黄色い蝶

日曜日、素晴らしいお天気です。
今日は午後から練習場で借りているいこいの家の発表会でオカリナの演奏をするので遠くに行かれません。
近くに望遠レンズを付けてお散歩しました。
妻は習っている絵手紙の作品展で出掛けています。
穏やかなお天気で家にいるのが勿体ない日でした。
オカメ桜にメジロが来ないか行ってみましたが、もう花が終わり加減ですからメジロが来ませんでした。
この花はコブシの花だと思います。高い所で咲いていたので望遠レンズで調度良かった。
f0044056_15583617.jpg

オウランターにメジロが2羽、メジロはお互いに目をそらしますね。2羽のメジロを写しても必ず視線がそれています。
f0044056_1601927.jpg

カワセミがいましたが、直ぐ前に植え込みがあって、その影響でカワセミが薄くなってしまいました。
位置を変えようと右に動いたたら飛ばれてしまいました。
f0044056_1635672.jpg

ツグミの数もだいぶ減ってきました。
多摩川のカモの数も激減しています。北に帰って行ったんですね。
f0044056_1635891.jpg

キセキレイがいましたが、川に入ってくれません。
f0044056_1655611.jpg

黄色い蝶です。モンキチョウでしょうか。
オオイヌフグリに留まりました。飛んでるのに挑戦しましたが、撮れませんでした。
f0044056_1661282.jpg

スズメがいたから写しました。
スズメも可愛いよね。
f0044056_1681145.jpg



今日の我が家の杏です。
夕方5時頃に写しましたので西日で背景が濃い色になってしまいました。
一日でかなり咲いてきました。
f0044056_176502.jpg


by ha128256ak | 2009-03-16 16:08 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-16 17:45 x
既に蝶が舞う季節。
近所では雲雀が飛んでいました。
ピーチクパーチクと元気がよかったですよ。

カワセミも出て楽しい一日になったようですね。
アンズとメジロは撮れそうですか??
Commented by アローエフ at 2009-03-16 18:10 x
良い鳥見散歩が出来ましたね。近くでこれだけ撮れるのは良いですね。僕は翡翠は散歩では捕れません。羨ましいです。杏の花も西日が当たって綺麗です(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-03-16 18:50 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
蝶はもうかなりいますね。
今時の蝶はなかなか留まってくれません。
杏の花にもメジロが来て欲しいですね。
モズがたまに来ますね。カメラを構えて待っていると来ない。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-16 18:53 x
アローエフさん、こんばんは。
カワセミは近くにいるのですが、ホバしてくれません。
公園にいるカワセミもホバしてくれません。
アローエフの近くのカワセミは芸達者で良いですね。
杏の花、西日はキツイですね。PLフィルター付けました。
Commented by kimi at 2009-03-16 20:10 x
今シーズン、初めての蝶です
モンキチョウとオオイヌノフグリは春らしい組合せですね

>メジロが2羽、メジロはお互いに目をそらしますね
あだっちゃん、観察力がすごい
決定的瞬間の写真が撮れましたね~ホント!視線がそれていま~す
Commented by のん木草 at 2009-03-16 20:31 x
昨日~今日と、良いお天気が続いていますね。
近場でも、いろいろな写真が撮れて良かったですね。
杏の花がきれいですね。近いうちに、東高根の杏を撮影しに行ってきましょう。
私は昨日は在宅でしたので、今日は日影沢にハナネコノメなどを見に行ってきました。
最初の花は、普通のコブシ(花びらが白くて6枚)でなくて、同じ仲間のトウモクレンまたはシデコブシではないかと思いますが、どうでしょうか?
Commented by あだっちゃん at 2009-03-16 21:14 x
kimiさん、こんばんは。
モンキチョウがオオイヌフグリに留まってくれて良かったです。
なかなか留まりませんでした。
メジロは良く写真を撮りますが、必ず視線がずれています。
不思議ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-16 21:18 x
のん木草さん、こんばんは。
昨日は良いお天気で遠出したかったですね。
オカリナの演奏会をキャンセルすると友だちをなくしますね。
高尾山にも行きたいのですが、鳥が優先してしまいます。
この花は綺麗な花でしたね。
Commented by camera-g3 at 2009-03-16 21:19
こんばんは  近所の散歩でこんなに鳥とあえるなんていいですね
メジロが仲良く並んで・・珍しいです
この暖かさで黄色の蝶・・春真っ盛りですね
Commented by あだっちゃん at 2009-03-16 21:25 x
camera-g3、こんばんは。
我が家から多摩川に近いのとそばに二カ領用水が流れているから鳥がいるのでしょうか。葦があるともっと色んな鳥が来るのですが、残念です。
これから蝶も出て来ますね。
今日は暖かな日でした。
Commented by わこ at 2009-03-16 21:27 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ご無沙汰しておりました。

すっかり春になりましたね。日曜日まで晴れだとか~確かにもったいない こちらも快晴です。
コブシの花ですか、木蓮の蕾もふっくらして、これから沢山の花や
そして 野鳥・・・・どんな子があらわれるでしょうか^^

楽しみです~スズメも囀りも柄も本当に可愛いですよね。
Commented by tomato at 2009-03-16 22:21 x
目をあわせないメジロ、というのも面白いですね。
鳥は目が横についているように見えますが、
実際のところどう見えているのでしょうかね・・・・

カワセミは頭でっかちに見えますが、正面から見ると
意外とペッタンコなんですね・・・・
Commented by naoko at 2009-03-16 22:46 x
目を合わせないメジロは、どうやって思いを伝えるのでしょうネ。
じっと目を見て・・・・ってメジロにはないんですね~(笑)
互いに無関心? うふ、それとも もの凄い照れ屋さんなのかなぁ。

お天気よかったですね。
しばらく続きそうですし、あったか~い♪
そっか、蝶が飛んでいるし、
カモも帰っちゃったんだものね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-17 15:33 x
わこさん、こんにちは。
もう、すっかり春になりましたね。
どんどん色んな花が咲いてきますね。
来週は桜が咲きだしますね。ウキウキしてきます。
4月になるとツバメも来るし、夏鳥に変わりますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-17 15:37 x
tomatoさん、こんにちは。
メジロはどういうわけか視線を合わせませんね。
前から気になっていました。
蝶が飛んでいるし、土筆も見ました。
カモも帰って行ったし、いよいよソメイヨシノが咲きますね。
今日は千葉の三番瀬まで行って来ました。
海の風も春の風でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-17 15:40 x
naokoさん、こんにちは。
メジロ、お互いの感情をどのように伝えているのか、興味がありますね。
メジロの写真もかなり撮りましたが、複数の時視線が合っていません。不思議に思っています。
暫くお天気が続きますね。有効に使いたいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー