牡丹

大型連休も終わり、今日からお勤めに行った方も多いと思います。
まだ日曜日までお休みの方もいるんでしょうね。

午前中に墨絵のレッスンに行って来ました。
今日の課題は牡丹です。
この牡丹は赤色と想像して下さい。白い余白を上手く残すのが難しいです。
今日は湿度が高く滲み易い日です。かなり注意して描きましたが滲みました。
乾いてから次を描くので時間が掛かります。
私はいいかげんだから、滲んでも描いていきました。一番早く描きあがりました。
早いのがとりえかな。もっと丁寧に描かないといけませんね。
帰って来て、妻に見せたら、薔薇?と言われました。花に見えたんだから良いか。
f0044056_142537.jpg


今日も雨でこれで3日続きです。
お天気の良かった日にアゲハチョウを写しました。
まだそう飛んでいません。この日も1回しかアゲハチョウに遇えませんでした。
f0044056_1453695.jpg

f0044056_1455093.jpg

f0044056_146343.jpg


多摩川の河原にイカルチドリでもいないかと思い行ってみました。
鳴き声は聞えるのですが、姿が見えません。中州にいるようです。
最近ヒバリも見なくなりました。
この蝶はベニシジミでしょうか。
f0044056_1484826.jpg



カメラザックの中型の中のクッション箱がカメラと望遠レンズを付けたまますっぽり中に納まります。
自転車の前籠に納まりますので、最近は自転車に乗せて近場を移動しています。
楽でカメラも傷まないので良いですね。

by ha128256ak | 2009-05-07 14:13 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2009-05-07 17:58 x
墨絵教室ご苦労様でした。なかなかの力作ですよ。バラ・・・?にも見えるかも(笑)
今年はまだアゲハチョウは見ていませんね。ベニシジミはあちこちで見ましたよ。
僕は普通のザックに三脚とカメラのボディを入れて、レンズだけ別に持っています。いざというときにはサッと出せません。お散歩の時はペンタックスのK10Dに18-250ミリを付けて持っていきます。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-07 20:14 x
アローエフさん、こんばんは。
雨が良く降りますね。
明日も雨みたいで、もううんざりです。
墨絵も湿気が多くて、滲んできます。
今年はアゲハチョウが少ないですね。これからでしょうか。
このカメラザックのクッションようのバック、重宝しそうです。
Commented by kimi at 2009-05-07 20:15 x
あだっちゃん
牡丹は明るい雰囲気があるお花なので.墨で描くのは難し いでしょ
とても優しく描かれましたね

お花はニオイバンマツリでしょうか・・・
綺麗なアゲハ蝶とお花のお写真を眺めていると花と蝶に囲まれている気分になります^^

↓ユリノキは憧れの花です
遊園地のコーヒーカップみたいでしょ
昨年偶然に旅先の公園で見ることができました~  すべり台の頂上 から撮りました~~
Commented by あだっちゃん at 2009-05-07 20:33 x
kimiさん、こんばんは。
墨絵では牡丹の花は赤と白では描き方が違うそうです。
赤は筆の面で描き、白は線で描くそうで、今日は面描きでした。
まだアゲハチョウが少なくて探すのに苦労します。
ユリノキは上から撮ってみたい花です。
滑り台の上からなら良い角度で撮れましたね。
撮り終ってから滑り台を滑ってきたんですか。
Commented by tomato at 2009-05-07 22:28 x
あだっちゃん、ご無沙汰しております。
東京は今日も雨なんですか。
仙台はとてもいいお天気で暑いくらいでした。
これからアゲハチョウの季節ですね。
子どものころは憧れのチョウチョでした。
クロアゲハなんかを見かけたときは、
喜んで追いかけまわしたもんです。
今の子供はどうなんでしょうかねえ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-05-07 22:57 x
tomatoさん、こんばんは。
東京は3日続きの雨で、明日も雨のようです。
流石にうんざりしてきますね。
仙台はお天気が良くて良かったですね。
まだアゲハチョウはあまり見掛けないですね。これからでしょうか。
今の子供はあまり蝶を網で取ってる姿を見掛けませんね。

ご家族で東北旅行を楽しんできたんですね。
Commented by yoshikun3776 at 2009-05-07 23:45
あだっちゃんさん水墨画すごいですねぇ、腕がかなりあがりましたねぇ@@
すばらしいですよぉ^^b

ちょうも天気の日は沢山とんでますよねぇ^^
でも私こわいんですけどね^^;
Commented by あだっちゃん at 2009-05-08 09:38 x
yoshikun、おはようございます。
墨絵を褒めて下さり、ありがとうございます。
素直に喜んでいます。
朝霞では蝶がたくさん飛んでいますか。
yoshikunは好きじゃなかったんですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー