ヒレンジャクとカワセミ

妻に車でヒレンジャクが来る公園まで送って貰いました。
自転車で行くと山を二つ越えなければならず、かなり疲れるのと違う場所に移動したから、自転車は止めました。
昨日の事でお天気は良いのですが、風が強くて冷たいです。
暫く待ったらレンジャクが来てくれましたが、高い木の上にいます。休んでいる感じです。
f0044056_15262596.jpg

少し下にいるのを写してみましたが、逆光です。
f0044056_15271156.jpg

ヤドリギの実の所に来ましたが、もうあまり実がないらしく直ぐに飛び立ってしまいました。
楽しませて貰いましたが、もう終わりかな。
f0044056_15284522.jpg

公園の下の池に行ってカワセミを見に行ってみました。
♀2羽、♂1羽が同じ枝に留まったそうですが、私が行った時は2羽しかいませんでした。
直ぐ別の場所に飛び立ちました。お気に入りの場所にいました。
飛び出しが撮れましたが、手持ちだとピンが甘いかな。
f0044056_1533621.jpg

ザリガニを食べているところ。此処はザリガニを食べるのが多いです。
f0044056_15325999.jpg

♂♀2羽並びましたが、求愛給餌は行われませんでした。
此処のカワセミはマークしておこう。
f0044056_1534307.jpg


多摩川の河原にムジセッカを再度身に行く事にしました。
何とか枝留まりを撮りたいと思いました。
フィールドに着きましたら、前回より手前側に人がいます。このところ以前の場所には来ないで、河原のかなり広い範囲を移動してるようで、見つけづらくなり、カメラマンが減ったようです。
ジョウビタキの♀がお相手をしてくれました。
f0044056_1539851.jpg

オオジュリンがかなりいますが、良い写真を撮れせてくれません。
飛び出しですが、葦が邪魔ですね。
f0044056_15402048.jpg

午後から風は弱くなる予報でしたが、相変わらず強いです。
オオジュリンの右の頬が風でなびきました。顔が大きくなったようで、違う鳥に見えますね。
f0044056_15433537.jpg



諦めが良いあだっちゃんは、ムジセッカを見ないで引き上げました。

by ha128256ak | 2009-03-13 15:44 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by naoko at 2009-03-13 17:56 x
今日も(うふ)、諦めの良いあだっちゃん、こんばんは~☆
お~~ こちらにも聞こえてきました。(嬉)
今日は何たってこのカワセミですものね、
余り欲張ってもいけませんよ~ (えへへ)
私はカワセミの写真を3枚も見ることができて、
それだけで十分すぎるくらいです。(笑)
飛び出しも、ザリガニを口にしたカワセミも、
♂♀のツーショットも素敵です♪
引き続き、マークをよろしくお願いいたします。(ペコリ)
Commented by のん木草 at 2009-03-13 18:21 x
レンジャクが来てくれていて、良かったですね。
逆光でも、尾羽の赤があざやかで、きれいです。
確かに、ヤドリギの黄色い実は少なくなっていますので、もう、レンジャクがくるのも終わりのようですね。
カワセミはいつ見ても、きれいですし、写真を撮らせてくれるので、嬉しい鳥ですね。
Commented by アローエフ at 2009-03-13 18:33 x
昨日は湘南地方も午前中は北風、午後は南風が強かったですよ。ジョウビタキ♀は本当に絵になるな~~~諦めの良い割には、何度もレンジャクにはこだわって通いましたね(笑)僕も1回撮りましたが
、もういいかな・・・って言う感じですよ(^^)明日も天気悪そうですね。暫く休養かな・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-03-13 20:19 x
naokoさん、こんばんは。
あれだけ広い河原からスズメより小さなムジセッカを探すのは大変でしょうね。これは直ぐ諦めた方が身の為ですね。
カワセミが活発になってきました。
暫くはカワセミを狙うかな。此処のカワセミもホバしてくれません。
今度は三脚を持って行きます。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-13 20:21 x
のん木草さん、こんばんは。
ヤドリギの実が減ってきて、レンジャクももうおしまいかもしれませんね。何処か他に行くでしょうね。
カワセミがペアリングしそうで、面白くなりそうですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-13 20:25 x
アローエフさん、こんばんは。
昨日は風が強く、冷たかったですね。
レンジャクも終ってしまいました。
レンジャクは私にとっては久々ですから、熱が入りました。
河原でジョウビタキ♀がいてくれて良かったです。
いなかったら、オケラで帰るところでした。
Commented by 闘将・N at 2009-03-13 22:28 x
あだっちゃん、今晩は。
素晴らしいフィールドでレンジャクとカワセミそしてジョウビタキ、
オオジュリンとの出会いですか~これまた素敵な出会いばかり
ですね。カワセミは手持ちですか~ピンバッチリですよ。流石。
Commented by わこ at 2009-03-13 22:38 x
あだっちゃんへ
こんばんは~♪ いい川蝉の場所を見つけられましたね。
つがいでなんて 素敵な写真ですね。
ヒレンジャクさんの存在が薄れるような、川蝉さん☆

これだけの出会いがあれば 諦めても 達成感です 笑


Commented by あだっちゃん at 2009-03-14 07:38 x
闘将・Nさん、おはようございます。
この公園では時期により、レンジャクとカワセミが見られて良いです。カワセミは手持ちで写しましたが、三脚を使った方が良いですね。
オオジュリンは河原にたくさんいますが、葦が邪魔でなかなか撮らせてくれません。
Commented by kimi at 2009-03-14 07:40 x
翡翠の嘴って、結構長くてカッコイイですね
ザリガニを丸飲みですか! 小さな体なのに逞しですね
カワセミの魅力は尽きないですね

オオジュリン初めてみます
Commented by あだっちゃん at 2009-03-14 07:41 x
わこさん、おはようございます。
レンジャクが終わり、これから夏鳥が来る間はカワセミを撮ろうと思います。
河原にはオオジュリンはたくさんいますが、なかなか難しいです。
ムジセッカはもう探せないですね。
運の良い人が遇えるだけでしょう。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-14 07:44 x
kimiさん、おはようございます。
今、春の嵐が通過中で強い風が吹いています。
此処のカワセミの餌はザリガニが多いです。魚がいないのかな。
ペアになりそうなので、当分楽しめそうです。
オオジュリンは河原にたくさんいました。
Commented by camera-g3 at 2009-03-14 10:41
おはようございます
レンジャクがあんなに沢山とまってくれたら感激ですね
カワセミも餌をくわえたところなど三脚なしでバッチリ
収まってます 他にもこんな見数多くの鳥に出会えて
大満足ですね
Commented by こころ at 2009-03-14 10:56 x
あだっちゃん、こんにちは。

すごーい、鳥さんたちをこんなに撮るにはやはり我慢強くないと~~。
あだっちゃんはご自分でおっしゃっているよりきっとずっと我慢強いお方
なのだろうなあ~~・・・と私は思っています。

カワセミ、すごいですね。2羽並んだのなんて、図鑑かテレビでしか見たこと
ありません。
餌をあげるのは求愛行動なのですね。それを食べたらOKてことですか。
うーーーん、かわいいっっっ。
2羽並ぶと絵になりますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-14 13:52 x
camera-g3、こんにちは。
レンジャクは最高40羽ぐらい来た時があったそうです。
この日は10羽ぐらいだったと思います。もう少し下に来てくれると良かったです。
カワセミはこれからが良くなると思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-14 13:56 x
こころさん、こんばんは。
私は以前よりはだいぶ辛抱強くなりましたが、他のバータから比べるとまだまだ諦めの早い方ですね。
ひとつは車で行っていないので、交通の問題もありますね。
カワセミは雛が孵った後、5~6羽並ぶ事もあります。
私はまだ最高で4羽なんです。
今年は頑張らないと。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー