北野天満宮と金閣寺

10時頃から雪になりました。寒いです。
京都にいた時より寒いですね。

京の冬の旅の番外編で京都の旅も最後になりました。
妙心寺から嵐電の宇多野駅に戻り、終点の北野白梅町まで行って、北野天満宮に行ってみました。
満開の京都の梅の花を見たかったのと、孫の弥太郎は此処で初参りをしました。
私は北野天満宮に来たのは初めてですが、妻は弥太郎の初参りで来ていますので、2回目だそうです。
天満宮に牛はつき物ですが、此処にはかなりの牛がいましたね。
梅は見頃で、かなりの人で賑わっていました。
甘酒を飲んでしばしの休憩です。

此処でも小雪がちらつきましたが、直ぐに止みました。
時間ももう4時を過ぎていて、タクシーで金閣寺に行きました。今度の運転手さんは距離が近かったせいでしょうか、嫌な顔をされました。わざと大きく曲がってメーターが上がってから止まりました。
近い距離で申し訳ないと思っていたから、普通にしてれば1,000円からのお釣は貰うつもりはなかったのですが、気分が悪くなったので、しっかりお釣は貰いました。
金閣寺に着いたら晴れてきて、西日で光った金閣寺を見る事が出来ました。
人気のあるお寺でたくさんのツアー客でいっぱいでした。

バスで京都駅に」出て、ゆっくり夕食を食べました。
帰りの新幹線の時間は7時42分ののぞみなので、まだたっぷり時間があり、駅構内の御土産やさんで買い物ををしてから、老舗のお茶屋さんのスイーツ店、中村藤吉本店でスイーツを食べました。
流行ってるお店です。妻とこういう場所でゆっくり話をしたのは随分久しぶりの事です。

最後に京都タワーの写真を撮りに行って、この旅を終りました。
2日間とも良く歩きました。元気だから出来る旅ですね。

一週間に渡り、お付き合いいただきありがとうございました。
最後に未公開文化財特別公開のチケットを並べてみました。

by ha128256ak | 2009-02-27 14:44 | 鳥の写真 | Comments(18)
Commented by のん木草 at 2009-02-27 18:28 x
冬の京都を懐かしく、楽しく拝見させていただきました。
私はお寺参りがほとんどで、原則として神社にはあまり行かないのですが、北野天満宮には一度だけ行ったことがあります。広くて、緑が残されていた神社の記憶があります。
金閣寺は観光地なので、3回位行っただけですね。
夕日に照らされる良いタイミングに行かれて、良かったですね。
京都は近いうちに、まずは、京都植物園を見学に行きたいと思っています。
Commented by アローエフ at 2009-02-27 18:29 x
二日間で随分回りましたね。素晴らしいファイトです。参りました。僕も京都1泊で何回か行きましたが、こんなには回れませんでしたよ。お天気も時々雪が降ったりで、京都らしくて良かったですね。最後は美味しいもの食べて最高の旅だったでしょう。また、旅行記楽しみにしています。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-27 20:14 x
のん木草さん、こんばんは。
2日間の京都の旅は終りました。
京都のお寺はお金が掛かりますが、神社はただの所が多いですね。
北野天満宮は初めてでした。金閣寺も久しぶりです。
着いたら調度晴れてきて良かったです。
この日は目まぐるしく、お天気が変わりました。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-27 20:18 x
アローエフさん、こんばんは。
私は京都に多少土地勘があり、効率良く廻る事が出来ました。
2日間、目いっぱいな感じでした。
予定を立てた時、もう少し余裕があるように感じましたが、行った先で、説明をきちんと聞きましたから、かなり時間が掛かってしまいました。
Commented by わこ at 2009-02-27 20:20 x
あだっちゃんへ

こんばんは、歴史街道 心あらわれる旅だったでしょうか^^

チケットを並べるとそれぞれ考えて作成されていうような
重厚なかんじのチケットがずらりですね^^
西日の金閣寺も綺麗ですね 老舗のスイーツをみせていただて、

そして、お礼にいかなくてはいけない北野天満宮を
こちらで拝見できて手を合わせさせていただきます^-^

内容の濃い旅日記 お勉強になりました。ありがとうございます。

Commented by tomato at 2009-02-27 21:38 x
とても二日間で回られたとは思えませんね。
お疲れ様でした。
普段未公開のものを集中してやってくれるのはいいと思います。
金閣寺も多少の雪があれば趣きがあったかもしれませんね。
タクシーの運ちゃんも、短気は損気だということが
分からないんですねえ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-02-27 21:51 x
わこさん、こんばんは。
非公開文化財特別公開巡りは良い旅でした。
メニューにもよりますが、来年も行って見たいですね。
金閣寺に合わせてお天気が良くなってくれて最後に付いていた感じでした。
中村藤吉本店は宇治茶の老舗なんですね。
私は抹茶金時をいただきましたが、美味しかったです。
北野天満宮は弥太郎がお宮参りしたとは知りませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-27 21:58 x
tomatoさん、こんばんは。
二日間とも、朝9時から夕方5時までの時間をお寺廻りの時間になりました。最初の東寺が9時開門で良かったです。
他は10時からでした。
非公開特別公開の所を重点的に廻りました。
交通のロスも少なくなるように順番を決めました。
タクシーの運転手の方もどうせ乗せるんだから、笑顔で接してくれた方が良いですよね。いい年の方でしたが、損ですね。
Commented by 竹爺 at 2009-02-27 21:59 x
京都巡りの御案内有難う御座いました。
すっかり堪能致しました。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-27 22:37 x
竹爺さん、こんばんは。
冬の京都の旅、素敵な旅でした。
非公開文化財特別公開を訪ねた旅、最高に良かったです。
Commented by naoko at 2009-02-28 08:12 x
あだっちゃん、京の冬の旅、ありがとうございました。
寒かったですね、東の京もこの一週間寒かったでーす。

それにスイーツまで。ゴクリ、抹茶ですね~
いい旅ができてよかったです☆
私もいつか再び行くぞ!と心に誓いました!?(笑)
かつて(今、その時のチケットを引っ張り出してみました)第10回目の京の冬の旅に出かけたことがあるんです。(S51年ですヨ)
真珠庵、高台寺、金地院、玉林院、孤ほう(変換がぁ、、)庵・・・
と、行ったようです。(チケットの痕跡だけ。。)
もう記憶が薄れてしまいました。
紅葉も素晴らしかったですし、四季折々、季節問わずどれも似合う
(否、夏だけはやめた方がいいかも、笑)京都ですね☆
Commented by camera-g3 at 2009-02-28 14:15
こんにちは
金閣寺は何時見ても素晴らしく綺麗です
京都ホテルタワーは始めてみましたが目立ちますね
Commented by moko at 2009-02-28 15:19 x
とてもよい旅をしましたね。
中味が濃くて写真がすばらしいです。
堪能しました。ありがとう!
Commented by あだっちゃん at 2009-02-28 15:58 x
naokoさん、こんにちは。
帰って来てから思うと2日間良く歩いたと思いました。
歩いている時は寒さを感じませんでした。
最後にスイーツをいただいて、疲れがとれました。
思えば妻と二人であまり喫茶店に行って、話をする事がなかったので良かったです。
10回目の冬の旅、それは凄いですね。今から30年以上も前の事ですよ。まだ独身時代かな。当時は人が少なかったでしょうね。
京都の夏は蒸し暑いですね。夏だけは止めた方が良いかもしれませんね。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-28 16:01 x
camera-g3、こんにちは。
金閣寺の人気は凄いですね。
行ったら、調度晴れて良かったです。
駅近くで夜景が撮れたのは、京都タワーだけでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-02-28 16:03 x
mokoさん、こんにちは。
妻と日程が2日間、やっと合って京都にやって来ました。
冬の京都は素晴らしかったですね。
これからHP用の写真の整理をしなくては。
Commented by kimi at 2009-02-28 16:09 x
金閣寺がどこから見てもキラキラと輝いていますね
見ごたえがあります

周辺に竜安寺や仁和寺、北野天満宮など見所が集中しているのでいくら時間があってもたりないでしょ

京都タワー大きすぎて撮るのが難しいです(TT) 夜景が綺麗やわ~~
Commented by あだっちゃん at 2009-02-28 19:35 x
kimiさん、こんばんは。
金閣寺に着いた時、陽射しが出てきて良かったです。
北野天満宮にいた時は雪も降りました。
金閣寺は人気のあるお寺さんですね。ツアー客でいっぱいでした。
金閣寺を出たら5時を過ぎていました。