水場に来た野鳥

キビタキがいると言うので、昨日は朝7時前に生田緑地公園の野鳥観察場に行きました。
此処は暗いので、三脚を持って来てセットしました。
妻に作って貰ったおにぎりを此処で食べました。
何も鳥が来ないので近くを少し散歩しましたが、ガビチョウを近くから撮っただけで戻りました。
9時過ぎにバータが5~6人来ました。
9時15分頃から水場に野鳥が来るようになりました。公園でもう少し水場の整備をしてくれるともっと野鳥が来てくれるそうです。
中に勝手に入って整備してはいけないそうです。此処は川崎市営の公園です。
アカハラが木に留まりました。これは三脚からカメラを外して手持ちで写しました。
f0044056_144053100.jpg

水場との距離は20mぐらいあり、400mmだとかなりきついです。暗いのでISO感度を1,600にしていますが、画面が粗いですね。ISOを400ぐらいにしてMFで撮る練習をしておかないといけないかな。
最初に水場に来てくれたのはアトリです。
まだいたんですね。
f0044056_14575815.jpg

アカハラが水場に来ました。2羽いてかなり来てくれました。
f0044056_1445726.jpg

メジロも良く来ました。2羽同時に来た時です。近くにシジュウカラもいました。
f0044056_14463024.jpg

アオジです。
f0044056_1447143.jpg

クロジも来ました。
f0044056_14472415.jpg

ガビチョウも来ました。
f0044056_14473738.jpg

シメも来ました。
f0044056_14474499.jpg

コゲラが近くの木に来ました。これは手持ちです。
f0044056_14481446.jpg

1時間ぐらいは入れ替わりに鳥が来ましたが、その後ピタッと来なくなりました。

近くにキンランの花が咲いていました。此処だけ明るいハイライトです。
写真の撮り方が難しい。
f0044056_14524037.jpg


by ha128256ak | 2009-04-28 14:51 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2009-04-28 17:33 x
色々な鳥君が来てくれて楽しかったでしょうね。キビタキ君は出なかったんでしょうか?最後の花は露出が難しそうですね。補正をしないと確実に黄色が飛びますね。
今日は西のお山に再び行ってきました。今回はコルリ君も出ましたよ(^^)
Commented by のん木草 at 2009-04-28 19:33 x
生田緑地の水場にも、粘っていれば、いろいろの鳥が来ることが判りました。
最後のキンランはmさすがきれいに撮影されていますね。
私は、今日は神代植物公園で、キンランとギンランを撮影してきました。まだ、カメラの中で、これからパソコンに移し、明日のブログに掲載するつもりです。
Commented by kimi at 2009-04-28 20:03 x
いろんな野鳥がやってきて
水場があって鳥さんたちの憩いの場所でしょうね

緑地や川などの水辺は、野鳥や昆虫などがたくさん見られますから
安らぎを感じますね
Commented by あだっちゃん at 2009-04-28 20:16 x
アローエフさん、こんばんは。
色々と鳥が来てくれましたが、キビタキに遇えなくて気分は晴れませんね。
泉にコルリも来ましたか、これでスターが全部揃いましたね。
GWが過ぎてから行こうと思います。
このようなハイライトでの花の撮影難しいですね。露出補正は1.5ぐらいマイナスしたんですが。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-28 20:19 x
のん木草さん、こんばんは。
野鳥は来る時と来ない時がはっきりしていますね。
9時半頃に行けば見る事が可能かと思います。
神代植物園にもキンラン、ギンランがあるんですか。
薬用植物園にはかなりのキンランが咲いていますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-28 20:22 x
kimiさん、こんばんは。
この公園の水場はもう少し手を加えてやればもっと野鳥が集まると思うのですが、お役所のやる事は歯がゆいですね。
鳥や昆虫、花など自然を大切にしていきたいですね。
Commented by jinchandaisuke at 2009-04-28 20:57 x
あだっちゃん こんばんは。

観察小屋のところはキビタキ、オオルリはダメでしたか。
するとお山の向こう側ですね。
明日は朝からのんびりとまわってみますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-28 21:42 x
jinchan、こんばんは。
観察小屋には来ませんでしたが、今日は判りません。
結構広いから探すの大変かもしれませんね。
明日は祭日で何処へ行っても混むから生田緑地をのんびり歩いて見ますかね。
お会い出来そうですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-04-28 22:01 x
まだまだ冬鳥が残っていますよね。
今の時期は水場に行けば、冬鳥と夏鳥の両方が撮れるから得した気分。(笑い)

でもキビタキに逢えなかったので残念ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-28 22:23 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
アトリ、クロジがまだいたのにはチョイと驚きました。
此処の水場はもう少し管理すれば鳥が増えると思いますね。
キビタキに遭えなかったのが残念です。
Commented by yoshikun3776 at 2009-04-28 23:49
アカハラかわいい。
それにしてもこの水場はすごいですねぇ^^
一杯遊びにきてる^^
Commented by こころ at 2009-04-29 06:56 x
あだっちゃん、おはようございます。
今日はとてもよいお天気です。

鳥さんたち、水浴び好きなんですね。
やっぱりメジロは特徴あってかわいいです。名前も見るからに覚えやすいし・・・(笑)

↓のつつじ、見事ですね。
これからしばらくツツジが楽しめますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-29 07:21 x
yoshikun、おはようございます。
アカハラが一番良く来てくれました。
大きいし、撮りやすかったです。
鳥は来る時間には色んな鳥が来ますが、その後は全く来なくなりますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-29 07:24 x
こころさん、おはようございます。
このところ良いお天気が続いていて良いですね。
今日も爽やかなお天気です。
鳥は水浴びが好きですね。
メジロは間近で一番良く見る事が出来るからかな。
今はつつじが綺麗な時期ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー