オオコノハズク

オオコノハズクを見たのは久しぶりです。
前回は埼玉県で見ましたが、この個体は私が見に行った年が最後で、その後来なくなってしまったそうです。
道路から近くのこの洞に来ていたのですが、残念な事でした。
今年は都心の公園で来ました。
2月24日の曇った日でしたが、行ってきました。
昼間は眠っています。一瞬目を明けるのをじっと長時間待ってる人もいますが、私は諦めが良いので寝てる写真を撮って直ぐ引き上げました。
f0044056_15122718.jpg

f0044056_15124458.jpg

知人に会い、昼飯を食べてから砧公園に一緒に行きましたが、猛禽が留まる木に沢山のカラスが止まっており、沢山いたアトリも姿がありません。
イカルの姿もありませんし、バータを全然見掛けませんでした。
見たのはカワラヒワ、シメ、ツグミ、アオジ、ヒヨドリと沢山のカラスだけでした。


京の冬の旅、第3弾をHPにしました。
今回は天龍寺、宝厳院、妙光寺、仁和寺の写真などです。
京の冬の旅2

by ha128256ak | 2009-03-01 15:14 | 鳥の写真 | Comments(19)
Commented by のん木草 at 2009-03-01 18:09 x
京の冬の旅、第3弾のHPを、懐かしく、楽しく拝見させていただきました。奈良の仏像の良さに対して、京都は建物、庭園が良いですね。心が癒され、落ち着けそうな庭の光景ですね。
オオコノハズクは、TVなどの放映でしか見たことなく、本物を見たことはありません。いつか、本物を見てみたいですね。
Commented by tomato at 2009-03-01 18:37 x
しかし、都会の真ん中に猛禽類がいるんですねえ。
東京の自然は素晴らしいなあ・・・・
餌をとるのに苦労しない場所ということなんでしょうけどね。
その一瞬を撮るには、「待つ」ということなんですね。
これ、結構「待つ」んでしょう。忍耐がいりますねえ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-03-01 18:58 x
のん木草さん、こんばんは。
仁和寺の金堂は流石に国宝に指定されてるだけあって、素晴らしいですね。
経堂の内も素晴らしいものでした。
オオコノハズクを見たのは2回目です。
なかなか目を明けてくれませんね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-01 19:02 x
tomatoさん、こんばんは。
東京は素晴らしい都会だと思います。
善福寺公園のような素晴らしい公園が沢山あります。
オオコノハズク、ヒクイナなど東京でみた野鳥です。
鳥の写真は待つから始まりますね。
私は待てないのです。
Commented by camera-g3 at 2009-03-01 21:11 x
こんばんは 
オオコノハズク羽初めて見る野鳥です 木の色と同じでも
私には見えないでしょうが 狙う目標が違うと見えるようになるんですね HPの沢山の写真で豪華な京の旅行をした気分でう
Commented by アローエフ at 2009-03-01 21:25 x
この写真は・・・・やっぱりH市の友人も行ったところです。何処で情報手に入れたのかな・・・?その友人は、かなり待ったそうですが、目を開けなかった様です。昼間はダメなんですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-03-01 21:35 x
都心の公園ですか!
いやー都内も侮れないですね。
瞳を閉じていても可愛らしいですね。

瞳が見えた方が良いけど、私もサッサと切り上げそうです。ISO感度400が限界ですから。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-01 21:38 x
camera-g3、こんばんは。
オオコノハズクは固体が少ない鳥ですね。
そうは見掛ける鳥ではないようです。こんな鳥が東京にいるんです。東京は素晴らしい都会だと思います。
京の冬の旅は後1回、HPに掲載しますので宜しく。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-01 21:42 x
アローエフさん、こんばんは。
オオコノハズク、人気者です。大勢の人が来ますね。
昼間は目を明けないでしょうね。直ぐそばにカラスでも来ないと無理でしょうか。
私は埼玉で1回経験しましたから、直ぐに諦めました。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-01 21:45 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
都心の公園です。ヒクイナも東京都の公園です。
東京は自然が豊かだと思いますね。
皆、目を明けるのじっと待ってるようです。
ヨタカの時もそうでした。狭いフィールドですから、何時までも粘っていられると困りますね。
Commented by わこ at 2009-03-01 21:53 x
あだっちゃんへ
こんばんは、フクロウさんが都心の公園にいるとは
驚きですね。
去年も巣立ちをみせていただいたり楽しかったです。

京の冬の旅2は嵐山から襖絵や 美術の本のようですね 
屋根の飾りや 苔の庭も素敵ですね。
本当に充実した旅日記の完成ですね^^
Commented by あだっちゃん at 2009-03-01 22:28 x
わこさん、こんばんは。
東京は自然豊かな、大都会ですね。
結構珍しい鳥も入りますね。
京都のお寺さんの庭は綺麗ですね。
苔は冬が綺麗だそうです。夏には枯れてしまうそうです。
今回の非公開文化財特別公開の旅は行って良かったと思っています。
Commented by 闘将・N at 2009-03-01 23:02 x
あだっちゃん、今晩は。
オオコノハズクを素敵に切り取られましたね。この姿を見ている
と…やはり森のトトロですね。私は10分で撮影終了しました。
負担を掛けないため、このフィールドは二度とオオコノハズクに
会いに行かないつもりです。
Commented by こころ at 2009-03-02 00:15 x
あだっちゃん、こんばんは。

すごいですね。妙にカワイイ感じです。
うとうと・・・としているようで。
鳥撮り(ややこしい言い方ですみません)の方はみなさん我慢強いですね。
私は根性ナシだからだめだわ。

HP京都の旅、うっとりと拝見しています。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-02 17:06 x
闘将・Nさん、こんにちは。
オオコノハズク、やはり目を明いてるところを撮りたいですね。
今朝早く行って撮ってきましたが、目は明いていますが、赤く光ってはいませんでした。
出来れば再度行ってみたいですね。
私の所からは近いので、時間が取れたら再度チャレンジしたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-02 17:09 x
こころさん、こんにちは。
オオコノハズク、可愛いですね。
私は2年前に埼玉で遇って、久々の対面でした。
10分足らずで切り上げました。
皆さん、我慢強いです。私は諦めが早過ぎかな。

京都の旅、もう1回お付き合い下さい。
Commented by 峰子 at 2009-03-22 02:00 x
オオコノハズクの人気はすごいですね。
某所管理者に迷惑がかかり、大変なことになっていますね。
http://khanasuke.blog1.fc2.com/blog-entry-210.html

あと、どうしてバードウォッチングをする人は「個体」という字を「固体」と書くのでしょうか?
Commented by あだっちゃん at 2009-03-22 07:59 x
峰子さん、おはようございます。
ご忠告、ありがとうございます。
私は2回ほど行きましたが、何れも10分程度で引き上げています。
なかにはかなり長時間いる人もいるようですね。
固体は変換ミスですね。直しておきます。
Commented by HoniPoidify at 2013-03-25 19:32 x
<a href=http://onlinedatingdirectly.com/#hpnpi>guys dating</a> - <a href=http://onlinedatingdirectly.com/#ytucw >dating services</a> , http://onlinedatingdirectly.com/#yygog dating services
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー