タイリントキソウ

青空がいっぱい広がっています。
朝起きた時は曇っていて、気温も低く、何故か腰痛が起こりそうな気がして出掛けるのを止めてしまいました。
二ヶ領用水までカワセミを見に行く事にしました。
我が家のオオシマザクラです。もう6分咲きになりました。メジロでも来ないか待ちましたが、来ません。
f0044056_11553981.jpg

川に沿って歩きましたが、カワセミがいません。暫くしたら下流に飛んで行くのが見えました。
下流に行ってもいないので、また来るのを確信して定点ポイントで待ちました。
暫くしたらまた上流に来ましたが、今日は桜の木に留まってくれません。
f0044056_11582681.jpg

更に上流に飛び、橋の下から出てこないので、家に戻りました。
我が家のシャガの花が綺麗でしたので、レンズをマクロに変えてパチリ。
f0044056_1201212.jpg



神代植物園でアオゲラを撮った日です。
レンズを標準に変えて、野草の小道の花を撮りました。カタクリの花はもう終わり加減で撮るのを止めました。
前回気がつかなかったショウジョウバカマが咲いていました。
f0044056_121957.jpg

モミジイチゴの花も綺麗に咲いていました。
f0044056_121467.jpg

ゼンマイの芽出しです。
f0044056_1223476.jpg

コスミレ、可愛いですね。
f0044056_123266.jpg

これは小さな木の花の咲き終わった後でしょうか。
ドライフラワーのような感じです。以外に綺麗です。
f0044056_1254687.jpg

植物会館ではバラの花の写真展が行われていました。
久しぶりに跡見昭さんにお会いしました。
跡見さんの素晴らしいバラの写真がたくさん展示されていました。
植物会館入口に展示されていたタイリントキソウです。ラン科の花ですが、綺麗な花です。
尾瀬で見る自然のトキソウも綺麗ですが、タイリントキソウも綺麗です。
f0044056_1295596.jpg


by ha128256ak | 2009-03-26 12:10 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by raito at 2009-03-26 13:23 x
神代植物園も、たくさんの華が咲き誇っているようですね。
もうシャガも咲いているのですね。
 あだっちゃんのお花の写真を、拝見していると、私も
植物園へ出掛けたくなりました。
 昨年だったでしょうか。アオゲラが営巣したとかで、
たくさんの野鳥カメラマンがおしよせたのは。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-26 18:58 x
raitoさん、こんばんは。
神代植物園はもう直ぐ、神代曙や枝垂桜が満開になって綺麗になります。
野草の小道には小さな可愛い花が咲いていますね。
アオゲラは毎年営巣してるそうですが、昨年は非常に人目につく場所に営巣し、多くの人が集まりました。
一番多かったのは携帯カメラマンでしたよ。
Commented by のん木草 at 2009-03-26 19:48 x
大島桜は香りが良く、実も甘くて美味しいですね。
カワセミはきれいですね。
シャガもマクロレンズで撮影すると繊細な部分まではっきり撮影されて良いですね。
只今、マクロレンズとカメラについて、検討を開始していますが、購入がいつになるかは、見当がついていません。
明日から、関西の娘家族のところに行ってきます。戻ってから、神代植物公園へ行きたいと思っています。
Commented by アローエフ at 2009-03-26 20:07 x
今日は鳥見散歩良かったですね。カワセミ君も綺麗に撮れていますね。桜の木に止まってくれたら良かったですね。シャガは毎年見るんですが今年はまだ見ていませんね。ゼンマイは芽吹きの時はフワフワしている感じですね。明日もお天気になると良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-26 20:37 x
のん木草さん、こんばんは。
我が家のオオシマザクラはまだ若い木で、今年初めて沢山の花を咲かせてくれました。
シャガは1本高尾山に行った時に買ってきて庭に植えたのですが、良く増えますね。
最近は一眼レフで動画も撮れるようになりましたね。
カメラを新しく買うなら一眼レフが良いと思いますね。
今から関西に行くの良いですね。
京都の桜が楽しみですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-26 20:41 x
アローエフさん、こんばんは。
近くの小川にカワセミは良く見るようになりました。
桜の木になかなか来てくれません。此処のカワセミはホバしてくれないのがつまりません。
シャガは良く増えますね。
私は山菜採りは好きでないのですが、妻は大好きです。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-26 22:02 x
桜とカワセミ撮りたい!
梅と野鳥シリーズ撮れたので、今度は桜シリーズ。
シャガですが、埼玉県都幾川村西平「慈光寺」が物凄く咲きます。

数年前撮影したとき、中間から頂上まで満開で、参道も満開でした。ウグイスも鳴いていましたよ。
Commented by 闘将・N at 2009-03-26 22:30 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい花々を見ているだけで心が和みますね~そして美しい
カワセミ素晴らしい出会いでしたね。桜に留まってくれるカワセ
ミですか~次回は、きっと素敵な出会いになることでしょうね。
Commented by naoko at 2009-03-26 23:54 x
カワセミさん、こんばんは~☆
き、きれいっ! この角度は一番カワセミが綺麗に見えるのではないですか?
欲張りません、桜とカワセミだなんて・・・
だけど、見てみたい気もします。(笑)
ウン、催促はしてません。撮れたらいいですね~ と、お祈り。(えへ)
Commented by あだっちゃん at 2009-03-27 08:37 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
梅が終わり、桜と鳥を色々撮りたいですね。
カワセミは特に撮りたいです。
埼玉県都畿川村は奥秩父ですか?。行ってみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-27 08:42 x
闘将・Nさん、おはようございます。
春になって、次々に綺麗な花が咲いてきて、楽しいです。
桜とカワセミ、何とか撮りたいですね。
毎日近くの川を散歩しています。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-27 08:44 x
カワセミnaokoさん、おはようございます。
近くの小川に行けば必ずカワセミを見る事が出来るようになりました。
桜の木に留まって欲しいですね。
桜の満開になるのが遅れているので、チャンスはあると思います。
Commented by camera-g3 at 2009-03-27 09:26
おはようございます
春真っ盛りの花々 綺麗に咲いていますね
カワセミが近くに止まったのですか・・くちばしの大きさと色模様が綺麗です
Commented by あだっちゃん at 2009-03-27 18:08 x
camera-g3、こんばんは。
春になって、色々な花が咲き出してきて、楽しいです。
カワセミはかなり近くから撮れましたが、桜の木に留まって欲しかったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー