クレマチスと昆虫

近くを花撮り散歩しました。
クレマチスが綺麗ですね。何処のお宅も垣根に咲いていますから、簡単に撮る事が出来ます。
色鮮やかな綺麗な花ですね。
チョイと風が強い日に写しました。
我が家も垣根にクレマチスを植えていましたが、自然になくなってしまいました。
f0044056_1574837.jpg

f0044056_1581329.jpg

f0044056_1584251.jpg

f0044056_159134.jpg

蜂がいたのですが、これ蜂、蜜蜂ではないようですね。
f0044056_15101039.jpg

花弁が4枚のクレマチスです。
右の方にキリギリスのような虫がいるのですが、何でしょうね。
f0044056_15115473.jpg



昨日は関東労災病院にMRIの検査の結果を聞きに行きました。
1箇所神経が圧迫されているところがありましたが、先生は手術も神経ブロック注射も必要はないそうです。
このまま仲良く腰痛と付き合っていって下さいとの事です。
薬も処方されませんでした。
前回、尾骶骨辺りから、神経をなだめる注射をして貰い、だいぶ楽にはなりましたが、まだ歩くと左臀部が痛くなる時があります。
痛みが酷くなったら、外来に電話して予約を取って、また注射をしてくれるそうで、1ヶ月経過をみる事になりました。

by ha128256ak | 2009-04-29 15:18 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by tomato at 2009-04-29 15:56 x
仙台もとてもいいお天気です。
うちのクレマチスも咲いているかなあ・・・・
腰痛たいへんですね。
私も少し痛いので、
水泳でなんとか筋肉を鍛えようとしているのですが。
ご自愛下さいね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-04-29 18:33 x
tomatoさん、こんばんは。
このところ良いお天気が続いていますね。
爽やかですね。
クレマチス、綺麗に咲いていますね。tomatoさんのお宅も咲いていると思いますよ。
腰痛は無理をしないで、仲良く付き合っていくより仕方ないようです。手術はリスクが大きいのですかね。
今日もオオルリを撮りに行ったのですが、3時間で止めました。
Commented by 闘将・N at 2009-04-29 18:42 x
あだっちゃん、今晩は。
腰痛は大変でしょうがお体を大切にして下さいね。そして無理を
しないようにして下さいね。クレマチスが綺麗ですね~色んな種
類があるんですね。
Commented by のん木草 at 2009-04-29 19:35 x
腰痛はやったことのある人でないと判らない症状ですね。
私がギックリ腰になった時に、いろいろな方から教わりました。
手術はリスクが高いようです。それから、接骨院で、簡単に治ったという話しを良く聞きますが、これも要注意で、失敗すると取り返しがつかなくなるそうです。
幸い、様子をみましょうと言う程度でしたら、背筋などの筋肉強化で痛みが起こらないように、出来そうではないでしょうか?
痛みがあるときは無理せず、痛みがない時には、筋肉強化のスクワッドなどの無理のない運動をしたほうが良いと思います。くれぐれも、焦らずに、お大事にしてください。

クレマチスの花弁に見えるのは萼片で、花弁はない花です。また、萼片8枚あるのは日本自生のカザグルマ、6枚あるのは中国原産のテッセンの系統の交配品種です。萼片4枚は、クレマチスの野生種センニンソウ、ボタンヅル、ハンショウズルと同じで、野生種の系統の交配園芸種です。なお、クレマチスという名前は、キンポウゲ科センニンソウ属のラテン語学名で、園芸店では、カザグルマ、テッセン、その他交配園芸種の総称として、使用しています。ご参考まで。
Commented by アローエフ at 2009-04-29 19:51 x
クレマチスが色々な色があって綺麗に撮れていますね。僕は優しい紫の花が好きですね。
腰痛は大変ですね。僕も腰痛、背筋痛、肩痛と付き合っています。あだっちゃんは僕より軽傷かも知れません。お互いいたわりながら神経痛と付き合って行きましょうね(^^;
Commented by あだっちゃん at 2009-04-29 20:03 x
闘将・Nさん、こんばんは。
腰痛は無理をしないように仲良く付き合っていかないといけないようです。
今日もオオルリを撮りに行ったのですが、3時間で止めました。
明日には抜けてしまうフィールドですが、致し方がありません。
クレマチスは色が豊富になりましたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-29 20:07 x
のん木草さん、こんばんは。
腰痛は結構厄介な病気ですね。根気がなくなる事もありますね。
無理をしないようにしていきたいと思います。
クレマチスの花弁のように見えるのはガクである事は知っています。専門家じゃないから花びらでも良いと思いますね。
4枚は野生種に近いのですか。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-29 20:10 x
アローエフさん、こんばんは。
クレマチスは色鮮やかなものが多いですね。
綺麗ですね。
アローエフさんも腰痛もちなんですか。
お互いに無理をしないで鳥撮りに頑張りましょう。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-04-29 20:40 x
あだっちゃんへ

こんばんは、昨夜テレビで神の手という
最新医療の治療をしていました。
椎間板ヘルニアの人は もう歩くのも辛い 漁もできない重傷の人が
内視鏡で ヘルニアの部分をとっていました。

経過観察のようですね、辛いですね ストレッチなどは
すぐにみえない根気のいる事ですよね。

↓の水場の野鳥たち 微笑ましくなりました。
楽しそうな野鳥の姿いいですね。写真でも様子が眼に浮かぶようです^^
つい熱中してしまいますよね 長く立っているのは腰によくないのでしょうか
ご自愛くださいね。
クレマチスは いろいろな色のある豪華な花ですね(*^ー^*)。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-29 21:47 x
わこさん、こんばんは。
腰痛の手術はかなりリスクがあるようですね。
神の手を持つお医者さんに会いたいですね。
日常生活には支障はありませんが、長時間立っているのは辛いですね。
根気良くリハビリするより仕方ないですね。
水場の鳥はかなり来ましたが、本命のキビタキが来ませんでした。
クレマチスの色が増えましたね。
Commented by 竹爺 at 2009-04-29 21:56 x
腰痛持ちの同僚として辛いけど仲良くして行くしかありません。
リハビリに来られている方でほとんど手術に失敗された方が
多いようです。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-30 07:10 x
竹爺さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
やはり手術はリスクが大きいのですね。
このまま腰痛と仲良く付き合って行きます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー