ミヤコドリ

ずいぶん久しぶりに三番瀬に来ました。
朝早く家を出ましたが、もう寒くはなくなりました。
冬の寒い時にも期待のですが、海の寒風に晒されると腰痛に良くないので止めてます。
昨日は天気予報は良い筈ですが、午前中は陽射しが弱かったのと黄砂の影響で空がどんよりした感じでした。風が強くかなり波打ってました。急いでザックからホカロンを取り出し腰に貼りました。
7時半過ぎに着きましたが、まだ誰もいません。満潮から汐は引き始めていますが、まだ干潟が現れていません。ハマシギがネットの上に留まって、汐が引くのを待ってます。
ハマシギが飛び出しました。
f0044056_14403768.jpg

干潟が現れてきたらハマシギが餌を探し出しました。
真ん中の大きいのはダイゼンで、あとはハマシギです。
f0044056_14421195.jpg

ダイゼンだけを写しました。まだ冬羽です。
f0044056_14425852.jpg

スズガモがまだいました。
潮干狩りの人が近付いたら飛び出しました。
f0044056_14441797.jpg

イソヒヨドリの♂がいましたが、少し距離がありました。
f0044056_1445358.jpg

ハマシギを近くから写しました。餌さ取りに夢中です。
f0044056_14455645.jpg

だいぶ汐が引きました。
ミヤコドリがいますが、ネットの向こうです。
ネットを越した向こうまで干潟が広がっています。
ミヤコドリとの距離は30mぐらいでしょうか。400mmだと遠いです。
嘴と足のオレンジ色は判りますが、顔が判らないです。2倍のテレコンを使いました。
ミヤコドリの後ろにいるのはオオソリハシシギです。
f0044056_14494018.jpg

テレコンを外した写真です。上と下に青く見えるのはネットの色です。
もう少しはっきりミヤコドリを撮りたいですね。警戒心が強い鳥で近づけないから難しいですね。
f0044056_14521273.jpg

f0044056_14522582.jpg


この後、谷津干潟にも寄ってみましたが、カモメとカモ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウ、セイタカシギしか見ませんでした。

by ha128256ak | 2009-03-18 14:54 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2009-03-18 16:30 x
春の陽射しにキラキラ光水面が印象的です。色々なシギが撮れて良かったですね。でも、遠いと困ります。腰お大事に・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-03-18 19:02 x
アローエフさん、こんばんは。
思ったより、陽射しが弱く、風も強くて寒かったです。
ザックにホカロンを入れておいて良かったです。
4月に入ると干潟にシギチが増えそうですね。
海に行く時はPLフィルターを使った方が良いのかな~~。
Commented by kimi at 2009-03-18 19:52 x
ミヤコドリ ・・・なかなか洒落た名前ですね
海岸にいるのですね  冬鳥なので、そろそろいなくなちゃうのかな
いろんな鳥がいるようですが、争うことはないのですか?

そうそう♪ 今日つばめを今年初めて見ましたよ やはり暖かいのかしら

海岸の撮影は寒いようですね お気をつけくださいね
Commented by あだっちゃん at 2009-03-18 20:12 x
kimiさん、こんばんは。
ミヤコドリは冬鳥ですから、ソロソロいなくなりますね。
やっと間に合った感じです。
次はもう少し近くから撮りたいですね。
そうですか。もうツバメが来ましたか。いよいよ夏鳥ですね。
これからは海岸での撮影が良い時期になりますね。
夏は暑くて大変です。
Commented by のん木草 at 2009-03-18 20:49 x
三番瀬、谷津干潟は2年前の5月~6月に2回行きましたが、その後は、行っていません。東京湾に残されたいる貴重な干潟ですね。
ハマシギ、スズガモの一斉に飛び立つ様子は、迫力を感じますね。
私は、今日、吉野梅郷を歩いてきました。人出は相変わらず多かったです。明日のブログに掲載予定です。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-18 21:04 x
のん木草さん、こんばんは。
これから暖かくなってくると干潟に鳥撮りは良いですね。
もう直ぐシギチが増えてきます。
谷津干潟はアオコが多く、鳥が少ないですね。
ハマシギは数が多いから一斉に飛び立つと凄いですね。
吉野梅郷には随分行っていません。
此処は桜が咲く寸前が見頃ですね。
Commented by 闘将・N at 2009-03-18 21:06 x
あだっちゃん、今晩は。
潮の香りがブログを通して伝わってきましたよ~素晴らしい
野鳥達との出会いでしたね。これから美しい夏色に染まった
野鳥達に出会えるのが楽しみですね。私も近々訪ねて見た
いと思っています。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-18 21:48 x
この時期干潟は魅力的。
でも一回も行ったことがありません。
満潮と干潮を考えて行くのでしょうか?
今度の休日には行きたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-19 07:21 x
闘将・Nさん、おはようございます。
お彼岸が近くなってやっと干潟に行って来ました。
まだシギチの種類が少ないですが、ミヤコドリに遭えて良かったです。
ゴミが多いのが気になりますね。汚さないようにしたいものです。
闘将・Nさんが撮ればミヤコドリも綺麗に見えるでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-19 07:24 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
満潮から干潮に変わる2時間ぐらいが良いようです。完全に干潮になると鳥はネットで仕切られた沖の干潟に行ってしまいます。
これからはシギチの種類も数も増えると思います。
Commented by camera-g3 at 2009-03-19 10:04
おはようございます 三番瀬は舟橋まで撮りに行かれたんですね
ハマシギが大群で飛び立つ風景は壮観です
昔潮干狩りに行った覚えがあります 変わりましたね
Commented by あだっちゃん at 2009-03-19 18:46 x
camera-g3、こんばんは。
三番瀬はこれから週末は潮干狩りの会場が半分ぐらいの場所をとるので、鳥撮りは難しいですね。
子供が鳥を追いかけるから写真はまず駄目でしょう。
平日に鳥撮りに行くようになりますね。
これからシギチが増えてきて楽しくなります。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー