人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画面いっぱいのチュウシャクシギ

昨日は掛かりつけの内科の医院に行く日です。
血圧を下げる薬を貰っていますので、3Wに1度血圧を測定して薬を貰っています。
この医院で首の周りを超音波で検査して貰ったら、20年前に患った甲状腺炎の影があるので、聖マリアンナ病院へ紹介状を書いて貰い血液検査を受けて来ました。

血液検査からはもう甲状腺が悪いデータが出ませんでしたから、安心しました。
念の為、5月12日にマリアンナで甲状腺の超音波による検査を予約してきました。
腰痛も気分的にも安心したせいか、痛みもそう出なくなりました。暖かくなってきたのも関係あるかもしれません。甲状腺も心配ないし、首の周りの血管に異常がないので、精神的に楽になりました。
首の周りの血管に異常があると脳溢血になる確率が高いそうです。

朝2番目に診察を受けて、薬屋さんには後から貰いに来ますとお願いして、東京港野鳥公園に行きました。
11時に着きました。干潮は午後1時頃です。
着いた時はアオアシシギが1羽とコチドリが1羽しかいませんでしたが、潮が引くにつれ鳥が増えてきました。
キアシシギ、ハマシギ、イソシギ、ソリアシシギ、チュウシャクシギ、タシギ、メダイチドリ、スズガモ、コガモの写真を撮ってきました。
写真を撮りませんでしたが、目が青く変ったダイサギ、ハクセキレイ、ムクドリ、ツグミ、カワウ、アオサギなどがいました。
遠くて写真が撮れなかったのがコアジサシで盛んにダイビングしていました。


コチドリが3羽でバトルをしました。連射で結構面白い写真が撮れました。2枚だけ掲載します。
画面いっぱいのチュウシャクシギ_f0044056_16384536.jpg

画面いっぱいのチュウシャクシギ_f0044056_16385864.jpg


アオアシシギが2羽でかけっこしてました。
カメラで追い掛けるの結構忙しい。
画面いっぱいのチュウシャクシギ_f0044056_16401794.jpg


チュウシャクシギが目の前まで来てくれました。
400mmで画面いっぱいの大迫力です。
羽が綺麗ですね。
三番瀬や谷津干潟ではこんなに近くでは見れません。ノートリです。
画面いっぱいのチュウシャクシギ_f0044056_1642152.jpg


チュウシャクシギが水浴びをした後羽ばたきをしてくれました。
画面いっぱいのチュウシャクシギ_f0044056_164332100.jpg


後はHPで紹介したいと思いますが、何時になるかなあ~~。

by ha128256ak | 2009-05-01 16:44 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2009-05-01 17:52 x
シギは全く区別が付かないんで、とても感心しています。あだっちゃん、鳥博士だね(^^)ノートリで撮れるなんて良い環境ですね。やっぱり観察小屋とかあるんでしょうね。
体長の方は病院でしっかり見て貰っているので、心配なさそうですね。薬を貰いに行くよりも鳥君を撮りに行くあだっちゃんが凄いです・参りました(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-05-01 19:52 x
アローエフさん、こんばんは。
シギチは似た鳥が多く、判別が難しいですね。
東京港野鳥公園や谷津干潟ではセンターの係員に撮った写真を見せて教えて貰っています。
東京港野鳥公園は観察小屋があり、陽射しも遮られるので、これからは良いですね。
病院での検査の結果が良かったので安心しました。
定期的に検査を受けた方が良いですね。
薬局は顔馴染みだし、駅から近いから帰りに取りに行きました。
Commented by ふん転菓子 at 2009-05-01 19:57 x
ここは多摩川?の河口ですか?
以前行った事があるような。。
一度でよいから、アジサシのダイブを海で見てみたい。。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-01 20:32 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
東京港野鳥公園は東京流通センターの近くだし、大井競馬場も近いですね。
鳥の数は少ないですが近くから撮れます。
コアジサシを海からなら三番瀬が良いですね。
Commented by 竹爺 at 2009-05-01 21:18 x
検査の結果は異常が無くて良かったですね。
でも検診やら鳥撮りやらまめですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-01 22:01 x
竹爺さん、こんばんは。
今は定期的に検査は受けるようにしています。
予防検診は必要ですね。
検査の結果が良くて安心しました。
Commented by naoko at 2009-05-02 00:55 x
あだっちゃん、よかったですね~
異常がなくて。血管って怖いですから。

いいお天気が続きますね。
お水が輝き、気持ち良さそう。
うわっ、コチドリが! 鳥の会話が聞こえてきそうな場面ですね。

Commented by 闘将・N at 2009-05-02 06:27 x
あだっちゃん、お早うございます。
いや~本当に画面いっぱいのチュウシャクシギですね♪それを
素敵に切り取られましたね。そしてお体大切にして下さいね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-02 07:32 x
naokoさんおはようございます。
お嬢さんのご結婚、おめでとうございます。
お父さまの手術の成功も良かったですね。
ゆっくり休んで下さいね。
首筋の血管に異常がなくて良かったです。
これから海辺は良いですね。
このコチドリは♀を巡っての争いみたいですね。
生きて行くのは大変ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-05-02 07:35 x
闘将・Nさん、おはようございます。
チュウシャクシギをこんなに近くから見たのは初めてです。
東京港野鳥公園は鳥の種類も数も少ないですが、近くから見られるのが良いですね。
体は無理をせず、のんびり過して行くようにします。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー