ヒレンジャク

フィールドに着いたら凄い人です。
入り込む余地がありません。遠慮しながら三脚と三脚の間の後ろに構えました。
紐が引いてあり、自主規制して、仲良く撮ってました。
天候の悪い日が続き、久々に雨が上がった土曜日ですし、昨年は関東にレンジャクが来なかったから、200人近いバータでごった返していました。
晴れるはずが曇ったままで、400mmじゃ遠いので、碌な写真が撮れないまま8GBのCFカードが終ってしまいました。よせば良いのに滅茶苦茶に連射しました。
この時撮ったうちでマアマアなのが1枚だけありました。
f0044056_17171470.jpg

何だか判らないうちに自主規制のロープが外されました。誰からかクレームがついたようです。
みんなで楽しむ為には多少の規制が必要だと思いますね。
今度は水場に行って座って前の方に陣取って写しましたが、立つと後ろの人に迷惑を掛けないように撮りました。中腰で撮りましたが、腰痛持ちには辛い姿勢です。
良い場所で残念でしたが、12時で未練を残して切り上げました。
キレンジャクは見る事が出来ませんでした。また行かなくては。
f0044056_1725189.jpg

f0044056_17253360.jpg

f0044056_17254630.jpg


by ha128256ak | 2009-03-02 17:28 | 鳥の写真 | Comments(22)
Commented by raito at 2009-03-02 19:06 x
お久しぶりです。
あだっちゃん、土曜日にA公園に お出掛けだったのですね。
 明くる日、少しの時間A公園を ぞいてみましたが
大勢のカメラマンに驚きました。
常連の方に、 前日、少しトラブルあったことも聞きました。

 400ミリレンズで、ヒレンジャクの飛翔まできれいに撮られていますね。
 もう少しは、ヒレンジャクも滞在していてくれるでしょうから、
 少し通って、がんばらなくては!
Commented by あだっちゃん at 2009-03-02 19:12 x
raitoさん、こんばんは。
土曜日にヒレンジャクのフィールドに行って来ました。
始めは全然撮れませんでした。
水場に行ってから何とか撮れました。
黄色いのも撮りたいですね。
raitoさん、ノハラツグミを撮りに京都まで行ったんですね。
関西に娘さんがいて良いですね。
Commented by わこ at 2009-03-02 20:05 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ヒレンシャクさんこんな素晴らしい子が
都市の公園にいるのですか?
去年はこなくて今年がくるということもある貴重な野鳥なんですね。
これからの季節みれる野鳥ですか?

飛翔も 枝にとまった姿も 水場も、背中まで じっくり 
一周拝見いたしました^^。

情報は早いですね~三脚をかまえるとそう入れ替わる事ができないでしょうし、色々撮りたい気持が皆同じで、つい我を出す方もおられるのですね。
中腰も辛いです^^;;;;
Commented by kimi at 2009-03-02 20:17 x
ヒレンジャク、初めてみます
頭に黄色い冠があり尾の先が赤くてふっくらした姿ですね
特徴があるのでヒレンジャクという鳥を覚えました
調べたら冬鳥としてロシアからやってくるそうですね
Commented by あだっちゃん at 2009-03-02 20:42 x
わこさん、こんばんは。
レンジャクは昨年は関東には来ませんでした。
今年来てくれて嬉しいです。
関西にもヒレンジャク、キレンジャクが来てると思います。
誰か知ってる人に聞いてみると良いですね。
400mmじゃ遠くて、水場に行って正解でした。
車で来る人はかなり早くから来ていますので、電車で行くともう良い席は残っていませんね。
折角、良い場所が取れたのですが、腰が痛くなって後ろ髪を引かれる思いで切り上げました。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-02 20:46 x
kimiさん、こんばんは。
レンジャクは冬鳥として日本にやってきますね。
赤いヒレンジャクと黄色いキレンジャクが来ます。
可愛いですよね。
また行ってみようと思います。
関西でも見る事が出来ますよ。
ヤドリギの実が好きなようです。
Commented by 竹爺 at 2009-03-02 20:59 x
このヒレンジャクが野鳥なのですか?
動物園ならまだしも自然に見られるなんて信じられません。
Commented by アローエフ at 2009-03-02 21:06 x
この鳥はそんなに珍しい鳥だとは知りませんでした。先日いつもの川で常連さんが水を飲みに来ていたヒレンジャクを撮りましたよ。また来てくれるといいな・・・
Commented by のん木草 at 2009-03-02 21:31 x
ヒレンジャク撮影できて、良かったですね。
ヒレンジャク、キレンジャクが食物としているヤドリギの実までは、良く見るのですが、ヒレンジャク、キレンジャクを見たことがありません。
一度、見てみたいと思っていますが、いつか見られるでしょうか・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-03-02 21:43 x
竹爺さん、こんばんは。
ヒレンジャク、綺麗で可愛い鳥ですね。
何となく愛嬌のある顔をしています。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-02 21:45 x
アローエフさん、こんばんは。
カワセミを撮ってる川に水を飲みに来るんですか。
これは絶対に撮った方が良いですよ。
なんせ凄い数の人が集まるんですから。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-02 21:48 x
のん木草さん、こんばんは。
レンジャクはヤドリギの実を食べに来ます。
喉が渇くので水場がないと駄目ですね。
東高嶺森林公園にもたまに来る事があるようですが、私は見た事が、ありません。
Commented by tomato at 2009-03-02 22:20 x
そうですか。
時々、たくさんの写真愛好家の方々が鳥を狙っている場所に出くわしますが、
和気あいあいと楽しそうに見受けられました。
実際にはいろいろあるのですね。
写真や鳥を愛する前に、人間同士が仲良くしないといけませんね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-03-02 22:42 x
tomatoさん、こんばんは。
場所にもよりますが、10人~20人だとそうトラブルも出ませんが、100人ともなりますと色々な人がいますので、なかなか難しいもんがありますね。
また団体で来ると気が大きくなる事もあるように思います。
一人で来てる人が何人かでいるのが一番良いですね。
これは時間が経つうちに和気藹々になりますね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-02 22:49 x
レンジャク フィーバー凄かったですねー
平日撮影の多い私ですが、最近の週末は凄いと聞きましたがあれだけ凄いと、場所が荒れますよね。

踏み込んだ足元には今年咲く花の芽があるかも。
二枚目綺麗です。
Commented by 闘将・N at 2009-03-03 05:17 x
あだっちゃん、おはようございます。
美しいヒレンジャクを素敵に切り取られましたね。あの時の事を
思い出します。あだっちゃんと初めてお会いしたのが、このフィ
ールドでしたね。これからも宜しくお願いします。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-03 07:04 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
先日の土曜日は凄いフィーバーでしたね。
久々に晴れた日だったせいもあるでしょうね。
確かに場が荒れますね。何時までもいて欲しいレンジャクです。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-03 07:07 x
闘将・Nさん、おはようございます。
何とか、ヒレンジャクを撮る事が出来ました。
思えばこのフィールドでレンジャクを撮りに行った時、初めてお目にかかったんですね。この時は出ませんでした。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
Commented by naoko at 2009-03-03 08:38 x
鳥を撮るには、素敵な出会いもありながら、
悲しいこともあるのですね~
200人近いってすごい、これだけの人がいるといろんなこと起きてくるのですね。
中腰、辛そうですぅ。
でも、撮れてよかったですね☆
赤い裾模様が可愛い!

晴れたのは昨日だけでしたね、今日は寒いし、雪なるとか。。
Commented by camera-g3 at 2009-03-03 10:05
おはようございます
ヒレンジャク綺麗な野鳥ですね  大勢のカメラが集まるのも
分かります 素敵な写真です
Commented by あだっちゃん at 2009-03-03 16:08 x
naokoさん、こんにちは。
鳥の写真を撮りながら、色々な方々と楽しい出会いが多いですが、たまにはトラブルがありますね。
今回の事は私は詳しい事情は判りません。
腰痛を抱えていると色々と制約がありますね。
無理をしない範囲の中で楽しんでいきたいと思います。
時間的な制約が一番大きいですね。
他の人より早めに切り上げるようにしています。
ヒレンジャク、綺麗な鳥ですね。人気がありますね。
晴れたのは昨日だけ、今晩からは雪とか。寒いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-03 16:10 x
camera-g3、こんにちは。
ヒレンジャクは綺麗ですから、人気のある鳥ですね。
大勢のカメラマンが集まりますね。
お天気が良くないとこの綺麗な色が出ません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー