人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリのホバリング

神代植物園に行って来ました。
カワセミを撮りに行ったのですが、カメラをセットする前に見ただけで、写真は撮れませんでした。
モズとアオゲラと遊んで来ましたが、写真は後日に掲載します。
鳥を撮る前に神代曙を写してきました。4分咲きぐらいでしょうか、お天気も冴えないので数枚しか撮りませんでした。枝垂桜もまだこれからです。
前回写したカタクリはもう綺麗な花がありませんでした。
4分咲きの神代曙。
ハチドリのホバリング_f0044056_15152050.jpg


昨日は風が強かったので、鳥撮りを諦め、多摩動物園に行って来ました。
動物の赤ちゃんを撮りたかったのですが、オランウータンの赤ちゃんを写しただけでした。
最初に入った蝶園でだいぶ時間を過してしまいました。
蝶園に入ったら、チャムネエメラルドハチドリがホバしています。慌ててカメラをセットしましたが、間に合いませんでした。
そのうち、また此処に必ず来ると思い初めに蝶を撮りました。
此処は蝶の密度が濃いから、蝶同士で接触が多いから、翅が綺麗な蝶が少ないです。
蝶の名前は殆ど判りません。判っていたのはアサギマダラぐらいです。
ハチドリのホバリング_f0044056_15223016.jpg

ハチドリのホバリング_f0044056_152463.jpg

ハチドリのホバリング_f0044056_15242513.jpg

ハチドリのホバリング_f0044056_15243973.jpg

ハチドリのホバリング_f0044056_15233756.jpg

先ほどハチドリがホバしていた場所でハチドリを待ちました。
待つこと数十分でハチドリが来ました。手持ちで連射しました。
三脚を使いたかったですね。
もう少しSSを遅くしても良かったかもしれません。
花の蜜を吸うところを撮れたら最高ですね。
ハチドリのホバリング_f0044056_1527271.jpg

ハチドリのホバリング_f0044056_15274510.jpg

ハチドリのホバリング_f0044056_1528033.jpg



神代植物園から帰ってきたら、娘たちが我が家に来ていました。
草之介と久しぶりに遊びました。
最近は私にちょっかいを出しに来ます。何だか判らない事をしゃべっています。
もう少しで話し出しそうな感じです。
夕方4時、二ヶ領用水にカワセミを撮りに行ってみました。
今日はいました。お天気が悪く桜もまだチラホラですが、さくらカワセミです。
メジロの方が桜の咲いてる所にいました。
満開の時に撮りたいですね。
ハチドリのホバリング_f0044056_1825692.jpg

ハチドリのホバリング_f0044056_18252135.jpg


by ha128256ak | 2009-03-24 15:28 | 動物 | Comments(18)
Commented by camera-g3 at 2009-03-24 18:24
あだっちゃんこんばんは
蝶がハチドリのホバが綺麗に手持ちで撮られたのにぶれが全く見えないです   カタクリは終わりましたか 残念でした
Commented by アローエフ at 2009-03-24 19:06 x
多摩動物園のハチドリは撮りに行きたいですね。花の蜜を吸うこともあるのかな・・・?蝶も綺麗に撮れていますね。特にブルーの蝶は見たことがないので見てみたいです。桜カワセミ・・・良いですね。こちらはまだまだ先のようです。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-24 20:17 x
camera-g3、こんばんは。
動物園は大好きで時々行ってます。
蝶園では三脚は使えないので、手持ちで撮っています。
ハチドリのホバが見られて良かったです。
神代植物園のカタクリは終ってしまいましたが、城山のカタクリの里は今が見頃のようですよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-24 20:21 x
アローエフさん、こんばんは。
多摩動物園のハチドリ、綺麗ですよ。
花の蜜を吸う事は多分ないと思います。
蝶はかなり色んな種類がいます。翅の綺麗なのを見つけるのが大変ですね。
桜がもう少し咲いてくれたら、カワセミが引き立ちますね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-24 21:57 x
ハチドリがホバリングしてますねー
嘴は柔らかいそうですよ。
植物園で見てみたいな。。
Commented by 闘将・N at 2009-03-24 22:08 x
あだっちゃん、今晩は。
ハチドリですか~珍しい写真をありがとうございます。何故か
高速シャッターで挑戦したくなりました。いや~桜カワセミ…
お見事です。チャント撮影されるのには感心しています。流石
です。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-24 22:20 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ハチドリがいる植物園の温室があると良いですね。
多摩動物園の蝶園に花もあるのですが、蝶用の花ですね。
井の頭公園の熱帯鳥園にもハチドリはいませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-24 22:24 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ハチドリ、SSを遅くして撮ってみたかったですが、三脚がないので止めました。
カワセミの出が良いのは午後4時頃です。今日はまだ桜があまり咲いてなく、お天気もイマイチでした。
これから毎日午後4時頃のお散歩にしてみます。
Commented by tomato at 2009-03-24 22:30 x
開花前とはいえ、桜カワセミに桜メジロ、綺麗ですね・・・・
蝶がこんなに舞うなんて。
園内とはいえ、春が来たんだなあ、と思います・・・・
Commented by jinchandaisuke at 2009-03-24 22:47
あだっちゃん こんばんは。

ハチドリは一度は撮ってみたい鳥さんです。
ここは三脚、一脚禁止なのでしょうか。
だとすると大変ですね。
あとチョウチョも撮ってみたいし、180マクロでハチドリもチョウチョも撮れますか?
雨の休日は多摩動物園が楽しそうですね。
Commented by こころ at 2009-03-24 23:58 x
こんばんは。

ハチドリ、図鑑のようにキレイですね。
カワセミとてもきれいです。桜も咲き始めているのですね。
Commented by のん木草 at 2009-03-25 06:34 x
神代曙は日本からアメリカへ贈った桜のアメリカで誕生した桜ですね。アメリカという名前の桜と一緒に里帰りして、この公園に植えられていますね。3月中は、行かれないので、4月に咲き残りを見に行きたいですね。
孫が行きたいと言ったら、多摩動物園に行こうと思います。
さくらカワセミは、きれいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-25 07:22 x
tomatoさん、おはようございます。
桜とカワセミですが、まだ桜が蕾の状態ですね。
何とか咲いた時に撮りたいと思っています。
多摩動物園の蝶園に入って、いきなり写真が撮れました。
外が寒い時は温度差でカメラのレンズが曇って15分ぐらいは写真が撮れません。春になって来たと感じました。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-25 07:27 x
jinchan、おはようございます。
多摩動物園の蝶園は三脚禁止とは書かれていませんが、通路が狭く、人が多いので、使えないと思います。
私は180マクロを持っていないので判りません。100~400の望遠で撮りました。中はかなり明るいのでSSは上がります。
雨の日ですと園内も暗くなりますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-25 07:29 x
こころさん、おはようございます。
お仕事が忙しいのに、お出で下さいまして、ありがとうございます。
ハチドリのホバがやっと撮れました。
桜がボトボチ咲き始めました。今度は咲いた時にカワセミと撮りたいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-25 07:32 x
のん木草さん、おはようございます。
神代曙にはそんな歴史があったんですね。
綺麗な桜です。
多摩動物園は楽しいですよ。是非お孫さんと行くと良いですね~~。
カワセミと桜は咲いた時に撮りたいですね。
Commented by naoko at 2009-03-25 09:04 x
さくらカワセミ、嬉しい~っ☆
さくらも、カワセミも大好きだからこの組み合わせは、最高です!
ありがとうございます。

風が強く寒かったですが、桜もゆっくり楽しめますね~
ハチドリ、緊張感が伝わってきます。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-25 13:49 x
naokoさん、こんにちは。
桜が足踏みしていますね。ゆっくり楽しめて良いのかもしれません。
サクラカワセミもまだ桜が蕾ですね。
まだチャンスがありますね。
ハチドリは三脚があるともっとSSを遅くして羽をブラせると面白かったかもしれません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー