人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらアオゲラ

アオゲラが営巣しそうです。
桜の木を一所懸命に掘っています。もうほぼ出来上がったようです。
何でこんなに人目につく所に巣穴を作るのか良く判りません。
人目が多いとカラスが来ないのかもしれません。
桜の木の樹液は消毒作用があり、雛に虫がつかないと聞きました。
まだ桜の花が辛うじて残っていて、さくらアオゲラになりました。
♂です。頭の赤いところが多いです。
さくらアオゲラ_f0044056_16225254.jpg

♀です。穴掘りは♀の方が積極的です。
さくらアオゲラ_f0044056_16251120.jpg

さくらアオゲラ_f0044056_1623551.jpg

♂が木の裏に廻りました。
逆光ですから+補正をして撮りました。アオゲラは写ったけど、桜が完全に色抜けになりました。
さくらアオゲラ_f0044056_16254446.jpg



朝出掛ける前に妻にキバナカタクリが咲いてると教えてくれました。
最近は暑いくらいですから気がついた時に写真を直ぐに撮らないと終ってしまいます。
急いで撮ったからピントが少し甘いです。
さくらアオゲラ_f0044056_17234067.jpg

紫色のフリージャーも咲いています。
露地植えで咲くんですから、温暖化の影響でしょうか。
私が子供の頃はこの花は温室でないと咲きませんでした。
さくらアオゲラ_f0044056_17242716.jpg

種がこぼれて庭じゅうに広がったイングリッシュデージー、雑草的な強さです。
さくらアオゲラ_f0044056_17254649.jpg

日本石楠花の花も咲いてきました。
今年は花数が少ないです。
さくらアオゲラ_f0044056_17284860.jpg


by ha128256ak | 2009-04-11 16:29 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2009-04-11 18:03 x
さくらアオゲラの撮影成功、おめでとうございます。
アオゲラは頭がきれいな赤で、きれいな鳥ですね。
今度、生田緑地か東高根で探してみたいと思います。
キバナカタクリ、フリージア、日本のシャクナゲもきれいに撮影されていますね。
今日は、多摩森林科学園に、桜を見に行ってきました。天気が良かったし、土曜日でしたので、人出が凄かったです。
Commented by ふん転菓子 at 2009-04-11 18:28 x
花絡みは、本当に期間限定で更に旬はとても短い。
色々な組み合わせがありますが、キツツキ類は珍しいのかな。
私もコゲラ撮りましたが、あまり見ませんから。
でも桜コゲラを最初から狙っている人もいないでしょうね。(笑い)
Commented by アローエフ at 2009-04-11 19:48 x
アオゲラが凄く近くで撮れているようで素晴らしいですね。近くだとずっと観察できて良いですね。キバナカタクリはとても綺麗ですね。目の保養になりました(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-04-11 20:05 x
のん木草さん、こんばんは。
このアオゲラは割りと人の多い所にいます。
桜の花が残っていて良かったです。
庭にカタクリ、キバナカタクリの球根を植えたのですが、カタクリは絶えてしまいましたが、キバナカタクリは毎年咲いてくれます。
高尾の森林科学館も暫く行っていません。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-11 20:07 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
鳥の花がらみは楽しいですね。
コゲラと桜も撮りたかったですね。
昭和記念公園でエナガと桜が逆光で撮れなかったのが残念です。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-11 20:09 x
アローエフさん、こんばんは。
アオゲラが割りと近くから撮れました。
家から近いのが良いですね。
チョウゲンボウは昨年14回も行きましたが、今年はもうそう行く気がなくなりましたね。
キバナカタクリは毎年咲いてくれます。
Commented by 闘将・N at 2009-04-11 20:35 x
あだっちゃん、今晩は。
アオゲラとの出会い、素敵ですね。それも近いところでの
撮影でしょうか、営巣してくれると良いですね。確かに桜
アオゲラです。素晴らしい♪
Commented by わこv(●^v^●)v  at 2009-04-11 21:06 x
あだっちゃんへ
こんばんは、見事なアオゲラさんですね。
巣まで見えます!!!!!!すごーい☆☆

わたしも出会うことが出来ればあだっちゃんと同じように
距離がいっしょだったら 大きさもこれぐらいと撮れるということですね^^
ワクワク気持ばかりが先立って行動がともないません^^;;;;
フリージャーの香りが小さい頃の思い出もあり大好きです。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-11 21:37 x
闘将・Nさん、こんばんは。
この番のアオゲラ、多分この巣穴で営巣すると思いますが、あまりに近過ぎるので、放棄しないかと心配しています。
桜がまだ残っていて、良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-11 21:41 x
わこさん、こんばんは。
アオゲラは割りと近い距離から撮影出来る事がありますね。
人里近い所に棲んでいるからでしょうか。
わこさんもそのうちに遇えると思います。
フリージャーがこの辺でも露地で冬越し出来るほど暖かくなっているんでしょうね。
Commented by kimi at 2009-04-12 06:49 x
桜にアオゲラさんが素敵ですね
一生懸命、樹に穴を開けてるのが可愛く見えます
桜の樹が好きなのかな・・・

はるいろものがたりを拝見しました
昭和記念公園、春は最もたくさんの花が楽しめる季節ですね
広大な敷地に様々な花が咲くので見逃せないですね
Commented by あだっちゃん at 2009-04-12 09:13 x
kimiさん、おはようございます。
HP、はるいろものがたりを見て下さり、ありがとうございます。
昭和記念公園の春の一番良い時期でした。
アオゲラを間近から見れて良かったです。
此処はフィーバーしそうですね。
Commented by camera-g3 at 2009-04-12 21:41
こんばんは
アオゲラまた桜に相手が来ましたね こんな素敵な野鳥が身近に沢山いるんですね
Commented by あだっちゃん at 2009-04-13 07:43 x
camera-g3、おはようございます。
アオゲラが桜の木を掘り、巣穴を作りました。
まだ桜が咲いていて良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー