足柄桜・春めき

妻と日程が合い、昨日はお墓参りに行きました。
行く前に我が家の杏を写しました。6分咲きぐらいで花のピンクが濃く見え、今が一番綺麗に見える時期です。
今朝は満開になりましたが、花が開ききるとピンクが薄くなってきます。
f0044056_18283065.jpg

第三京浜、横浜新道も空いていて、スムーズに星川にあるお寺に着きました。
今年も足柄桜・春めきが綺麗に咲いています。
先ずお墓にお参りする前にお寺の庭に咲いてる花を写しました。
バイモ(アミガサユリ)とスノーフレークです。
f0044056_18332244.jpg

f0044056_18333935.jpg

春めきです。去年より早く咲いたようです。
ソメイヨシノより花が一回り大きく、ピンクも濃いですが、河津桜ほど濃くないのが良いです。
f0044056_18341333.jpg

f0044056_18354449.jpg

このお寺にある2箇所のお墓にお参りしました。
帰りに山の方を見るとかなりの春めきがありました。去年は気がつかなかった。
メジロがかなりいました。来年来る時は望遠レンズも持って来ようと思います。
桜の下にあるのはフキノトウです。
f0044056_18371728.jpg


この後、妻の姉の家に寄って、義姉を乗せて、平間まで行ってお墓参りしました。
妻が作ったおはぎを義姉の家で食べて帰ってきました。

by ha128256ak | 2009-03-19 18:42 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by わこ at 2009-03-19 19:05 x
あだっちゃんへ

お彼岸ですね~お疲れさまでした。
桜がもうこんなに綺麗なんでね。
おはぎを召し上がってご先祖さまになにをご報告を?^^
うちは息子の報告をしないと^^
スノーフレークもう咲いているのですね。こちらも楽しみです。
↓のイソヒヨドリ♂綺麗ですね。
Commented by のん木草 at 2009-03-19 20:25 x
春めき(旧足柄桜)はお彼岸の時に、きれいに咲きますね。春めきを植えてあるとは、春のお彼岸には良いお寺ですね。
彼岸桜の枝変りの突然変異を育成された品種ですから、いわば、彼岸桜の変種ですから、この時期に満開になるのは当然ですね。
南足柄市では、春めきで、桜祭りをしているようですが、今年は行けそうもないのが、残念です。
今日は、城山~高尾を歩いてきました。エイザンスミレも咲いていました。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-19 20:37 x
わこさん、こんばんは。
お墓参りに行って来ました。
此処のお寺は花が多いので、毎年カメラを持ってのお墓参りです。
春めきは早咲きの桜です。
綺麗な桜で良いですよ。
イソヒヨドリももう少し近くから撮りたいですね。
これから、桜と干潟で忙しくなりそうです。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-19 20:42 x
のん木草さん、こんばんは。
此処の住職さんの知り合いが足柄市にいてかなり前に苗をいただいて植えたそうで、今は見事に咲いています。
南足柄市の富士フィルムに沿った川に植えられているのですが、我が家からは交通が不便で二の足を踏んでいます。
私は当分お墓参りをしながら春めきを見る事にします。
Commented by アローエフ at 2009-03-19 21:07 x
今日はお彼岸のお墓参りだったんですね。青空が綺麗ですね。桜も満開で素晴らしいですね。僕は先日墓参りに行きましたが、明日カミさんともう一度行く予定です。桜咲いてるといいな・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-03-19 21:20 x
アローエフさん、こんばんは。
お墓参りに行って来ました。
お墓で、お花見もしてきた感じです。
このお墓には毎年カメラを持って楽しみに行ってます。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-19 21:27 x
ピンクが濃いので八重桜かと思いましたが、よく見ると違いますね。
独特の色合いで春らしい桜。
そろそろこちらでも咲き出しそうです。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-19 22:21 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
春めきはピンクが濃いですね。良い桜だと思います。
もう来週はソメイヨシノです。
ウキウキしますね。
Commented by tomato at 2009-03-19 22:33 x
ああ、春ですねえ。
ソメイヨシノではないけど、やっぱり桜はいいなあ。
これからたくさんの花が楽しめるいい季節になります。
今日は仙台は暑いくらいの一日でした・・・・
Commented by naoko at 2009-03-20 00:11 x
「春めき」花も素敵ですが、名前がいいですね~☆
今日は暑いくらいでしたね。杏も随分咲いたこと!
お腹がグ~ 「おはぎ」の文字を見たからです。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-03-20 08:58 x
tomatoさん、おはようございます。
春めきが綺麗でした。ソメイヨシノより少し色が濃いですね。
お墓参りが楽しみになりました。
昨日は神代植物園に行きましたら、カタクリが咲いていました。
こちらも暖かかったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-20 09:01 x
naokoさん、おはようございます。
春めき、花も綺麗で、名前も良いですね~~。
杏の花はもう満開になりました。実がたくさんなると良いですね。
妻の作ったおはぎ、美味しかったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー