トラツグミ

久々のマアマアのお天気で、朝早く起きて埼玉までヒレンジャクの写真を撮りに行って来ました。
お天気が悪い日が続いていましたので、100人は軽く越える人で賑わいました。
ヒレンジャクの写真は後日掲載します。

もう1週間も前に撮ったトラツグミの写真です。
何とかイカルの写真を撮りたいと思い出掛けましたが、今回も駄目でした。
今シーズンはアチコチの都市公園でイカルを見る事が出来るのですが、どうもイカルには縁が無いようで、何時もイカルの後を追いかけてる事が多いのです。
撮った写真も枝被りや逆光からが多く、良い写真が撮れません。コイカルも姿を見ただけで終っています。
早くしないともう今シーズンは終ってしまいそうです。
この日も日曜日で梅祭りで公園はかなりの人で賑わっています。
この日も逆光からイカルが撮れただけでした。

足元にトラツグミがいてビックリしました。
逃げないのです。人に慣れてしまったのでしょうか。
こんなに近くでトラツグミに遇えたのは1年ぶりです。
昨年も近くの公園の梅園で間近にトラに遭えましたが、こんなに近くで撮れるのは良いですね。
400mmでノートリです。
f0044056_1631515.jpg

少し下がって撮りました。
f0044056_16314185.jpg


by ha128256ak | 2009-02-28 16:33 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by yoshikun3776 at 2009-02-28 18:52
トラツグミですね。
賢そうな顔をしてますね、最近やっと鳥も顔がそれぞれ違うんだなぁって思うようになりました^^
Commented by あだっちゃん at 2009-02-28 19:37 x
yoshikun、こんばんは。
トラツグミがツグミより個体数が全然少ないし、ツグミよりかっこいいです。
人気のある鳥ですね。
Commented by のん木草 at 2009-02-28 19:57 x
トラツグミは見た記憶がない鳥です。
下の写真の方が、私の認識している虎の色合いに似ていますね。
今日は、私は、百草園駅から多摩動物園駅までの、七生丘陵ハイキングコース(東)を歩きました。結構、小鳥を見かけましたが、写真は撮影する余裕がありませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-28 20:10 x
のん木草さん、こんばんは。
トラツグミは今シーズン、初めてでした。
生田緑地にもいるのですが、なかなかお目に掛かれませんでした。
昨年は生田緑地でも目の前で見る事が出来ました。
Commented by 闘将・N at 2009-02-28 20:27 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵なトラツグミを撮影されましたね。警戒心が無いとは…
羨ましい出会いでしたね。次は、オオコノハズクですか~
Commented by camera-g3 at 2009-02-28 20:30 x
こんばんは トラツグミ羽初めて見る鳥です 好きな衣装です
あまり見かけない鳥ですね
Commented by あだっちゃん at 2009-02-28 21:05 x
闘将・Nさん、こんばんは。
このトラツグミ、全然警戒心がありませんでした。
野良猫に襲われないか心配ですね。
オオコノハズクは行きましたが、お寝んねの時間でした。
近々朝一で行くつもりです。
今日は何とかヒレンジャクが撮れました。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-28 21:07 x
kamera-g3、こんばんは。
トラツグミは個体数が少ない鳥ですね。
羽の模様が素敵ですね。
好きな鳥です。
Commented by わこ at 2009-02-28 22:39 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ヒレンジャクの写真楽しみにしております。

トラツグミ近い!!ですね。珍しい柄でまだ見たことのない野鳥です。


Commented by ふん転菓子 at 2009-02-28 23:20 x
トラが凄く近い!だから鮮明!
これ位ハッキリ撮れると嬉しいのですが、反対に違和感感じちゃいますよね。

レンジャク私も今日行きました。10-12時位までいましたよ。
右側で手持ちや一脚使っていたのが私です。
Commented by naoko at 2009-02-28 23:53 x
すごい! トラツグミがくっきり鮮やか。
近寄れたのですね☆
ホント、トラと名乗るだけある。(笑)

ヒレンジャクは超人気者なのですね。
100人ですか~(驚)
Commented by あだっちゃん at 2009-03-01 09:07 x
わこさん、おはようございます。
ヒレンジャクはマアマアの写真が撮れましたが、400じゃ短いですね。600が欲しいけど持ち歩き出来ません。
トラツグミ、至近距離から撮れました。
珍しい事ですね。羽が綺麗ですね。
わこさんも早く遇えると良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-01 09:11 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
トラツグミ、全然逃げないので、至近距離から撮影出来ました。
柄が綺麗に出ましたね。
枝留まりを撮りたいですね。
昨日は凄い人でした。私は8時に着いて、12時に引き上げました。
かなりの顔見知りに会いましたが、人を探すのは多過ぎて大変ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-03-01 09:14 x
naokoさん、おはようございます。
トラツグミが至近距離から写せました。
羽の模様がはっきり撮れました。綺麗ですね。
ヒレンジャクは昨年関東に来なかったし、久々の晴れまで、人が沢山集まったと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31