2009-05-14 20:11 x
あだっちゃん

新緑とシメなんて、すごく新鮮ですね
ツミ、初めてみます
調べたら・・・日本にいる鷹の仲間の中で一番小さな種類ですってね

タカらしくみえますが 可愛い雰囲気の鳥さんですね
Commented by 闘将・N at 2009-05-14 21:15 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵なツミの雄と雌を綺麗に撮られましたね。雌の
お腹を見ると抱卵中のようですね。きっと可愛い雛
が5羽位誕生するかも知れませんね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-14 21:23 x
kimiさん、こんばんは。
今日は風が強くて木が揺れて写真が撮りにくかったです。
周りが緑で良いですね。
ツミは松ノ木に留まる事が多かったですね。
ツミは鷹の仲間でも小型の方ですね。
チョウゲンボウ、ノスリなどの猛禽よりかっこ良いと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-14 21:27 x
闘将・Nさん、こんばんは。
闘将・Nさんに始めてツミの場所を教えて貰い、撮りに行ってから、ツミの魅力に取り付かれました。
綺麗な鳥だと思います。
雛が5羽も誕生しそうですか。
Commented by くわさん at 2009-05-14 22:35 x
あだっちゃん・・・素晴らしいです!
ツミ、クロツグミ・・まだ撮った事がありません(涙;

近場でしょうか?
是非、ご一緒に・・・行けないかぁ??

猛禽はあまり縁の無いくわさんでした!
Commented by pomodoros at 2009-05-15 06:06
何て愛くるしい鳥なんでしょう!
小さくころんとした身体にクリッとした目が可愛く・・・・・、
朝から、優しい表情に癒されました、カルミヤの花奇麗。

先日は お電話ありがとうございました、
Commented by あだっちゃん at 2009-05-15 07:42 x
くわさん、おはようございます。
ツミは近い所ですが、クロツグミは山梨県です。
ご一緒しても良いですよ。
非公開コメントにして、メールアドレスを教えて下されば、連絡します。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-15 07:45 x
ポモママさん、おはようございます。
この鳥、猛禽なんですよ。
目が優しいのは落ち着いているからかな。
もう直ぐ雛が孵ります。
このカルミヤの木は立派でした。花も綺麗ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー