フタバアオイ

4月1日から開園する調布の野草園に早速4月1日に行って来ました。
4月1日から10月末迄の期間限定の開園です。
途中のお宅にピンクのハナニラが咲いていました。
園芸種なんでしょうね。
f0044056_14373657.jpg

生憎の曇り空で、カタクリは閉じたままでした。
係りの方は親切な方で珍しい花が咲いてる所に案内して下さいました。
葉蘭の花を始めて見ました。土の花から花だけ顔を出しています。
f0044056_14343043.jpg

ニリンソウです。可愛いですね。
f0044056_14363823.jpg

トキワイカリソウです。
縦位置で写してみました。
f0044056_14385378.jpg

コウヤボウキです。今度はラベルが付いていました。
神代植物園で見たときは判りませんでした。
f0044056_14385959.jpg

フタバアオイの花を係りの人が教えてくれました。
小指の先ぐらいの小さな花で、徳川家の家紋です。
f0044056_14411242.jpg

黄色い花のクサノオウです。
f0044056_14414779.jpg

キケマンも咲いていました。
f0044056_14422194.jpg

ユキザサがありました。
今まで気が付かなかったようで、始めてみました。
f0044056_14433224.jpg

カタクリが閉じたままだったのは残念でした。
3時頃から雨になり、急いで自転車をこいで帰ってきましたが、濡れました。

もう10日も過ぎてしまって、花は変っているでしょうね。

4月4日に調布の桜を見に行った時、野川公園自然観察園にも行って、春の野草を写してきました。
この日は桜を撮るのが目的でしたから、標準レンズしか持ってきませんでした。
野草を撮るのにはマクロレンズが良いですね。
レンゲソウ、もう終わり加減です。今年は早いですね。
f0044056_16585328.jpg

ピンク色が可愛いエンゴサクです。頭にもう少し名前が付くのですが、ジロボーエンゴサクかな。
f0044056_172447.jpg

ラショウモンカズラです。
ロープの近くには良い花がありません。レンズが届かない所に良い大きな花が咲いていました。
f0044056_172015.jpg

ニリンソウ、今が盛りでした。
f0044056_174236.jpg

ピンクのオドリコソウです。可愛いですね。
f0044056_1731946.jpg


by ha128256ak | 2009-04-12 14:47 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-04-12 17:48 x
9日に行ってきました時は、イチリンソウ、ヤマブキソウが見ごろで、沢山咲いていました。春は、次々に花が咲くので、忙しいですね。
ハラン、フタバアオイはよく撮影できましたね。
イカリソウ、オドリコソウの写真も素晴らしいです。
エンゴサクは葉の形から、ヤマエンゴサクに見えます。
コウヤボウキは俗に冬の花と言われる「種子の飛んだ後のカラ」ですね。正式には、沢山の花を外側で抑えていた総苞の枯れたものです。
Commented by アローエフ at 2009-04-12 19:53 x
どの花も綺麗に撮れていて流石ですね。やっぱりマクロレンズは被写階深度が浅いので綺麗に撮れますね。トキワイカリソウが一番綺麗に撮れていると思いました。これからも花で楽しめそうですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-04-12 21:16 x
のん木草さん、こんばんは。
春先の調布の野草園、野川公園の自然観察園は楽しいですね。
今度は三脚を持って行こうと思います。
フタバアオイの撮影は三脚を使い、ライトビュー撮影で撮りたいですね。もう花が終ってしまったかもしれませんね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-12 21:19 x
アローエフさん、こんばんは。
ヤマセミの飛びもの、綺麗に撮りましたね。流石です。
花撮りも三脚を使ってきちんと撮らないと駄目ですね。
つい面倒がって、使っていません。
Commented by camera-g3 at 2009-04-12 21:48
こんばんは 野草園には沢山の春の花に出会いますね
マクロで綺麗に撮れてますが わたしはマクロの三脚無しでは
カメラ本体に手振れ防止はありますが 多少ぶれてしまいます
Commented by 竹爺 at 2009-04-12 22:01 x
随分色々な珍しい野草があるんですね。
葉蘭の花は初めて見ました。
Commented by tomato at 2009-04-12 22:15 x
私も葉蘭の花がこんな風に咲くのを初めて見ました。
自然界でこんな感じで咲いていても、絶対気がつかないでしょうね・・・・

野草は可憐で味わいのある花が多いなあ・・・・
Commented by naoko at 2009-04-12 22:36 x
可愛い、可愛いお花たち、こんばんは~
(あれ、あだっちゃんにですよね、こんばんは)

珍しい可憐な花たちに何だか息を飲んでしまう、
フタバアオイって初めて見ました。小さなお花なのですね~
トキワイカリソウ、なんか好きです。
珍しいお花たち、たくさんありがとうございました。

↓さくらアオゲラも綺麗ですね♪


Commented by あだっちゃん at 2009-04-13 07:47 x
camera-g3、おはようございます。
春の野草園は楽しいですね。自然の地形を使っているので、良い雰囲気です。花との距離が近いのが良いですね。
私のマクロレンズは手ぶれ防止が付いていません。三脚を使うべきなんでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-13 07:49 x
竹爺さん、おはようございます。
調布の野草園は竹爺さんの地元ですね。是非一度行ってみては如何ですか。
私も葉蘭は始めて見ました。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-13 07:52 x
tomatoさん、おはようございます。
葉蘭の花は初めて見ました。
これは知ってる人しか判らないと思います。土の中から花が咲くなんて、不思議です。
野草は可愛い花が多いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-13 07:55 x
naokoさん、おはようございます。
たまには花の写真も撮るんですよ。
時間が経ち過ぎていますね。
葉蘭、フタバアオイの花は初めて見ました。
知らない花もたくさんありますね。新しい出会いが楽しみです。
アオゲラも近くから見ると綺麗ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー