ホタルカズラ

GWになって初めて雨になりました。
今日は家でのんびり過しています。

二人の孫は昨日の夕方帰りました。
妻は孫に風邪を引かせてはいけないので、夜はぐっすり眠れなかったそうです。
布団を蹴飛ばしたりで大変だったそうで、2日か限界だそうです。

自転車で廻ってきた野川公園、自然観察園で咲いていた花を紹介します。

ホウチャクソウですが、葉に斑が入っています。周りを良く見ましたが、これ1本だけでした。
f0044056_13171912.jpg

チョウジソウが綺麗に咲いていました。
f0044056_13182945.jpg

セリバヒエンソウの花も可愛いですね。
f0044056_13191131.jpg

黄色い花、ウマノアシガタです。
f0044056_13194584.jpg

やっとホタルカズラの花を見つけました。
ボランティアの方に場所を教えて貰いました。
山で見るともっと色が濃いように感じます。
f0044056_13214764.jpg

真っ赤な実になったヘビイチゴ、昔は道端にいっぱいありました。
赤い宝石のように撮れました。
f0044056_13231714.jpg

これはニッコウキスゲだと思いますが、ムサシノキスゲかもしれません。
区別がつきませんね。
f0044056_13245321.jpg


自然観察園を出て、武蔵野公園で昼飯を食べて多磨霊園に行きました。
道路脇にこんな綺麗な花が咲いていました。
ニワゼキショウとアカバナ、コバンソウの花も咲いていました。
f0044056_1327527.jpg

f0044056_132893.jpg

f0044056_13282836.jpg


by ha128256ak | 2009-05-05 13:29 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by 竹爺 at 2009-05-05 13:33 x
あだっちゃんは本当に花の名前を良く知っていますね。
野花は特に解りませんね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-05 17:00 x
竹爺さん、こんにちは。
野川自然観察園には管理センターに花だよりが置いてありますから、おおよその名前は判ります。
調布から自転車で調度良い距離ですよ。
Commented by 闘将・N at 2009-05-05 18:56 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵に撮られましたね~美しい花の数々、中でも
ホタルカズラやニワゼキショウとアカバナ、コバンソ
ウの花、綺麗ですね。見ているだけで心が安まりま
した。
Commented by yoshikun3776 at 2009-05-05 19:15
ほぉ、いいですねぇ^^
お花がたくさんで最近本当、春っていいわぁ(●^o^●)って実感中です。
一番下のなんともいえない植物なんですか??
Commented by あだっちゃん at 2009-05-05 20:13 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ザックには望遠レンズも入っていたのですが、出番がありませんでした。全然野鳥がいませんでした。
マクロを付けっぱなしで、花の写真を撮っていました。
鳥を撮りたかったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-05 20:15 x
yoshikun、こんばんは。
最近は園芸種の花の写真より、野草の写真に凝っています。
野草の方が自然のままで可愛いですね。
コバンソウも良く見かけますね。
Commented by アローエフ at 2009-05-05 20:59 x
とても綺麗な花が並びましたね。どの花が貴重なのかは分かりませんが、ヘビイチゴは身近にありましたね。ニッコウキスゲは夏の高原の花だと思っていましたが、こちらでは春に咲くんですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-05 21:29 x
アローエフさん、こんばんは。
どれも雑草に近い野草です。
逞しさがあって、綺麗だと思います。
ムサシノキスゲはニッコウキスゲの亜種で、府中の浅間山だけで5月頃に咲きます。
Commented by ふん転菓子 at 2009-05-05 23:23 x
5月に入ると、花壇の草花が減って寂しくなります。
この時期まで一気に開花。
花壇は寂しくなりましたが植物園に行けば色々咲いていますから楽しめる。

ニッコウキスゲも咲いたとなれば、高原のノビタキかな。
Commented by こころ at 2009-05-06 07:38 x
あだっちゃん、おはようございます。

昨日はなかなかの雨でしたね。
長期GW予報だとずっと晴れそうな感じだったのですが、変わってきましたね。
お花もとてもきれい。
みなさんおっしゃっていますが、本当にあだっちゃんはお花の名前を良く知っていますね。

↓私も野川公園や多磨霊園近くを自転車で走りました。
3日でしたが・・。
なかなか暑かったのですが、よい自転車日和でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-06 09:05 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
これから高原のノビタキが良いですね。
レンゲツツジやニッコウキスゲの上にノビタキが乗ると絵になりますね。
昨年は霧が峰に行きましたが、今年も行きたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-06 09:09 x
こころさん、おはようございます。
昨日の雨は良い休養になりましたが、今日もすっきりしないお天気ですね。流石に退屈してきます。
3日に野川公園でしたか、私も3日でした。
どこかですれ違ったかもしれませんね。
この日はサイクリングには良い日でしたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー