ムサシノキスゲ

自転車で武蔵野の森公園から野川公園、武蔵野公園、多磨霊園を経由して浅間山公園と廻ってきました。
結構走りました。
野川公園で自然観察園に入り、春の野草の写真を撮ってきましたが、浅間山でムサシノキスゲが咲き出していましたので、こちらを先に掲載します。
野鳥もいないかと望遠レンズも持って行きましたが、使いませんでした。
咲き出したばかりのムサシノキスゲは綺麗です。花数が多くなるのは来週でしょうか。
f0044056_16202239.jpg

ジャノメチョウの仲間の蝶がいました。名前は良く解りません。
90マクロで写しました。
f0044056_16273297.jpg

キンラン、ササバギンランがたくさん咲いていました。
かなり立派な株が多かったです。ドンドン増えて欲しいですね。
f0044056_16285449.jpg

f0044056_1629928.jpg

オオムラサキの花にクロアゲハが来ました。
夢中で蜜を吸っていたからか、マクロで逃げられずに撮れました。
珍しい事です。
f0044056_1631399.jpg



東京港野鳥公園で写してきた写真37枚でHPにしました。
コトドリ3羽の1分15秒のドラマを見て下さい。
コチドリ

by ha128256ak | 2009-05-04 16:33 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by 竹爺 at 2009-05-04 17:16 x
風はあったが天気も良くてサイクリングで運動に為りましたね。
私も腰痛でも自転車は大丈夫なので助かります。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-04 18:43 x
竹爺さん、こんばんは。
今日も良いお天気でしたね。
浅間山には昨日行きました。
自転車で行ける所が良いですね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-05-04 19:53 x
あだっちゃんへ

こんばんは、自転車は腰に負担はないのですか?^^
でもこれだけの距離を歩く事は辛いですから
自転車はやっぱり楽チンでしょうか

ジャノメチョウ まさに蛇の目のようですね。
お花をたくさん クロアゲハ いいショットですね。

HP拝見しました♪ 
コチドリはの動きは楽しそうな様子が
眼に浮かびます^^。
ダイサギやシギ 沢山の野鳥との出会いが
水場にはあるのですね。
カモメと蟹の格闘も動きをかんじ楽しいお写真ですね。
Commented by アローエフ at 2009-05-04 21:22 x
今日は暑くも寒くもないちょうど良い陽気でしたね。僕も川にいましたが気持ちよかったですよ。
沢山公園を回ったんですね。アゲハがマクロで撮れるなんて良いですね。僕は飛んでいるところしか撮ったことがありませんよ。流石マクロですね。とても綺麗です。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-04 21:55 x
わこさん、こんばんは。
自転車の部品が悪く、後ろのタイヤの空気が少し抜けていて、重かったです。そのせいで今日は行動を自粛しました。
自転車屋さんに持って行って直ぐに部品を交換して貰いました。
蝶をマクロで写したのは久しぶりです。

HP、コチドリを見て下さり、ありがとうございます。
これから公園はシギチが増えて行くと思います。
この公園は観察小屋があり、夏は直射日光が当たらないので、助かります。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-04 21:58 x
アローエフさん、こんばんは。
良い季節になりましたね。
昨日は自転車で公園巡りをしてきました。
バーベキューの良い匂いがアチコチでありました。
マクロで蝶が撮れたのは運が良かったから。
あんなに接近したら、大概逃げますね。
蝶の飛んでるところは鳥より難しいですね。
Commented by pomodoros at 2009-05-05 07:29
春。。。
小鳥達の声が楽しそうに聞こえてきますよね^^
コチドリ3羽で 何の相談をしているんでしょう。。。
とても可愛いですね(*^^*) 花もきれい~!!!

5/19日宜しくお願いします
代表が参加できなくて残念ですが 
その分私達で一生懸命頑張ります

Commented by あだっちゃん at 2009-05-05 08:08 x
ポモママさん、おはようございます。
HP、コチドリを見て下さり、ありがとうございます。
これは多分♀を巡る争いだと思います。結構面白かったです。
かなり写真を連射しました。
手品、宜しくお願いしますね。
Commented by kyokusen at 2009-05-05 13:29 x
あだっちゃん、こんにちわ。
野鳥公園の写真いいですね。
識別が少々間違っているのが気になりましたが。
なんか連休明けにすごいチュウシャクシギの写真が撮れる自信がつきました。
Commented by kimi at 2009-05-05 16:37 x
もうキスゲが咲いているのですね
自生のキスゲがたくさん咲くと綺麗でしょうね
ササバギンラン初めてみます
半開きで上を向いて咲く花は珍しいです 

ジャノメチョウ,・・・私もよく似た蝶を撮りました
葉が好きなようです ヒメウラナミジャノメでしょうか・・・

upを拝見しました
コチドリは海辺のイメージですね
海辺にもいろんな野鳥が生活しているのですね見ているだけで涼しげで良い感じです
Commented by あだっちゃん at 2009-05-05 16:51 x
kyokusenさん、こんにちは。
HP。、コチドリを見て下さり、ありがとうございます。
識別が違っているところはご指摘して下さると助かります。
少し待っていれば、チュウシャクシギはかなり近くまで来ますよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-05 16:57 x
kimiさん、こんにちは。
浅間山に咲く、ムサシノキスゲはニッコウキスゲの亜種で、平地に咲くから早く咲くものと思います。
此処にはキンラン、ササバギンランがかなりありました。
野川公園の自然観察園にはギンランもあったのですが、花が半分終っていて、咲ききった花が汚いので掲載しませんでした。
HP、コチドリを見て下さり、ありがとうございます。
暫くはシギチがいると思います。
この公園は屋根があり直射日光が当たらないので、夏は助かりますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー