ムジセッカ

オガワコマドリを数カット撮って、急いでムジセッカのフィールドへ電車を乗り継いで出掛けました。
12時にフィールドに着きました。先客は10人ぐらいです。
11時頃に1回近くまで来てくれたそうです。
ムジセッカはモンゴル、中国北部、シベリア、サハリンで繁殖し、冬季はインド北部、台湾、中国南部へ渡るそうで、日本では八重山諸島で見る事が出来るそうです。
神奈川県で観測出来たのはこの固体で2例目だそうです。
川べりですから風が冷たいです。この日は風も強かったです。
諦めて数人が帰り、午後3時過ぎに近くに来てくれました。
地味な鳥ですが、可愛いです。
地面ばかりにいて、綺麗な場所でなないのですが、撮れて良かった。
今度は葦に留まったところを撮りたいです。
私も鼻水が出てきたので引き上げました。
f0044056_15573531.jpg

f0044056_15574941.jpg

f0044056_1558345.jpg

f0044056_1557498.jpg


by ha128256ak | 2009-03-04 15:57 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2009-03-04 19:00 x
寒い中ご苦労様でした。貴重な鳥君を撮れて良かったですね。ちょっと見ても、貴重な鳥君に見えませんね。ウグイスに似ていますか?
Commented by のん木草 at 2009-03-04 19:02 x
ムジセッカの名前は初めて見た鳥の名前です。
目の上の羽毛が白くて、精悍な感じの顔ですね。
3時間も鳥が出てくるまで待つのは、慣れたとは言え、忍耐強いことですね。写真を撮れて、粘った甲斐がありましたね。
Commented by kimi at 2009-03-04 20:32 x
珍鳥ですね!
またまた珍鳥を、いち早く凄いですね おめでとうございます
見分けるのが大変そうな、鳥さんですね~~
ウグイスより少し小さいようですね 地味な鳥ですね

三時間、待った甲斐がありましたね 冷たかったでしょ お疲れ様です
Commented by あだっちゃん at 2009-03-04 20:52 x
アローエフさん、こんばんは。
月曜日はお天気は良かったですが、風が強く寒かったですね。
川べりでよけい寒かったです。
待ってて良かったです。やっと来てくれました。
ウグイス科ですから似ていますが、ウグイスより一回り小さいですね。
過眼線がウグイスと違いますね。迷い鳥だと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-04 20:55 x
のん木草さん、こんばんは。
ムジセッカは私は初見、初撮りの鳥です。
珍鳥の部類に入ると思います。
地味でしたが可愛いですね。
3時間待ってて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-04 20:59 x
kimiさん、こんばんは。
珍鳥が撮れて良かったです。
動きが早く、三脚の操作が大変でした。
ムシクイの仲間はみな似ていて区別が大変です。
ウグイスより一回り小さいですね。
寒かったですね。川を離れたら寒さがそう感じませんでした。
写真が撮れた時の帰りの足取りは軽いですね。
Commented by わこ at 2009-03-04 21:12 x
あだっちゃんへ
こんばんは、あだっちゃんが3時間も待たれた・・・^^
それは 本当に貴重な鳥だというのがわかります。

可愛い体形に過眼線が印象的な野鳥ですね。
二例目ですか!本当に待ったかいがありますね。
周りの方とは静かに談笑しているのですか?

Commented by こーぼう at 2009-03-04 21:24 x
あだっちゃんさん、今晩は
先日はお世話になりました
この子が気になって居て、撮りたいと前から思っていました
天気予報を見ると、月曜日しか無いと思い、仮病を使って馳せ参じた次第です
良い色で、描写されていますね、腕の差なのでしょうか、お見事です
また、フィールドでお会いしましたら宜しくお願い致します

Commented by あだっちゃん at 2009-03-04 21:45 x
わこさん、こんばんは。
私としては珍しく3時間も待ちました。理由はこの日以外後はお天気の予報が悪かったから。寒かった。
過眼線に特徴がありますね。
鳥が来るまで退屈ですから、鳥情報の話をしますね。
それで新しい情報をやり取りして、次の鳥を撮りに行けますね。
皆さんとても良い方ばかりです。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-04 21:50 x
こーぼうさん、こんばんは。
フィールドではお世話になりました。
今週はお天気が良いのは月曜日と木曜日だけのようですね。
月曜日は寒くても粘りました。
出て来てくれて良かったです。
発色が良いのは圧縮で「圧縮専用」というフリーソストを使っているからかもしれません。
また何処かでお会いしたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー