ルリビタキ♂

昭和記念公園に花と鳥を兼ねて撮りに出掛けました。
昨日は良いお天気で何処に行こうか迷うほどでした。
桜は何処もまだなので、昭和記念公園にしました。
花はムラサキハナナ、水仙、ユキヤナギ、レンギョウ、桃などが見頃でした。
桜、チューリップ、ポピーはまだ時間が掛かりそうです。
初めに花の写真を撮り、日本庭園で休憩し、日本庭園の裏を通ってこもれびの里に行く事にしました。
直ぐにジョウビタキ♀を見つけ、急いでレンズを望遠に換えて撮影しました。
レンギョウの木にいますが、枝の影が顔に出て、方向を変更して写真を撮りました。
逃げずにかなりいてくれました。
f0044056_15383982.jpg

ジョウビタキ♀にお礼を言ってその場を後にしました。ルリビタキの♂が近くに飛んできました。
咄嗟に反応出来て撮る事が出来ましたが、1回の連射だけで下に飛ばれて見えなくなってしまいました。
この時期にルリビタキ♂に遇えるとは思っていませんでした。
f0044056_1542794.jpg

エナガ、メジロ、ホオジロも続けて撮れました。
f0044056_15425455.jpg

f0044056_15414032.jpg

f0044056_1543297.jpg

普段は撮らないのですが、ムクドリが枝に留まったので撮ってみました。
嘴と足のオレンジ色が綺麗です。
f0044056_15432825.jpg

こもれびの里でモズとハクセキレイを撮りました。
雉を探したのですが見つかりませんでした。
f0044056_15461392.jpg

f0044056_15542579.jpg

砂川口の売店で昼飯を食べました。
此処は空いていて静かなので好きです。
昼飯後、同じ道を通ってトンボの池まで行きましたが、今度は全然野鳥をみません。
遇う時はタイミングなんですね。
トンボの池にいたジョウビタキの♂、遠くて目が入りませんでした。
f0044056_1550475.jpg



昭和記念公園に行く前に写した我が家の近くのカワセミです。
桜は蕾の所でした。
f0044056_15501010.jpg


by ha128256ak | 2009-03-31 15:51 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2009-03-31 18:21
こんばんは 多くの野鳥が撮れて良かったですね
メジロの表情が良く見えて可愛いです カワセミと桜いいですね・4・5日経過すれば・・・ですね
Commented by アローエフ at 2009-03-31 18:39 x
沢山の鳥君達と出逢えて良かったですね。特にルリビタキはワンカットでしとめる辺りは流石ですね。ジョウビタキの♂は目を入れるのはかなり難しいですね。メスはとても綺麗ですよ(^^)
カワセミ君のところの桜はすぐにも咲きそうですね。一雨来ると満開かな!?
Commented by あだっちゃん at 2009-03-31 18:47 x
camera-g3、こんばんは。
珍しい鳥には遭えませんでしたが、これだけ種類が撮れましたから、楽しかったですよ。
カワセミは今日、まあまあなのが撮れました。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-31 18:51 x
アローエフさん、こんばんは。
珍しいのには遇えませんでしたが、これだけ種類が撮れて楽しめました。
ルリビタキが1チャンスものに出来て良かったです。
カワセミも桜がだいぶ咲いてきて、人通りが増えて橋の下にいる事がが多くなりました。
行くタイミングが問題ですね。
Commented by わこ  at 2009-03-31 21:42 x
あだっちゃんへ

こんばんは、お天気がいいですね。
ジョウビタキの♀の後ろ姿 綺麗ですね。瞳もキラリ☆
ルリビタキに逢われたのですね(*^▽^*)羨ましい!!
もういなくなる時期ですか?
わたしは♂は来季でしょうか^^
桜に川蝉も素敵ですね。
あだっちゃんにとって わたしの夢のルリビタキと川蝉さんは
もうお手の物ですね(*‘‐^)-☆
Commented by 闘将・N at 2009-03-31 22:12 x
あだっちゃん、今晩は。
色んな野鳥達との出会い凄いです。1羽1羽素敵に撮影され
流石です。ジョウビタキの雄も雌も未だ滞在しているのですね
桜のカワセミ、素晴らしい出会いでしたね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-31 23:31 x
へーあの場所にもいるのね。
都会と思っていましたが、草木があれば生き物が集まる。
一回の外出で沢山の出会いがあって楽しそうです。
私は毎回数種類。。
Commented by takejiy at 2009-04-01 00:08
最後のカワセミは桜の側で待って写したのですか?
それともカワセミを追っかけて撮ったのですか?
これから鳥と花の季節ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-01 08:25 x
わこさん、おはようございます。
このジョウビタキ♀は前回もかなり遊んでくれて、ほぼ同じ場所にいて、今回も逃げないでかなり撮らせて貰いました。
ルリビタキ♂は近くに飛んできてくれた一瞬だけ撮れました。
その後、探しましたが、見つかりませんでした。
カワセミは見るだけでしたら、かなりの確率で見る事が出来ます。
宝塚にもカワセミがいる所があると思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-01 08:28 x
闘将・Nさん、おはようございます。
行きは野鳥に遇えましたが、昼飯後同じ道を通りましたが、帰りは遇えませんでした。
同じ場所でもタイミングですね。
ジョウビタキ、ルリビタキがまだいるとは思っていませんでした。
カワセミには毎日遭っています。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-01 08:31 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
一時、昭和記念公園で鳥が少ないと感じましたが、昨秋から増えたと感じました。
珍しい鳥がいなくても沢山の種類に遇えると楽しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-04-01 08:32 x
竹爺さん、おはようございます。
カワセミはお気に入りの場所があり、その近くで待つようにしています。
桜の花の咲いてる場所にはなかなか来てくれません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー