ヒロハアマナ

今朝もサクラカワセミの観察に近くの二ヶ領用水を散歩しましたが、桜の開花は昨日と同じぐらいでした。
カワセミはいませんでした。
ムクドリとスズメを写しましたが、ムクドリもおすまししたような顔で可愛かった。スズメも可愛いよ。
f0044056_17194082.jpg

f0044056_17183447.jpg



神代植物園の野草の散歩道です。
春の野草が綺麗でした。
キクザキイチゲ、白と紫がありました。
f0044056_17195436.jpg

f0044056_17213358.jpg

この花は何でしょうか。キクザキイチゲと少し違うような気がします。
f0044056_17212395.jpg

ヒロハアマナが咲いていました。
此処で始めてみました。今まで気がつかなかったのかもしれません。
綺麗です。この日はカタクリとこの花が見れて満足です。
f0044056_17243785.jpg

f0044056_17232911.jpg

春蘭も咲いていました。
f0044056_1725213.jpg

お花屋さんのレウシアを写させて貰いました。
北アメリカ原産で、昭和の初めに日本に来た花だそうです。
f0044056_1727076.jpg

西洋石楠花の夢路という品種がもう咲いていました。
早咲きなんでしょうか。綺麗な花です。
f0044056_1727312.jpg


by ha128256ak | 2009-03-23 17:27 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by のん木草 at 2009-03-23 18:14 x
ヒロハアマナ、シュンランがきれいですね。
西洋石楠花は早く咲くのも多いですね。ヨーロッパは結構寒い所が多いからでしょう。
アズマイチゲとキクザキイチゲは花びらみたいに見える萼片の数は8~13枚で同じ花なので、葉の形で区別します。アズマイチゲの葉は小葉の先端が少し凹むだけなのに対し、キクザキイチゲの小葉はかなり切れ込みが深いです。上の白い花はアズマイチゲですね。下の白い花の方は、葉がボケていて判断しにくいですね。
どちらにせよ、両方とも、キンポウゲ科イチリンソウ属の似たものどおしです。
Commented by 竹爺 at 2009-03-23 20:59 x
このキクザキイチゲは神代の野草園で咲いているのですか?
今度行ったら探して見ましょう。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-23 21:03 x
のん木草さん、こんばんは。
ヒロハアマナは始めてみました。
可愛い花ですね。新宿御苑のオオアマナも咲くのかな。
何だか判らない感じの花もキクザキイチゲかもしれませんね。
西洋石楠花がこんなに早く咲いてて驚きましたよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-23 21:06 x
竹爺さん、こんばんは。
このキクザキイチゲは植物会館隣の花屋さんの並びの野草の小道です。
注意してみれば直ぐ判ると思いますよ。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-23 22:45 x
シランは見たことありましたが、春欄は初めてです。
今度見つけてみたいな。。
植物園も楽しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-24 08:01 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
シランが園芸種の花で、春蘭は野生の花です。
割と近くの里山に行けば見る事が出来ましたが、盗掘されて減って来ました。
植物園も楽しいですよ。
Commented by camera-g3 at 2009-03-24 10:14
おはようございます
ムクドリもスズメも、こうして見ると可愛いもんですね
ヒロハアマナは珍しいのですか始めて見るのかな・・清楚で可愛いです
Commented by あだっちゃん at 2009-03-24 15:35 x
camera-g3、こんにちは。
ムクドリやスズメもたまには写真を撮ってみても良いですね。
スズメは結構撮ってますね。
ヒロハアマナは始めてみました。可愛い花ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー