人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のお寺常泉寺

氷室椿園からJR茅ヶ崎駅に戻り、昼飯を食べてから小田急江ノ島線で高座渋谷駅に行きました。
大船植物園に行くか、花のお寺常泉寺に行くか迷いましたが、ミツマタの花に引かれて常泉寺に行きました。
高座渋谷駅が以前とはすっかり変わってしまっていてビックリしました。
駅まで家がビッシリ立っていました。もう空き地はありませんでした。

常泉寺のミツマタはまだ咲き出したばかりです。行ったのが13日(金)ですから今頃はもう少し咲いていると思います。
観光バスの駐車場を広くする為に庭が削られ、ミツマタの花が極端に少なくなっていました。
花のお寺常泉寺_f0044056_15363536.jpg

花のお寺常泉寺_f0044056_15364946.jpg

このお寺は河童の置物、導祖神などが売りです。
前に良く写したから今回はあまり撮りませんでした。
花のお寺常泉寺_f0044056_15405249.jpg

花のお寺常泉寺_f0044056_1541145.jpg

花のお寺常泉寺_f0044056_15425173.jpg

今はまだ花がそれほどありませんでした。
もう少し経つと増えてくると思います。
ハナニラ、カンアヤメ、クチベニスイセン、キクザキイチゲなどが咲いていました。
花のお寺常泉寺_f0044056_15433850.jpg

花のお寺常泉寺_f0044056_15435035.jpg

花のお寺常泉寺_f0044056_15452672.jpg


鉢でイワウチワの花と名前がはっきりしないスミレに似た花が咲いていました。
花のお寺常泉寺_f0044056_1547234.jpg

花のお寺常泉寺_f0044056_15471833.jpg

このお寺、観光客を呼ぶようになって、雰囲気が以前より悪くなってきたように感じます。
昔の方が良かった。

by ha128256ak | 2009-03-15 15:48 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-03-15 17:38 x
花のお寺常泉寺もなかなか良さそうなところですね。
赤花のミツマタは、今年はまだ見ていませんでした。
イワウチワはきれいですね。
最後のスミレは、葉の感じから、複葉のエイザンスミレの仲間ではないでしょうか?
Commented by 竹爺 at 2009-03-15 19:10 x
色々な花が咲いてますね。
カンアヤメを始めて見ました。
又欲しくなりました。
Commented by アローエフ at 2009-03-15 19:12 x
ミツマタが綺麗に撮れていますね。カッパにミツマタ・・・良いですね。他のお花も綺麗に撮れていますが、ここは花のお寺なんですか?知りませんでした。観光化が進むと良いことはありませんね。自然のままに開放して貰いたいです(^^)
Commented by 闘将・N at 2009-03-15 19:26 x
あだっちゃん、今晩は。
ミツマタ美しい花ですね。絵心があるあだっちゃん、やはり
素敵な構図で多くの花が一際、輝いていますね。美しい♪
Commented by あだxっちゃん at 2009-03-15 19:49 x
のん木草さん、こんばんは。
花のお寺常泉寺は、昔はもっと雰囲気の良いお寺でした。
数年前からバスツアーの客が来るようになって変わりました。
お寺中がミツマタだった昔が懐かしいです。
最後のスミレはエイザンスミレですか、ありがとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-15 19:51 x
竹爺さん、こんばんは。
カンアヤメは花の少ない冬に綺麗な花を咲かせるから良いですね。
ミツマタがもう少しで満開ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-15 19:54 x
アローエフさん、こんばんは。
常泉寺は昔はお寺中がミツマタの花でいっぱいでした。
今は其処を観光バスの駐車場になってしまいました。
無料だったのに、100円になり、今年から300円になりました。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-15 19:57 x
闘将・Nさん、こんばんは。
レンジャクがいなくなって、花を撮っています。
これからは猛禽狙いにしようかな。
暫くは桜に追われそうです。
Commented by kimi at 2009-03-15 20:09 x
花の寺に相応しくいろんな花が咲いていますね
こんなにたくさん咲いているとは(@_@;)

ミツマタの蕾と、黄花&赤花がとってもきれい~♪
ほんと、冬からつぼみができていて、
何時咲くのかな・・って、思うほど・・固く硬く・・じっと、春を待ってたのね
Commented by camera-g3 at 2009-03-15 20:32
こんばんは
大船では植物園は良く行きますが、花のお寺常泉寺はしりませんでした 河童とお花面白そうですね 観光バスまで来るほど大きなお寺なんですね 花が綺麗に撮れてますね
Commented by あだっちゃん at 2009-03-15 21:31 x
kimiさん、こんばんは。
昔はもっと雰囲気の良いお寺さんでした。
観光バスの駐車場の為にかなりの境内が削られ、ミツマタが半分以下になってしまいました。
野草の場所も少なくなってしまい惜しいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-15 21:34 x
camera-g3、こんばんは。
このお寺は河童の置物、導祖神などが多く写真の題材には事欠きません。
花もそれなりにあります。
一度は行ってみてもいいかもしれません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー