人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檻に守られてるケシ

都立薬用植物園には麻薬用のケシが研究用に栽培されています。
ケシの畑は二重の檻で守られています。5月のある期間だけ外の檻の鍵が開けられ、厳重な檻の中で咲いてるケシの花を見る事が出来ます。
今回は望遠レンズを持って行って撮ってきました。ノートリで写した麻薬のケシの花です。
檻に守られてるケシ_f0044056_15233125.jpg

檻に守られてるケシ_f0044056_1524015.jpg

檻に守られてるケシ_f0044056_15241849.jpg

このケシの花は栽培しても良いケシです。
オリエンタルポピーですが、こちらの方が毒々しい感じがしませんか。
檻に守られてるケシ_f0044056_15255273.jpg

檻に守られてるケシ_f0044056_1526172.jpg

園内は花が少なくなってる感じです。
ナンジャモンジャの花も、ベニバナトチノキの花も終わりに近かった感じでした。
ルリジサが綺麗でした。
檻に守られてるケシ_f0044056_15281351.jpg

檻に守られてるケシ_f0044056_15283962.jpg

オオアザミの花も咲いていました。
大きな花です。
檻に守られてるケシ_f0044056_15292118.jpg

ヘアリーヘッチと言う花です。クサフジに似ています。
これは緑肥とか雑草抑制用だそうです。
檻に守られてるケシ_f0044056_1540975.jpg

鉢植えでしたが、風車の花が咲いていました。
日本の固有種で、今は絶滅危惧種に指定されています。
私にはテッセン、クレマチスとの区別が解りませんね。
檻に守られてるケシ_f0044056_15313064.jpg


昨日でしたが、写真が撮り終える頃、12時近くからですが雨になってしまいました。
傘を持って来て良かったです。
多摩川の支流に行ってカワセミも撮るつもりで家を出たのですが、諦めて帰途につきました。

by ha128256ak | 2009-05-09 15:34 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2009-05-09 18:29 x
どの花も綺麗に撮れていますね。なんじゃもんじゃの花って初めて聞いたし見ました。薄いブルーでとても綺麗・・・好きな色です。
今日はとても良い天気でしたが、何処かに行かれましたか?
Commented by 竹爺 at 2009-05-09 18:37 x
良く花や鳥の情報を掴んで居られますね。
どうも普段の花しか見てないので麻薬用のケシなんか
ドキドキします。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-09 18:45 x
アローエフさん、こんばんは。
今日は良いお天気でしたね。
庭のライラックの木が枯れてしまい、今日切り倒して処分しました。
結構疲れますね。木を切るのは簡単ですが、後始末が大変です。
色んな花が咲いていて、良い季節です。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-09 18:47 x
竹爺さん、こんばんは。
都立薬用植物園は年に何回か行ってます。
今回は電話して、ヒマラヤノアオイケシが咲いているのを確認してから出掛けました。
Commented by こころ at 2009-05-09 19:57 x
あだっちゃん、こんばんは。

都立薬用植物園はいってみたいと思っているところのひとつです。
めずらしい植物がいろいろとあるようですね。
この檻の中のケシは昨年も撮ってくださいましたよね。
色や花びらに迫力を感じます。
檻の中・・・って思うからさらに迫力を感じるのかな。
Commented by のん木草 at 2009-05-09 21:38 x
どの花もきれいに撮影されていますね。
ルリジサは水滴が滴り落ちる様子で、きれいです。
都立薬用植物園のケシは、5月の上旬~中旬が見ごろですね。
昨年にも、行っているので、今年は行くのをどうしようかと迷っています。
Commented by naoko at 2009-05-09 23:31 x
昨日は傘が手放せない変なお天気でしたね。
ん~ 雫が綺麗ですね!

檻の中で大人しく咲いているケシ、
二重の檻ってすごいですね。
そんなに どう猛には見えないのに。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-05-10 08:00 x
こころさん、おはようございます。
国立からポタリングで薬用植物園は調度良い距離だと思います。
近くに玉川上水もありますし、昭和記念公園に行っても良いですね。
此処はケシの花が咲いてる時期が一番良いかもしれません。
檻の中に咲いてる花、何か異様ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-10 08:03 x
のん木草さん、おはようございます。
この時は花が少なくなってる感じがしました。
牡丹が終ってしまったせいでしょうか。
私は此処に毎年、青いケシを見に来ています。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-10 08:05 x
naokoさん、おはようございます。
お父さまの退院、良かったですね。
この日は雨が降ったり、止んだりのお天気でした。
花に雫が付いていて、良い感じでした。
麻薬用のケシは盗まれないように厳しい管理をしているんでしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー