西洋石楠花のお寺・高蔵寺

高蔵寺は町田市三輪にある、真言宗豊山派のお寺です。
西洋石楠花が綺麗に咲くお寺で、NHKの趣味の園芸でも取り上げられた事があります。
私のブログやHPでも紹介した事があります。
4月12日(日)に妻と行って来ました。
西洋石楠花は調度見頃を迎えていました。今年は早いですね。
今回は花のアップの写真は止めて、風景と撮ってみました。
f0044056_14402629.jpg

f0044056_144039100.jpg

f0044056_14411139.jpg

リキュウバイの花も咲いていました。青空に映えて綺麗です。
f0044056_14414874.jpg

牡丹の花も咲いていましたが、牡丹の花の見頃はもう少し後でしょうか。
f0044056_14424393.jpg

鉢植えですが苧環の花も咲いていました。
f0044056_14431848.jpg

お庭も綺麗に手入れされています。
f0044056_14441110.jpg


ユキモチソウ、ムサシアブミ、ウラシマソウ、黄色いオドリコソウ、ホウチャクソウなども咲いており、エビネももう直ぐ咲きそうでした。
もう花のお寺、高蔵寺の感じでした。
小田急線鶴川駅から歩いても15分ぐらいでバスもあります。

by ha128256ak | 2009-04-15 14:49 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by のん木草 at 2009-04-15 20:23 x
今年1月に、ロウバイを見に行ってきました。
いろいろ咲いているようですので、早速、見に行ってこようと思います。情報ありがとうございました。
Commented by kimi at 2009-04-15 20:48 x
あだっちゃん♪
西洋石楠花がもう咲いているのですね
早いですね

灯篭と石楠花、銅像と石楠花、雰囲気がいいですね
こういうのをみると、また綺麗な風景を見に旅に出たくなっちゃいます(TT)

さくらカワセミを拝見しました
いろんな野鳥が夢中で桜の蜜をすっていますね
写真が綺麗でしばらく眺めています^^
Commented by あだっちゃん at 2009-04-15 21:32 x
のん木草さん、こんばんは。
高蔵寺にはかなりの花が咲いていました。
常泉寺より高蔵寺の方が花のお寺にふさわしいですね。
これから牡丹が綺麗になって来ますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-15 21:36 x
kimiさん、こんばんは。
西洋石楠花の早いものは3月に咲きだしました。
もう藤が咲き出しました。花の咲くのが早くなってきましたね。
高蔵寺は雰囲気の良いお寺さんで、大好きです。
HP、さくらカワセミを見て下さり、ありがとうございます。
来年は晴れた昼間に満開の桜の枝に留まったカワセミを撮りたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー