レンジャクの事

レンジャクは私と縁のない鳥でした。
鳥の写真を撮りだすようになって、レンジャクの時期になると不思議に風邪を引き、それもかなり長引いて、風邪が治った頃はもうシーズンが終ってしまった事が2年続きました。
万を期して風邪を引かないようにしていたら、昨年はレンジャクが関東に来ませんでした。
今年は埼玉に行った時はヒレンジャクは撮れましたが、キレンジャクが来ませんでした。
キレンジャクがいると聞いて出掛けた3月3日のT公園はいましたが、高い木の上で下りてきません。
ヒレンジャクだけが撮れました。そのうち全部飛んで行ってしまいました。
f0044056_13433578.jpg

3月4日はMに行きましたが、水場に下りてきません。
3月3日は此処では撮り放題だそうです。遠くに2時半頃キレンジャクが来ました。
雨が降ってきたので引き上げてしまいました。
f0044056_1347543.jpg

3月5日は良いお天気でしたが、オカリナのボラ演奏があり行けませんでした。
3月7日は午後からMに行きましたが、遥か遠くにいるだけでした。

今朝は早起きして近くの公園に行きました。
私が着く少し前に近くに来たそうです。
この上にかなりの数がいますが、下に来ません。木の洞に水が溜まっているようです。
f0044056_13534146.jpg

曇り空で色が出ません。
そのうち下の方にあるヤドリギの実を食べに来ました。
赤いのも黄色いのもいました。
f0044056_1354592.jpg

f0044056_13553288.jpg

f0044056_13543894.jpg

f0044056_13545597.jpg

f0044056_1355981.jpg


調子が乗ってきたら、カラスが1羽来て、全部追い払ってしまいました。
5~6時間は戻って来ないと言うので家に帰って来ました。
晴天の下で撮りたいですね。

by ha128256ak | 2009-03-08 13:57 | 鳥の写真 | Comments(18)
Commented by tomato at 2009-03-08 15:32 x
レンジャクというのは渡り鳥の一種なんでしょうか。
私は三鷹市下連雀に住んでいましたから、
「レンジャク」には興味があります。
WIKIで調べてみたら、鳥のレンジャクに関係した名前のようです。
面白いですね・・・・
Commented by のん木草 at 2009-03-08 16:14 x
今日は、かなり重苦しい、暗い曇天で残念でしたね。
明日も曇りのようで、お日様が出てくれるのは、明後日の朝でしょうか?
最後の写真のレンジャクの背中の羽毛の色はきれいですね。
Commented by アローエフ at 2009-03-08 18:14 x
愛しのレンジャク様という感じですね。なかなか会えないところがまた魅力なんでしょうか?僕も火曜日に会いに行く予定ですが、上手く撮れるといいな・・・・
Commented by 闘将・N at 2009-03-08 18:44 x
あだっちゃん、今晩は。
今年は体調万全ですね~久し振りにレンジャクの当たり年かも
知れませんね。私は地元のレンジャクには会いに行かないで湖
畔のレンジャクはキレンジャクが何と約100羽はいたでしょうか。
あだっちゃん、ヤドリギの実を美味しそうに食べていますね。ヒレ
ンジャクもキレンジャクも素敵に撮れて良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-08 19:55 x
tomatoさん、こんばんは。
レンジャクは日本には冬鳥としてやってきます。
桜が咲きだす頃、また北に帰っていきます。
昨年は関東に来ませんでした。
三鷹市の上連雀、下連雀、レンジャクに関係があったのですか。
昔は沢山来たんでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-08 19:57 x
のん木草さん、こんばんは。
今日はどんよりといたお天気でSSが上がらないので、ISO感度をあげて写しましたが、ノイズが出ますね。
良いお天気の時に撮りたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-08 20:00 x
アローエフさん、こんばんは。
やっとレンジャクに遇えたように感じます。
何時も3月初めに風邪を引いて拗らせていました。
火曜日はお天気が良いようだし、Y湖にはキレンジャクが100羽もいるそうですよ。
富士山の写真も撮れますから良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-08 20:04 x
闘将・Nさん、こんばんは。
今年はこの時期に体調が良く、やっとレンジャクに遇えたように感じます。
今年は当たり年のようですね。
Y湖にキレンジャクが100羽は圧巻ですね。
闘将・Nさんの写真、拝見しました。素晴らしい写真です。
Commented by わこ at 2009-03-08 20:27 x
あだっちゃんへ

こんばんは、どこからみて、絵になる野鳥ですね。
カラスにおいやられると5~6時間かえってこないのですか・・・・
でも 実を加えるアカレンジャクさんが飛翔しているところと
キレンジャクもおさめることができて良かったです。
この野鳥は来たらどれぐらい日本にいるのですか?目の当たりにしてみたいです^ー^0
Commented by kimi at 2009-03-08 20:45 x
レンジャクが群で来ましたね、こんなにいるとちょっと怖い感じ~~(TT)
キレンジャクっていうのもいるのですか!
臨場感があふれていて、いまにも飛び立ちそうです
いい写真がたくさん撮れましたね

それにしても5時間後ぐらいに戻ってくるのですか・・・
ヤドリギの実が好きなのかな?
Commented by あだっちゃん at 2009-03-08 22:21 x
わこさん、こんばんは。
今日、一日レンジャクと遊びました。
キレンジャク、ヒレンジャクが一緒に来るのは珍しい事です。
普通は関東はヒレンジャクが多いです。
この鳥は3月いっぱいはいると思いますが、ヤドリギの実を食べつくすと他に行ってしまいます。
関西でもレンジャクが来る公園が多いと思います。
ネットで調べてみたら如何ですが。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-08 22:25 x
kimiさん、こんばんは。
レンジャクが40羽ぐらいいたそうです。
情報が伝わるのが早いから、明日から人が増えそうです。
好古園にヒレンジャクの名前があるのでしたら、ヤドリギの実があるところに来ると思います。
レンジャクはヤドリギの実が大好きですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-08 22:27 x
私のコゲラと同じかも。(笑い)
撮り運が無い野鳥は確かに居ると思います。
私の場合コゲラなので話にならないかな。

赤と黄色の両方が撮れてよかったですね。
Commented by jinchandaisuke at 2009-03-08 22:29
あだっちゃんさん こんばんは。

どうもはじめましてブログは初めてになります。
あだっちゃんさんではなんか変なのであだっちゃんで好いですか。
(*^。^*)
私もレンジャクは思うように撮れなくて、今日リベンジしてきました。
なんとか黄色も撮れました。そのうちブログアップしますね。
これからも宜しくお願いしますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-09 13:13 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
コゲラに縁がないのですか。こういう事ありますね。
今シーズンはイカルにもあまり縁がありません。
何時もイカルの後を追いかけていました。
とっても枝被りばかり、まともなイカルの写真を撮れなくて今シーズンが終りそうです。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-09 13:16 x
jinchandaisukeさん、こんにちは。
あだっちゃんでお願い致します。
今日もレンジャクに行って来ましたが、黄色が1羽だけでした。
11時に切り上げて帰ってきました。
オジロビタキ、綺麗に撮りましたね。
紅梅に来てるのが良いですね。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
Commented by moko at 2009-03-10 00:34 x
レンジャクは綺麗な鳥ですね。去年は関東にはこなかったのですか?今年は会えてよかったですね。
寒い所にいるから風邪を引かないように・・ね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-10 08:05 x
mokoさん、おはようございます。
レンジャクは羽が綺麗な鳥ですね。
何とか写真が撮れて、良かったです。
風邪、腰痛注意しながら、鳥撮りをしています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー