人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤの青いケシ

今朝も雨でした。
10時ぐらいに雨が上がったので、急いで都立薬用植物園に向かいました。
出掛ける時に妻から傘を持って行くよう言われました。
久々の外出でウキウキしています。出来れば鳥も撮りたいと思い望遠レンズと90マクロを持ちました。
11時過ぎに着きました。もっと人が少ないかなと思っていたら、それなりに人がいました。
温室入口にあるはずの「ヒマラヤの青いケシ」が見えません。
空調室の中に1鉢だけありました。花も1輪しか咲いていません。青が薄いタイプの花でした。
レンズをガラスにピッタリ付けて写しました。レンズのフードは外しました。
ヒマラヤの青いケシ_f0044056_1444171.jpg

影が写ってしまうので心配でしたが、少し引いて写しました。
思ったより綺麗に撮れました。実物より青を強調してあります。
ヒマラヤの青いケシ_f0044056_14443364.jpg

温室で咲いていた花を紹介します。
蘭の仲間、パフィオ。
ヒマラヤの青いケシ_f0044056_14455421.jpg

ラバーテラでハイビスカスの仲間でしょうか。
ヒマラヤの青いケシ_f0044056_14464689.jpg

ヒメアリアケカズラ、鮮やかな黄色です。
ヒマラヤの青いケシ_f0044056_14472457.jpg

ガジュツで春ウコンです。
ヒマラヤの青いケシ_f0044056_1448372.jpg

ヒメサユリです。この花も空調室の中で咲いていました。
昨年は調度係りの人が来て、外に出してくれました。
今日は廻りに係りの人がいません。
90マクロでは届かない距離なので400mmに変えて写しました。この時もフードを付けないでレンズをガラスに密着させました。シャープな写真にはなりませんでした。
この花は越後の浅草岳に自生しています。
もう登れませんね。
ヒマラヤの青いケシ_f0044056_14574624.jpg


by ha128256ak | 2009-05-08 14:58 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2009-05-08 17:25 x
イヤイヤどれもバチピンで撮れていて素晴らしいですね。これからユリが咲いてくるんですね。撮影するのが楽しみです。去年は沢山撮りました。スカイブルーの花は珍しいですね。余り見たことがありません。
Commented by のん木草 at 2009-05-08 17:53 x
都立薬用植物園の低温室のヒマラヤの青いケシ、ヒメサユリは、きれいですね。
私も、1週間ぶりに戻り、ブログ再開の花は、19年ぶりに再会した「ヒマラヤの青いケシ」から、スタートです。本当に偶然ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-08 18:46 x
アローエフさん、こんばんは。
久しぶりの都立薬用植物園でした。
ヒマラヤの青いケシ、もう少し咲いてると思ってました。
このあと折の中で栽培されてる麻薬のケシを見てきました。
これから百合の花が咲いてきますね。
楽しみです。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-08 18:49 x
のん木草さん、こんばんは。
ブログ、拝見しました。
随分植物園を廻ってきましたね。
家族の方から文句が出ませんでしたか。
ヒメサユリ、自生地の花を見たいですね。
もう山登りは無理でしょうね。
Commented by 闘将・N at 2009-05-08 22:11 x
あだっちゃん、今晩は。
ウア~綺麗な花ですね。「ヒマラヤの青いケシ」と言うのですか、
美しい花の数々、今日の仕事の疲れがとれました。
Commented by 竹爺 at 2009-05-08 22:42 x
どれも花の色の発色が素晴らしいですね。
温室の中でガラス越しにフードを外し密着させて
撮る技法は参考に為りました。
Commented by yoshikun3776 at 2009-05-09 01:24
ヒマラヤけしいいなぁ。
キレイ☆
パフィオはなんだか罠をしかけてそうな見た目ですねぇ。
甘い香りで虫を引き寄せるてきな。
本当お花が一杯でいい季節です♪
Commented by あだっちゃん at 2009-05-09 07:27 x
闘将・Nさん、おはようございます。
ヒマラヤの青いケシ、神秘的な色に魅せられて、毎年写真を撮りに行っています。
紅花の蕾が上がって来ていました。今月中に咲くかな。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-09 07:30 x
竹爺さん、おはようございます。
温室の花が綺麗でした。
ガラス越しに写す時は密着しないと自分の姿が写ってしまいますね。是非試してみて下さい。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-09 07:32 x
yoshikun、おはようございます。
ヒマラヤの青いケシは毎年見に行っています。
このパフィオは髭に特徴がありますね。綺麗なパフィオだと思います。
Commented by naoko at 2009-05-09 09:31 x
あだっちゃん、ようやく晴れましたね(^^♪
雨ばかり、よく続きました。

あ、私もハイビスカス、撮りました~
いつかアップできるかなぁ。
ヒマラヤの青いケシも素敵ですが、
ヒメサユリ、ん~綺麗で清楚で・・・いいな~
越後の浅草岳ですか。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-09 15:16 x
naokoさん、こんにちは。
漸く晴れましたね。
今日は宿題の庭の枯れてしまった木を整理ました。
枝を鋸で切って片付けましたが、汗びっしょりかきました。
ヒメサユリは清楚な花で、大好きです。
越後の浅草岳、会津の会津駒ケ岳に自生しています。
少なくなったようですね。尾瀬の長蔵小屋の前に咲いていたのを見たけど、これは何処からか持って来たもののようです。
Commented by kimi at 2009-05-09 17:10 x
あだっちゃん

ヒマラヤの青いケシは花色が幻想的です
ラバーテラはハイビスカスの仲間かしら・・・・
夏らしくて涼しげです
ヒメサユリ,可憐なお花、いつまでも大切に残したいですね
Commented by あだっちゃん at 2009-05-09 18:41 x
kimiさん、こんばんは。
ヒマラヤの青いケシは神秘的ブルーで、毎年写真を撮りに行ってます。
ラバーテラはハイビスカスの仲間だと思います。
ヒメサユリはもう自生地の山に登れそうもありません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー