アオゲラ

ソメイヨシノがチラホラ咲きだしましたが、寒い日が続き、なかなか咲き揃うのが遅れています。
ゆっくり開花して、弥太郎の小学校の入学式の4月6日までもってくれると良いなと思っています。

今日はオカリナの今期最後のレッスンで、終ってから総会の名のもとに食事会をし、役員が交代します。
オカリナは当分役員が廻ってこないから良いですね。

昨日は神代植物園にカワセミを撮りに行ったのですが、カワセミは姿を見ただけで撮れませんでした。
出が悪く、見たのはカメラをセットする前だけでした。

モズが遊んでくれました。♂がずっとそばにいてくれましたが、1度だけそばに♀が来ましたが、後姿しか撮れませんでした。
f0044056_14315335.jpg

良く遊んでくれた♂です。色が少し薄いように感じました。
f0044056_14325279.jpg

アオゲラを良く見掛けるようになりました。
木の樹液を吸いに来ます。かなり近い距離から撮れました。写真は横位置で写したものを縦位置にトリミングしたものです。これは♂だそうです。
f0044056_14363949.jpg

同じ場所に♀と交代しました。私には良く区別が出来ません。
頭の赤い所が♂の方が大きいですね。頭を写した写真は目が入っていません。
f0044056_14373010.jpg

♀が地面に下りて来て、虫でも食べてるのでしょうか。
アオゲラが地面にいるのを始めて見ました。
アリスイでないから、蟻は食べてないと思いますが、どうでしょうか。
f0044056_14392963.jpg

f0044056_1441035.jpg

木に留まってくれました。これは♂だと思います。
アオゲラをこんなに撮り放題だったのは久しぶりです。
f0044056_1441720.jpg



我が家の花の紹介です。
園芸種の黄色いハナニラです。名前は忘れました。神代植物園の中の花屋さんから買ってきたものです。
f0044056_1443099.jpg


ご近所の庭に咲いていた花です。
名前は「ハーデンベルギア」でオーストラリア原産。ハーデンベルギア伯爵の名にちなんだものだそうです。
日本名が小町藤と良い名前です。
f0044056_14454211.jpg


by ha128256ak | 2009-03-25 14:47 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by のん木草 at 2009-03-25 18:12 x
頭の赤いアオゲラを見たいと思って、生田緑地を歩いたことが一度だけありましたが、見ることが出来ませんでした。今度、またチャレンジしてみたいと思っています。
小町藤はマメ科のつる性樹木で、最近、良く見るようになりました。
マメ科特有の花ですから、同じマメ科の藤の名前をいただいているのでしょう。
Commented by アローエフ at 2009-03-25 18:41 x
アオゲラがこんなに近くで撮れるなんて羨ましいですね。どのカットも目に光が入って活き活きしていますね。先日山中湖でアカゲラを遠くから写しましたが、もっと近くで撮りたかったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-25 19:56 x
のん木草さん、こんばんは。
アオゲラは東高根森林公園、生田緑地公園でも時々見ますね。
時々鳴きますし、ドラミングの音がコゲラよりかなり大きな音で直ぐ判ります。
小町藤は綺麗な花ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-25 19:59 x
アローエフさん、こんばんは。
アオゲラとの距離は5mぐらいでした。かなり近かったです。
アカゲラはこんなに近くで見れるのはペンションで餌付けしたのぐらいですね。アカゲラの方が難しいと思います。
Commented by camera^g3 at 2009-03-25 20:11 x
アオゲラ こんな綺麗な鳥が近い所で見ることが出来るんですね
どんな声で鳴くのか聞いてみたいです  はじめて見る鳥を毎日見えて幸せです
小町藤とは粋な名前が付いていますね 小さな花のようですね
Commented by 闘将・N at 2009-03-25 20:41 x
あだっちゃん、今晩は。
警戒心が強いアオゲラを素敵に撮られましたね~凄いです。
それも順光での出会いだったんですね。優しい、あだっちゃん
なので姿を現してくれたのですね。素敵な出会いおめでとうご
ざいます。
Commented by kimi at 2009-03-25 20:56 x
アオゲラを初めてみました ウグイス色の衣装に頭が赤いのが印象的ですね 綺麗な鳥さんです

遅くなりましたが、氷室椿園のupを拝見しました
椿は種類が多くて花の形も沢山あるものですね
花期が長くて春過ぎまで楽しめて大好きです
昨年、黒い椿をみましたが、残念ながら見ごろを過ぎていましたよ
Commented by あだっちゃん at 2009-03-25 21:22 x
camera-g3、こんばんは。
アオゲラは都会の公園でもかなり見る事が出来ますね。
枝被りで見る事が多いですが、今回のように綺麗に全身が見られるのは事は稀だと思います。
小町藤、綺麗な花ですね。最近多いようです。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-25 21:25 x
闘将・Nさん、こんばんは。
アオゲラはお腹が空いていたんでしょうね。
樹液を夢中で吸っていました。
12時頃の陽射しの良い時間でした。午前中は暗いし、2時過ぎると逆光になるし、良いタイミングでした。
アオゲラが撮り放題は久しぶりでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-25 21:29 x
kimiさん、こんばんは。
HP、氷室椿園を見て下さり、ありがとうございます。
黒い椿は今頃咲くようですね。
アオゲラは都会の公園でも割りと見る事が出来ますね。
色は綺麗な色をしています。
今度はアカゲラを近くから撮りたいですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-25 21:42 x
アオゲラいいですねー
いまだに証拠程度しか撮れていません。。
なぜか縁が無くて中々大変。
それでも鳴き声だけは良く聞きますが。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-25 22:23 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
私はアオゲラとトラツグミには割りと良い縁がある鳥です。
今年はイカルがたくさん来ていながら良い写真が全然駄目でした。
縁のある鳥、ない鳥とあるもんですね。
Commented by naoko at 2009-03-25 23:20 x
カワセミ、残念です~
桜は足踏みですね、桜の予報って難しいものですね。
だから風情があるんだとも思うし。

アオゲラ、綺麗ですね。
赤がいいなぁ。
Commented by pomodoros at 2009-03-26 05:08
アオゲラという鳥ですか?
お恥ずかしいのですが、鳥オンチです。。。(‐^▽^‐)

可愛い「弥太郎ちゃん」もう~小学生ですか?早いですねぇ~
その分私達は年を重ねているわけですね~!
昨日はありがとうございました。。。感謝!!!
Commented by あだっちゃん at 2009-03-26 09:13 x
naokoさん、おはようございます。
カワセミは残念でした。
代わりにアオゲラが撮り放題でした。
アオゲラの色は綺麗ですね。
桜、足踏みが良いのか悪いのか、今週末のお花見はチラホラですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-26 09:16 x
ポモママさん、おはようございます。
マジック、お引き受け下さり、ありがとうございます。
先方からも了解をいただきました。
宜しく、お願い致します。
弥太郎が4月から小学校1年生です。早いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー