カワセミ

近くの公園でレンジャク撮りを楽しみましたが、もうヤドリギの実がすっかりなくなってしまいました。
近くの農家の方に聞きましたら、もう2~3日前から見掛けなくなったそうです。
このゴイサギは3月11日(水)に午前中オカリナのレッスンなので、朝ご飯を食べないで7時前にやってきたのですが、その日は8時半にフィールドを後にしましたが、その時間までに来ませんでした。
なにか撮らないとつまらないのでゴイサギを写して帰って来ました。
ゴイサギの木留まりもかっこいいでしょう。
f0044056_1753191.jpg

昨日はカワセミ狙いで行きましたが、何時もいる♀がいません。
♂がかなり近くから撮れました。400mmでノートリです。
山の方に飛んだきり姿を見せてくれませんでした。
f0044056_1774023.jpg

ルリビタキ♂がいると言うので待ちましたが、なかなか来ません。
退屈で花の写真を撮っていました。ムラサキケマンとキクザキイチゲです。
f0044056_179441.jpg

f0044056_1775770.jpg

退屈で椿の花に来たヒヨドリを写しました。
f0044056_1795728.jpg

ルリビタキを諦めて別の公園に行きました。
野鳥観察小屋で、昼飯を食べながら鳥を待ちましたが、来たのはガビチョウだけでした。
f0044056_17102535.jpg

トサミズキが綺麗に咲いていました。
この花、なかなか手強いですね。
良い写真が撮れませんでした。
f0044056_1712596.jpg


by ha128256ak | 2009-03-17 17:13 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-03-17 18:07 x
ゴイサギ、カワセミは、さすがきれいに撮影されていますね。
キクザキイチゲは花びらやオシベが鮮明に写されていて、良い写真ですね。今年はカメラに少し投資して、こんな写真を撮影したいと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-17 18:45 x
一瞬ライラックが咲いたのかと。。
関東で沢山咲く場所探していますが見つかりません。。
香りが好きで近所の公園に行く程度。

樹木の花も今がスタートかな。
木蓮なども咲き出しましたから、野鳥と絡めてたいな。
Commented by camera-g3 at 2009-03-17 19:39 x
こんばんは カワセミが綺麗に撮れてますね こうして見ると角度の加減かくちばしが大きいdすね  ゴイサギも綺麗に良く撮れているので可愛いです
 
Commented by アローエフ at 2009-03-17 19:41 x
今日は黄砂が凄くて、大山が見えませんでした。鳥見散歩はあだっちゃんの心の動きが分かるようで楽しかったです。流石諦めの早いあだっちゃんです(笑)最初のゴイサギのカットは本当に綺麗に撮れていますね。ISOも大分下げたのでは・・・?
Commented by あだっちゃん at 2009-03-17 19:46 x
のん木草さん、こんばんは。
ゴイサギ、カワセミは比較的鳥との距離が近かったので綺麗に撮れました。
鳥の写真はレンズの値段に正比例しますね。
私は歩きで移動するので重たいレンズと三脚が持てないので、悩みますね。
花は90マクロで撮りました。180マクロも欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-17 19:49 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ムラサキケマンは綺麗ですね。我が家のライラックはこの色です。
木蓮の花に鳥が来てるの見た事がありません。
今年はまたニュナイスズメと桜を撮りたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-17 19:52 x
camera-g3、こんばんは。
カワセミは晴れた日に近い距離から撮れたので良かったです。
カワセミは体の割りに嘴が長いですね。
此処のカワセミはホバリングをしてくれない。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-17 19:57 x
アローエフさん、こんばんは。
今日は黄砂だったのですか。
三番瀬に行ったのですが、晴れてても見通しが悪かったのは黄砂のせいですね。
海はまだ寒いですね。
ISO感度はオートにしていたと思います。100~1,600の範囲です。多分露出補正が-1.0ぐらいです。
多分ルリビタキは出ないと思いました。
Commented by kimi at 2009-03-17 20:48 x
綺麗な紫の花色~~☆ムラサキケマンをアップで見ると、なかなかおもしろいつくりをしていますね

ゴイサギの木留まり 椿とヒヨドリ、いい写真が撮れましたね
春がきて鳥さんも嬉しそうにみえますよ~

ガビチョウは初めてみる鳥さんで~~す
Commented by 竹爺 at 2009-03-17 20:57 x
あだっちゃんの鳥待ちの様子が良く判ります。
待つのも辛いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-17 21:52 x
kimiさん、こんあばんは。
ムラサキケマン、けっこう綺麗な花ですね。
ゴイサギが木の上にいたので撮りました。枝被りがなくて良かったです。
カワセミはこれから賑やかになりますね。
ガビチョウは篭脱けの鳥ですが、日本の環境があっているのでしょうか。凄く増えています。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-17 21:55 x
竹爺さん、こんばんは。
鳥撮りは暇が多いので、今は野の花が多いので、マクロレンズも持って行って、暇つぶしに写しています。
夢中になって、鳥のチャンスをなくさないように気をつけています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー